ロゴ

【賛否両論】ブログは実名 or 匿名 ←僕は実名派です【理由は3つ】

BLOG LIFE

〜今回のひとこと〜
実名・顔出しが危険なら、テレビに映る人はどうなんだ…

こんにちは YASUです。

実名 & 顔出しで、ブログを運営しています。
読者も、月間4万pv以上集まってくれました。

ということで、本題に移ります。

ブログあるあるですが「実名 or 匿名」ぶっちゃけどっちの方がいいの?という賛否が生まれる話題ですが、僕は完全に実名派です。理由は圧倒的に「実名」の方が信頼されやすいです。そして長期的に見ても、信頼が蓄積されていきます。ちなみに実名、顔出しだと危険だと思う人もいると思いますが、リスクなんてないですよ。理由は3つ。

上記の内容を深掘りします。
※ 賛否両論だと思いますが、実名派の意見を書いていますので、ご了承ください。

先に結論をいうと「全ての答えは、過去の自分が教えてくれる」です。

ブログは「実名 or 匿名」← 僕は実名派です

freepik-154

実名が良い理由は下記の3つです。

  • 理由①:信頼に繋がる
  • 理由②:身近な人が読者になる
  • 理由③:誰もが思う、リスクはない

順番にサラッと解説していきます。

理由①:信頼に繋がる

想像した通りだと思いますが、ここが一番ですね。
少し具体例を書くと、下記のとおり。

  • ブログを通して、仕事の依頼が届く
  • ブログを通して、就職しやすい
  • ブログ以外の分野にも、読者を集めやすい

上記のとおり。

ブログで実名・顔出しを始めてから半年以上経った頃に、仕事のオファーが届いたりしました。※ ここ最近は来てないですが。

あとは、ベンチャー企業にも就職しやすかったり、実際にブログのおかげで仕事ができたという人もいます。僕は就職してないので、分かりませんが。

事実、ブログ以外の分野にも、読者(ファン)を集めやすいです。たとえば、YouTubeなどでも、すでにブログで実名・顔出しをしてるので、素の自分を出した状態で、無駄にキャラ作りとかも不要で、楽に始められますよね。

その他、ブログをきっかけに、人と会ったり、ブログ以外の仕事にも繋がりやすいです。

理由②:身近な人が読者になる

ここも大切です。

おそらく、大半の人は「身元がバレたくない」と考えていると思いますが、悲観しすぎですよ。むしろ、身近な人や周囲に「ブログやってるので、よかったら見てください」と伝えるだけで、新規の読者を集めやすいです。

たとえば、Twitter、Facebook、インスタ、LINEなどで呼びかけたり、その他にも、街で仲良くなった人とかにも伝えたら、わりと読んでくれる人もいるんじゃないですかね。

なお、会社に副業がバレるからという理由がある人は、まずその会社で働いていることに、目を向けた方がいいです。今の時代で副業が禁止されてる会社は、ぶっちゃけヤバいと思います。そもそも厚生労働省が副業を推奨されていますので。
» 参考:新卒1年目の人は副業を始めておくべき【会社は守ってくれない】

そして、あまりにも「現実世界とかけ離れたブログ運営」をしていると、続けていくのも大変だと思うし、途中で萎えると思います。

それと、個人的には、やはり「実名・顔出しをすることによって、ブログに愛着が沸き、長く続けていきやすい」かなと思っています。

理由③:誰もが思う、リスクはない

よくある話ですが、たとえば下記のような意見です。

  • 実名・顔出しすると危険
  • 炎上した時が、大変
  • 身元を特定されて危険

上記のとおりです。
そして、「身バレすることで、家族にも危険が・・・」と思う方もいるかもですが、ぶっちゃけビビりすぎです。大丈夫です。

もちろん、匿名と比べると、危険度は増すかもですが、大した危険度ではないですよ。

それを上げると、もっと危険度が高いものがたくさんあります。

  • 顔出ししてるYouTuber
  • TVのロケ番組に映る一般人(飲食店の店員など)
  • 一般家庭を映したドキュメント番組
  • 芸能人(モデルやアイドル)
  • 車の運転

よっぽど、ブロガーより危険度が増さないですかね。

テレビとかでも、普通に顔出ししてテロップに名前も出る人もいますよね。そして住んでる地域や場所も特定されやすかったり、、、そっちの方が危険すぎると思います。

そして、大半のブロガーは炎上までしないと思います。(炎上したくても、まず知名度がないと、炎上すらできない)あと、知名度が低いような人をわざわざ特定しようとする人もいませんよ。

それを言ったら、モデルだったり、アイドルとかは、完全に外を出歩けない世界です。ブロガーでそこまで有名になるのは、ほぼ無理だし、大半のブロガーはなれません。

危険度で言ったら、むしろ車を運転してる人の方が危険すぎです。

そして、月に4万pv程度ですが、実際に僕自身なにも危険な経験はないです。
むしろ、読者ファンになってくれる人も増えてきてるので、ありがたいです。

結論:実名に危険を感じすぎる人が多い件

というわけで「実名・顔出しは全然問題なし」ということです。
むしろ、そのほうが現実世界の方でも、生きやすいですね。

大半の人は「石橋を叩いて渡りたがる」感じだと思いますが、危険性が低いところに、石橋を叩くのは無駄じゃないかなと思います。

たぶん、ブログで実名を出すより、飲食店で働いてる店員とか、マッチングアプリとかの方が危険だと思いますよ。

たとえば「この定員さんカワイイなぁ..」と思い、勤務日数、時間帯とかを調べて、相手の仕事が終わり、帰宅するタイミングにつけられる可能性もあると考えたら、ブログの方が全然安全ですよね。

つまり、まとめると、ブログは実名でも安全だし、別にデメリットもあまりないです。
なので、僕は実名です。

長期的に見ても、メリットの方が大きいと感じています。

ブログの本質は実名以上に、中身です

freepik-285(1)

いうまでもなく「誰が書いているのか」が大切です。

文章力よりも、結局は「誰が」に意味がある

人によっては「ブログ=文章力」が大切だと思うかもですが、これは勘違いです。
もちろん、意味不明な文章だとNGですが、人によっては、それも味だと感じる場合があり、バズることもありますよね。(レスラーの長州力さんやモデルの滝沢カレンさんなど)

このように、大切なことは「誰が、何を書いているか、発信してるか」です。

  • 誰が、ブログを書いているのか
  • 誰が、動画配信しているのか
  • 誰が、ツイートで発信しているのか

ネットの文章は全て権威性である

ここが本質部分だと思います。

たとえば、次の二人は同じ言葉を発信していますが、捉え方が全く違うと思います。

  • 年商100億の人:継続と努力が大切です
  • 一般人(無名):継続と努力が大切です

上記のとおり。
ほぼ皆さん、年商100億の人の言葉に響きますよね。

このように同じ言葉でも、言葉の背景には「誰が」というところを重視して読んでいるわけです。

そして、さらに深掘りすると、最も人が惹きつけられる理由は「誰が」の背景にある「実績」です。年商100億の人の背景にある、年商100億稼いだ実績に人が惹きつけられている。ということです。

これが権威性の正体です。

つまり、ぶっちゃけ文章力より、何か実績を出して、それを証明して掲示しておけば、読まれやすくなるということです。

権威性があれば、文章が下手でも読んでもらえる

繰り返しですが、本質論としては「権威性が最も大切」です。
そして、この権威性を作るのに「実名と顔出しの方が有利」だったりします。

  • ブログで月100万円達成 → 実名や顔出しで、実績や収益源を公開
  • 海外留学の体験談を発信 → 実名や顔出しで、留学中の写真なども公開
  • 〇〇の上達方法を発信 → 動画などで実際に披露してみせる

たとえば、上記のとおりです。

匿名で、アイコンがキャラクターとかでも良いのですが、それだと「損をすることが多い」のも事実です。

つまり「実名+顔出し+実績」を融合させた記事を書いた方が、効率的にアクセスも伸ばせるし、効率的に稼ぐこともにも繋がってきます。

※ ぶっちゃけ僕にはまだ多くの人が惹きつくような実績がないので、時間をかけて今それを作ってる最中です。

しかし、匿名でもOKです

ここまでの話を聞いて、実名の優位性が働くことが伝わったと思います。

とはいえ、自信がある方なら匿名で、無理に実名を出す必要はないと思います。

しかし、僕の場合は「文章力は高くないので、実名・顔出しをして信頼度を少しでも上げよう」と思って公開しています。

あと、長期的にみたら、名前と顔を認識してもらったほうが、いろんな人との交友関係も結べそうなので、僕は包み隠さず、ありのままの自分を出すようにしています。

もし、身近な友人とかにも聞かれたら、僕は「実名が良い」と勧めますね。

文章力も大切ですが、それ以上に「どのように信頼されるか」の方が重要です。

全ての答えは、過去の自分から導き出せる

というわけで、今回はこれくらいにします。
最後に一つあり、過去の自分、そして今の自分を客観的に見てみてください。

たとえば、僕はアフィリエイトやブログ、最近ではFXトレードを始めた時に、誰がどのような発信をしているかで見ていました。その時の僕は間違いなく匿名よりも「実名+顔出し+実績」を出してる人を信頼して参考にしていました。

上記のように、自分自身を俯瞰してみると、こういった行動を無意識に行っていて、判断していることにも気づけます。

なので、ブログで「実名 or 匿名」で迷ってる人は、どんな人に記事を読んでもらいたいのかを考え、その時に「実名 or 匿名、どっちの方が伝わりやすいのか」を考えれば良いと思います。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources