ロゴ

【努力家になれ】努力のコスパは、マジで最強な話【5ステップで変わる】

LIFE

〜今回のひとこと〜
平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、すなわち非凡なのである

こんにちは YASUです。

毎日努力しつつ、生きています。
ブログを例にすると、602日ほど毎日更新しました。

ということで、本題に移ります。

ぶっちゃけ思うのですが「努力」ほどコスパが良い行動はないですね。努力すれば、信頼も得られ、成果にも繋がり、生活習慣も整う。そして努力すれば、毎日頑張ることができます。努力することで、周りで応援してくれる人も増えてきます。もちろん努力とセットで改善も必要ですが、それでもコスパ良すぎなのでオススメです。

上記の内容を深掘りします。

努力はコスパ良すぎて最強ですね。
無理せず、努力家になっていく方法を解説します。

【努力家になれ】努力のコスパは、マジで最強な話

freepik-320_business

努力は素晴らしい。

無名でも、信頼度が上がる

僕が実感していることですが、努力して、SNSとかで発信し続けていると信頼されやすいです。普通に考えたら「努力=信頼」って成り立たないですよね..。ナゾです。

現代社会では、信頼が得をする

今の世の中は「信用経済」と呼ばれていたりもします。
僕も思うのですが、現代社会において、信頼があるとビジネスもしやすいです。

そして、今の若い世代だと、お金よりも、登録者数やフォロワー数、いいね数を欲しがる人が多かったりするんじゃないですかね。

僕はそこまで求めていませんが、やはり信用経済なのかなと。

僕は、努力をしてるわけではない

努力といえば、努力になるかもですが、僕の中では「自分は努力してるな」という感じでもありません。

例えば、最近の作業量だと下記のとおり。

  • ブログの毎日更新
  • FXトレードでチャート分析10時間以上
  • 副業2時間ほど

上記のとおり。

特にブログの毎日更新をしていると「スゴすぎる」という言葉をよくいただくことがありますが、わりとそこまででもなかったりします。基本的に「これだけしかやっていない」からです。

毎日サラリーマンの方が会社で働くのと、同じ感じですよ。
僕は会社に出社して働いているわけではないので、その分ずっと家で作業をしてるだけです。

多くの人は、例えば通勤するとか、会議するとか、職場の人と付き合いで飲み会するとか、、色々やることがありますよね。

僕の場合は、これらがすべて「ゼロ」です。

なので、毎日やるべきことを朝イチでやって、あとは自分の時間を楽しんでいたりします。作業が終わると、読書したり、筋トレしたり、FXのチャート分析なども、好きでやってるだけなので、一日中画面を見続けていても苦痛ではありません。

重要:「環境が全て」だと思う

ここが重要です。ぶっちゃけ環境がすべてだと思います。

例えば「仕事が忙しすぎる・・・」という人だと、ブログの更新とかって、スーパーハードで、たぶんできないんじゃないですかね。仕事から帰ってきても、そこからブログを書く気力なんてないですよね。

目標達成のためには、環境を変えよう

というわけで、他の記事でも、何度も書いてますが、環境がすべてです。
まずは、努力しやすい環境を作ることです。

つまり「努力したくても、なかなかできない」という人は、あなたが努力できないわけではなく、シンプルに努力しづらい環境にいるだけです。

ブログを学ぶなら、ブログを学べる会社で働いたり、動画編集なら、動画制作会社に就職するなり、YouTubeを頑張りたいなら、YouTuberと繋がれる環境で仕事をするとか、です。

こういった行動をすれば、無理せず毎日10時間くらいは学習できます。
さらにいうと、給料をもらいながら学習できるのでコスパ良すぎですよ。

つまり、努力の土台は、すべて環境があります。

才能は不要、行動しましょう

昔の僕は、パソコンすら使いこなすこともできず、タイピングがまともにできるようになったのも30歳をすぎてからです。20代の頃は圧倒的に雑魚で、ノースキルで、自信もなかったです。

勉強が得意でもなければ、サッカーで高校に入れなければ、完全に僕は中卒でした。
※ サッカー以外勉強は全くしてこなかったので…。

なので、学生の頃は、成績もトップクラスで下から10本の指に入るほどでした。

会社で働くようになっても、仕事を覚えるのも遅いですし、人に何度聞いても覚えられなかったりもして、怒られたこともあります。あまりにも覚えが悪いので「病院で検査してもらうかな」と思ったほどです。

しかし、これは断言できますが、自分が努力しづらい環境にいるなら「そこから離れる」行動をとった方がいいです。

僕は人から教わっても覚えられない性格だったので、そこからは独立して自分のやりたいことのために、独学する道を選びました。← たぶんこの道しかなかった…。

こういった感じで、自分で環境を変えていくことで、努力が自然とできるようになります。

努力を始めるための、5ステップ【人は変われる】

freepik-213_business

ざっくりまとめると下記のとおり。

  • ステップ①:まずは小さく動く
  • ステップ②:その道のプロに会う
  • ステップ③:環境探しを始める
  • ステップ④:最低1年は頑張る
  • ステップ⑤:これで、努力家になれます

こんな感じで良いかなと思います。
サクッと解説して終わりにします。

ステップ①:まずは小さく動く

最初は小さく動くだけです。
この時に、モチベーションとかは、全然低くても大丈夫です。

逆にやる気が高すぎる方が、熱しやすく冷めやすくもなるので、注意です。

ちなみに、今となってはブログで600日ほど毎日更新をしてる僕ですが、最初の頃は、アフィリエイトサイトを作るとこから始まり、サイトを作ってネット上に公開するまでに1週間以上かかったほどです。右も左もわからず、人から直接教わったわけでもないので、死ぬほどネットでググりまくってました。そして、結果的に現在のブログに行き着いた感じです。

なので、最初から大きな投資とかは、不要だと思います。
基本的にググれば問題解決できますし、人にお金払って教わるとかも必要ないです。

考え方としては「どうせ、挫折するかも・・・」くらいの気持ちで大丈夫です。

ステップ②:その道のプロに会う

僕はアフィリエイトに出会ってから、まずは独学して、半年ほど経った時に、その道で月収100万円以上稼いで法人化もされている方の元へ会いに行きました。

こういった感じで「実際に自分の目指している分野で、成果を出してるプロ」に会ってみると、やはりモチベも上がりますし、自分の進む道がより鮮明になってきます。

しかし、挫折する

事実、僕はアフィリエイトサイトを1年以上ずっと作り続けていたのですが、辞めました。時代の流れでもありますが、この手法を続けていると、今後稼げなくなってくるなと思ったため、諦めました。

とはいえ、そこからブログに転向できたことで、今に繋がっています。

ステップ③:環境探しを始める

記事前半でも言いましたが、努力できる環境を作りましょう。
繰り返しですが、ブログなら、ブログを学べる会社で働くとかです。

いきなりステップ①②を飛び越し、ステップ③から始めるでも良いのですが、流れとしては下記の感じで良いと思います。

  1. まずは小さく始めてみる ← モチベ不要
  2. プロに会ってみる ← モチベUP(人によっては挫折するかも)
  3. 環境探しを、始める ← ブログとかならSEOが仕事になる
  4. 環境を変えた場所で、1年は頑張る ← 努力の始まり
  5. 気づいたら、努力が当たり前になっている

上記のとおり。

僕はすべて独学でしたが、今思うのは「まずは「学習できる環境(会社)」でスキルを習得しておくのもアリだったな・・・」と思っています。たぶん、そのほうが成果も早く出せていたかもです。

なので、これを読んでいる方は、まず先に環境探しを始めた方がいいですよ。
遠回りになるようで、実はこの方が最速で成果につながると思います。

ステップ④:最低1年は頑張る

まずは、最低でも1年くらいは頑張るべきです。
1年くらい頑張れば、それなりにスキルも身につけられると思います。

  • 努力できる人:自分が頑張りたいと思える環境にいる
  • 努力できない人:なんのために仕事をしているのか、分からない

上記かなと思っており、僕の場合は、会社を辞めて、家に引きこもって作業に没頭できる環境に飛び込みました。

しかし、20代の頃はずっと工場などで働くことが多く「努力できない人」でした。
なぜなら、なんのために仕事しているのか、謎だったので…。← 補足:工場で働く人を否定してるわけじゃないです。

ステップ⑤:これで、努力家になれます

というわけで、以上が「努力家になれる仕組み」の話です。
これで、努力家になれるはずです。

繰り返しですが、大切なことは「努力できる環境に、身を置く」です。

そして、1年くらいそこで頑張れば、意図せずに努力家になれますよ。
何度もしつこく言いますが、“環境”がすべてです。

人が大きく変われるには、ここしかありません。
僕は何度も何度も環境を変えてきたことで、今の道に進むことができました。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources