ロゴ

【事実】将来が不安な「20代」のあなたへ | 不安は現実化する

LIFE

〜今回のひとこと〜
起こりもしないことを想像して悩んでもしょうがない、そんなものは起こってから悩め

こんにちは YASUです。

現在の僕は34歳ですが、20代の頃はずっと行動し続けてました。
そして、行動し続けたら、将来に対する不安とかも消えました。

ということで、本題に移ります。

30代の僕から見ると、20代の「若さは最強」だと思います。もし将来に対して不安を感じてるなら、できるだけ、自分が尊敬できそうな人の側で働くといいですよ。会社を辞めるにせよ、自分のやりたいことをやるにせよ、海外に行くにせよ、リスクなんてありませんので。若いとエネルギーもあるし、いろんなことに挑戦しておくべきだと思う。

上記の内容を深掘りします。

今回は「20代で将来に不安を抱えている人向け」に書きました。
結論をいうと、不安は現実化します。なので行動して、環境を変えましょう。

将来が不安な「20代」のあなたへ

freepik-the-man-scared-the-car

若さが強みになります。

とにかく、エネルギッシュ!

現在の僕は34歳です。
20代の頃と比べると、なんというかエネルギーは減りました。

特に、全財産1万円くらいで、21歳の時に勢いで東京に上京した時くらいは、ぶっちゃけ怖いものなしでした。基本的に遊んだりすることは、少なかったのですが、朝まで飲んでも、翌日の朝から普通に行動していたので、、さすがに今思うと、凄いですね。

今の僕は、酒も飲まなければ、3時までには寝ます。
3時でも遅い方かもですが、4〜5時間くらいは寝てます。

エネルギーがあれば、恐るるに足りず

何をしても、問題なし。

僕は20代前半から「圧倒的に労働する」という生き方を選びました。
目的は「自分の本当にやりたいことを見つけるため」です。

そして、若さを活かし、行動しまくって4名ほど経営者の元へ、アポも取らず勢いで全国、そして海外に会いに行ったりもしてました。

基本的にみなさん口を揃えて「若いのに、すごいね。なかなかここまで行動してくる人はいないよ」という人がほとんどでした。そして、時間を作ってくれました。

若さは最強ですね。
僕はずっとサッカーをやっていて、ブラジルのプレースタイルでもある「攻撃は最大の防御」という言葉が好きだったので、常に攻めの姿勢でした。若さゆえに後先考えない行動です。勉強もできなければ、頭も悪かったので、僕の取り柄といえば行動することくらいでした。

そして、20代の頃は、過労死寸前まで自分を追い込み、ぶっちゃけ死にかけたこともあります。当時は仕事を掛け持ちして、毎日17〜18時間働き、睡眠は2〜3時間くらいでした。月の休みはありません。唯一片方の仕事がない時が、僕にとってはそれが休みみたいなものでした。

さすがに、当時の働き方はもうしません、というよりできません。
20代の頃は、体力が有り余ってたと思います。

不安を感じてるなら、行動すればいい

会社とかで消耗しつつ「今日も疲れたな…」と言いつつ、そのまま「仲のいい友人や同期と飲む」とかだと、、、これじゃあダメですよ。

僕の友人にも「飲まないと、やってられないよ」と言ってる人がいて、もちろんそれを完全に否定するつもりはありませんが、それだと何も変わりません。

例えば、下記が大切です。

  • レベルの高い人の側で働く
  • 環境を変える
  • 起業する

僕は全て経験しました。

環境も常に変えており、20代から今に至るまでに約2年以内には引っ越しと転職を繰り返してました。時には海外に留学し、半年ほど住んでいたこともあります。特に語学を学ぶためではなく、目的は「知らない環境に飛び込めば、やりたいことを見つけるための何かが見つかるんじゃないか」と思っていたので、行動しました。←ここがキッカケでやりたいことが見つかり、30代で起業できました。

人間はすぐに楽な方に向かおうとする思考を持ち、サボりやすいです。大切なことは「強制的に頑張れる環境に、身を置く」です。

若い時なんて、怖いものなしですよ。
すぐに、環境を変えましょう。

マインドブロックは、簡単に壊せる

21歳の頃、東京に上京する前の僕は、将来に不安を抱えていました。
夢も希望も無くなっていた時で、ぶっちゃけ死のうと思うほど、病んでました。

詳細はプロフィールに書いているので、省略しますが、なんというか視野が狭すぎたのか、当時はそれくらい病んでる時期がありました。

開き直って、行動しまくったらマインドブロックが壊れた

最初の行動は東京に上京した時です。
ぶっちゃけここから僕の人生に対する「開き直り」が始まりました。

そして、開き直って行動しまくっていたら、マインドブロックも壊れてました。
なんというか、問題は全て”環境”だったと思います。

あと、付き合う人も変えていくと、人は変わります。
もし、現時点で不安を抱えているなら、環境を変え、人も変えるといいですよ。

スイマセン、冷酷に聞こえるかもですが、事実です。

20代が感じている将来の不安は、現実化すると思う

freepik-photo-shoot-in-the-witch

ここからは、ちょっと悲惨な話をします。

頑張っても、昇給できない

まず大前提として、会社員を頑張っていても給料は増えません。

そこにはルールがあり、給料の伸びは「会社の規定次第」です。もし昇給したいと思ってるなら、会社の規定を確認してみるといいですよ。※ 参考:【悲報】会社の業務をどんなに頑張って努力しても、報われない話

もし、規定などがなかったら、経営者次第ですね。

なお、2019年ほどに、下記がバズってました。

12年間勤務しても、手取り14万円

上記のとおり。ホリエモンが言っていた言葉がバズってましたが、これが現実です。
日本の価値観だと「1つの仕事を長く続ける=偉い」と思われがちですが、勘違いです。

現状に納得できず、将来に不安を感じるなら時期を決めて、例えば3ヶ月以内とかに、見切りをつけましょう。

思考停止していると、リストラに会う

ここも悲惨ですが、事実です。

45歳以上に対し、早期退職・希望退職者募集

例えば下記のとおり。

  • コカコーラ
  • キリン
  • 日本ハム
  • NEC
  • 富士通

上記大手の会社が、リストラを開始しています。
詳細は「大企業は安泰ではない話。終わりつつある現実」で記載していますが、残酷すぎです。

安泰と言われていた大企業ですら、容赦なく切っていく時代です。

そして、45歳とかでリストラされたら、たとえ退職金をもらえたとしても、そこからの転職はかなり大変だと思います。家族もいて、住宅ローンなどもありそうですし、辛すぎです。

僕が同じ状況だったら、当分は何も考えられなくなりそうです。
たぶん1ヶ月くらいは、働かないかもですね。

20代の不安は、わりと事実

先日に20代が抱える不安について調べていて「20代が抱える将来の不安ランキング」を見ていたのですが、下記のようなコメントがありました。

何年会社で働いても年収が上がらない時代。今後子供ができたりしても、ゆとりのある暮らしができるイメージが持てない」(26歳/男性/販売・サービススタッフ)

「サラリーマンでもお金に困って生きていけない時がいつか来るのではないかと思う」(29歳/男性/電子・電気技術者)

「現在の年収が低過ぎる。残業20時間込みで手取り15万円。これじゃ一人で生きるのがやっと」(25歳/男性/販売・サービススタッフ)

上記のとおり。
ぶっちゃけ、すでにこういった事実が起こっていますよね。

収入は少ないのに、時間は削られ、勉強とかもできず、人生がハード化してます。

現実は圧倒的な格差が広がっている

現代は格差社会です。
手取り15万円とかで消耗している人もいますが、一方では手取り「100万円以上」の20代や10代の方もいます。

ネットやSNSが普及してきたことで、誰でも稼ぐチャンスが増えてきているのも事実です。そして、お金持ちはさらにお金持ちになっていったりと、、、どんどん格差が広がってきています。

とりあえず、稼いでる人に近づき、学習しよう

というわけで、今回はこれくらいにします。
記事後半では悲惨な内容を書いてしまいました。
とはいえ、事実なので、目を背けず、向き合っていくだけです。

そして、解決策は下記です。

「環境を変え、稼いでる人の側にいき、そこから学びを得る」ことです。

まずは「稼いでる人」とかにあって繋がりを作ったり、考え方などを学ぶといいと思います。

すでにやることが明確な人は、愚直に行動したらいいですが、21歳の頃の僕は「何をやったらいいのか、、分からない」という状態でした。

もし、現時点で同じ感じなら、まずは「尊敬できる人に近づく」行動をとってみるといいですよ。あと、海外などに思いっきり環境を変えてみるのもありです。

僕はこういった行動で人生も変わり、やりたいことに出会うこともできました。
そして、今は将来に対する不安などは一切ありません。

人生の大半は上手くいかないことばかりですよ。
今も全然上手くいってませんが、問題なしです。

おわり。

不安は「経験・知識・スキル」さえあれば、取り除くことができますよ。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources