ロゴ

ブログ運営で大切なこと | 毎日更新570日の間で気づいたこと

BLOG LIFE

〜今回のひとこと〜
夢中で日を過ごしていれば、いつかはわかる時が来る

こんにちは YASUです。
ブログの毎日更新が570日を超えました。

ということで、本題に移ります。

ブログ歴1年半で、毎日更新をしている僕ですが、大切なことがあり、それは「自分語りをしない」「読者の視点で考える」「書きたいことを書かない」ように意識しつつ、執筆しています。書きたいことを自由に書いていると、無駄に文字数が増え、的が外れた文章になりますが、読者が知りたいことを書くと3000文字くらいは普通に書けますね。

上記の内容を深掘りします。
ブログ運営の本質について書きました。

ブログ運営で大切なこと | 毎日更新570日の間で気づいたこと

freepik-reading-3456671_1280

下記の3つです。

  1. 書きたいことを書かない
  2. 固定読者が増えること
  3. しっかり稼ぐこと

順番にサクッと解説していきます。

書きたいことを書かない

僕は毎日「朝起きる→ブログを書く」という生活を続けていますが、必ず「書きたいことを書かない」ように意識しています。

ここを意識していないと、、、なんというか「自己主張」が強くなってしまうんですよね。

できるだけ、感情は持ち込まないようにしていますが、ついつい「もっと〇〇を主張したい」という欲が出てきます。ブログに限らず、実際に人と話していても、1聞かれたら10答えたくなるような感じなので、ブログでもつい主張が強くなりそうになり、抑えるようにしています。

そういった主張が強すぎるような内容だと、市場を無視していますよね。

ブロガーとしてやるべきことは「読者に価値ある情報を提供すること」です。
自己主張が読者にとってメリットにならなければ、それはただの自己満足の自分語りです。

固定読者が増えること

つまり、ここは「毎日更新」という意味です。

毎日更新の本質は、固定読者が増える

毎日更新をすると、固定読者が増えやすいです。
YouTubeやSNSの発信とかでも、同じですね。

理由は「このブログは、毎日更新されているな」と認識され、定期的に同じ読者がリピーターとなって訪れてくれるからです。

YouTubeでも毎日同じ時間帯に配信されていたら、ついついチェックしたくなりますよね。つまり、さらに踏み込むと「公開時間」とかも固定すると、よりリピーターになってくれる人が増えるということです。

僕も、毎日同じ時間に公開したいのですが、今のところできておらず、最近だと13時〜14時の間くらいの公開が多いです。

その日に書いた記事を、その日に公開しているので、都度時間帯が異なってしまっていますが、ぶっちゃけ「公開時間の固定」をした方が効果的ですね。

もし、時間帯を決めるなら、下記を意識すると良いですよ。

  • 午前中(8時くらい):通勤中の方が読める時間帯
  • 午後(12時くらい):お昼休憩の時間帯
  • 午後(19時くらい):仕事帰りの時間帯
  • 午後(22時くらい):寝る前の時間帯

上記のとおり。
この時間帯は、実際にトップブロガーのマナブさんが決めている公開時間だったり、YouTuberのラファエルさんも過去の動画で伝えていました。(現在は不明)

こういった感じで、時間を固定しつつ、記事を公開すれば固定客が増えていきますね。

しっかり稼ぐこと

ブログはかなり重労働です。

たぶんこういうのは、実際に体験してる人にしか伝わりにくかったりもしますが、ぶっちゃけシンドイです。特に毎日更新は大変ですね。

実際に今ブログを頑張ってる人も、たぶん「ブログ書くのシンドイな…」と思ってるはずです。

なので、しっかり稼ぐことも大切です。
リターンがあれば、モチベも上がりますからね。

昔の僕は「広告を貼る=読者が嫌がる」とか「広告へ誘導する=読者を騙す」みたいな感覚を持っていました。しかし、これは考え方次第ですが、勘違いでした。

もちろん稼ぐために「広告を貼るまくる」とかはどうかと思いますが、しっかり厳選した商品をオススメするのは、読者にとっても「ありがたい」と思ってもらえる行為です。

ブログをやるにしても、自信を持ってオススメできる広告を貼り、正当な報酬は稼ぐべき。じゃないと、ジリ貧でシンドイだけです。

※ このブログを立ち上げる前に作っていたサイトでは、めちゃくちゃ広告を押し売りしていましたが、それじゃ「広告へ誘導する=読者を騙す」みたいな感じになっていたので、今は厳選した商品だけをオススメするようにしています。

最重要:自分なりの正解を探すこと

というわけで、大切なことを3つ書きましたが、1つお願いがあります。

それは「自分なりの正解を探すこと」です。
なので、僕の意見も、無視してください。

なんだよそれ、、、と思うかもですが、ここが本質です。

本質:自分なりの正解を探す

100人いたら100通りのやり方があり「正解は自分なりに模索する」しかありません。
そして、大半の人は他人から答えを求めすぎていると思います。

答えは人それぞれ異なるので、僕の意見も参考程度にするくらいでOKです。あくまでも「この人は、こういった考えなんだな」くらいに思っておいてください。

そして、やるべきことは「自分なりに模索しつつ、検証する」です。
ブログを書きつつ、自分なりのスタイルを確立してください。

ブログで月5〜10万円を達成できたら、やるべきこと

freepik-businessman-hand

まずは月5〜10万円くらいは達成してください。
ぶっちゃけ、めちゃくちゃハードです。
全力で頑張っていても、1〜2年はかかるはずです。

僕が月5万円を超えたときも1年以上すぎてからです。
しかも、毎月安定しているわけではないので、1万円の時やもっと少ない時もあります。

ただ、月5〜10万円くらい稼げるようになれば、かなり上位クラスだと思います。

月5万円〜10万円以上になって、上級者に会う

スイマセン、、僕は過去に2ヶ月に一回2,000円くらいの時に、一度だけ上級者に会いにいきました。しかし、今思うのは月5万円とか10万円くらい稼げるようになってから会いに行くべきです。

なぜなら、月5〜10万円くらい稼げる人は、伸び代があり、ちょっとしたアドバイスでさらに収益を伸ばすことも可能だと思うので。

頑張って、誰かに会いに行くのもありだと思います。

上級者に会う際のポイント

できれば「オフの顔」を見れればいいですね。

例えば、イベントとかに行けば、上級者に会えると思います。とはいえ、そこで会ってアドバイスを貰おうとしても、ネットでググれば出てくるような「当たり障りのないこと」を言うと思います。僕が逆の立場でもたぶん同じですね。

それよりも、個人的に飲みに行けるような関係性を築いたり、二人きりでゆっくり話せるような状況だと、わりとオフレコな情報も出てきたりします。

※オフレコ情報に裏技的な秘密があるという訳ではなく、深く勉強になる話を聞ける感じです。

収益化できていなければ、会わない方がいい

もしかすると「自分はまだ収益化できていないけど、まずは上級者に会って話をしたい」と考える人もいるかもしれません。← 過去の僕です。

しかし、オススメはしません。

というのも、初心者の頃に会いに行っても、アドバイスされることは「ググれば分かる内容」くらいしか、アドバイスすることができがないからです。僕は過去に月収100万円以上の方に飛び込みで会いに行った時に、事務所で二人で話ができる機会をもらえましたが、内容の9割くらいは誰でも言ってるような話でした。

なので、まずはそれなりに記事を書き(300記事くらい)、収益化できた後に会いに行った方がいいですよ。

とはいえ、僕の意見は参考までにどうぞ。
実際に僕はアフィリエイトを始めて、半年後くらいに会いに行っていたので・・・w

人によっては知識が無くて会いに行ってそこから成果を伸ばす人もいます。
なので、正解は自分で模索しましょう。

誰でも、上級者に会える方法はある

大半の人は「上級者になんて、簡単に会えない」と思いがちですが、そうでもないです。

僕は20代の頃に、全国、世界に、いろんな経営者の方に飛び込みで会いにいきましたが、わりと、全員と会って話すことができました。運が良かっただけなのかもですが。

あまり飛び込みはオススメしませんが、今の時代なら下記の方法を使えば会えると思います。

  • Twitterで相手の行動を把握し合いに行く
  • 会いたい人がイベントを主催したら、無料ボランティアで立候補する

上記のとおり。
僕は一人の方にはTwitterなどで、行動を確認していたのでタイミングを図って会うことができました。※ スペインへ留学中のとき

こんな感じで、わりとインフルエンサーとか、経営者の方は、SNSの方で個人情報を出してる人も多いので、そういった情報を分析したら、いくらでも会えますよ。

誰かがイベントをするときに「無料ボランティア」に立候補したら、わりと簡単に会えるんじゃないですかね。アドバイスを貰う前に、しっかり相手にGiveすることが大切ですね。

ブログは、3ヶ月くらいで辞める人が多い…

というわけで、今回はこのくらいにします。

最後に1つあり、それは「ブログを頑張ると、挫折する人が多い」ということです。

  • 3日目で挫折
  • 30日目で挫折
  • 60日目で挫折
  • 90日目で挫折

例えば上記のとおり。

わりと3の倍数で離脱する人が多い印象です。
3日坊主とも言われているくらいですからね。

1年以内には90%くらいは挫折して辞めている人もいるくらいです。
とはいえ、一度離脱しても、また気が向いた時にでも再開すればいいかなと思います。

あまり、無理してやって消耗するのもどうなのかなと思うので。
自分のペースで自分なりに、コツコツと積み上げていくだけですね。

ということで、もう一度最後に大切なことをまとめておきます。

  • 書きたいことを書かない
  • 固定読者が増えること
  • しっかり稼ぐこと

おわりです。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources