ロゴ

言うまでもなく、おすすめのブログコンサルはありません【損するだけ】

BLOG LIFE

〜今回のひとこと〜
他人に騙されるよりももっと悪いのは、自分が自分に騙されているのをみることである

こんにちは YASUです。

ブログは独学してます。
PVは月4万以上で、今も伸び続けています。
収益は不安定ですが、月5万円以上も達成できました。
※事実として、月1万円以下もよくあります。

ということで、本題に移ります。

結論ですが、スイマセン、おすすめのブログコンサルや情報商材はありません。実際に僕も受けたこともないです。ぶっちゃけネット検索だけでも十分有益な情報は得られますよ。それにコンサルを受けると、ブログのうま味が消えてしまいます。

上記の内容を深掘りします。

世の中には、高額なブログコンサルがあるようです。
ちょっと注意喚起しつつ、書いてみます。

※ 僕は過去に勧誘された経験もあり、断りましたが、多いのでお気をつけください。
» 参考:Twitterで勧誘(誘い)が多かったので直接電話した話

言うまでもなく、おすすめのブログコンサルはありません

freepik-581

そんなものを買っても、損するだけですね。

冷静に考えれば、事実が分かる

ブログはビジネスとして考えるべき。
そして、ビジネスで稼ぐには「投資した分のお金は、いつまでに回収できるか」という視点で見ることが大切です。

  • 初期費用0円でブログを開始:1年後に月5万円を達成→費用回収
  • 初期費用30万円でブログを開始:1年後に月5万円を達成→費用未回収

例えば上記のとおり。

もし仮に、コンサル料として30万円とかを払ってしまうと、その出費を回収するのに時間がかかってしまいます。というより、大半の人は回収できずに挫折してブログの更新を辞めていくと思います。

あと、あまり高額商材を買って稼げるようになったという話も聞かないです。

というより、今の時代だと、ちゃんとググれば有益な情報なんて無料でたくさん落ちてますよ。ノウハウとかなら、本屋に行けば、いくらでも売られていますし、YouTubeでも情報発信してるブロガーとかもいるので、有名な人の動画を参考にしておけばいいと思います。

無料のブログコンサルは、受けても大丈夫なのか?

Twitterとかでも、よく「無料でブログコンサルします」というようなツイートだったり、直接DMを送ってきて「ブログの稼ぎ方を教えますよ」という人がいます。

結論として「無料で受けれるなら、受けてみてもいいんじゃない」と思いますが、注意点もあります。

  • 相手の狙いを考える
  • 相手のことを調べる(実績など)

上記2点は必ず行うべきです。
具体的には下記のとおり。

  • 相手の狙いを考える→フォロワーを増やしたい
  • 相手のことを調べる→顔出し、実績非公開だと、質が低いかも

上記のとおり。
大半の人は無料コンサルなどをして「フォロワーを増やしたい」という感じだと思うので、それなら問題ないかなと。相手はフォロワーを増やして、より信頼度、注目度をあげたいという感じですね。

まぁ、無料なら受けてみてもいいと思います。

ただし、DMでいきなり送ってくる人には注意した方がいいですよ。
僕は実際に「ブログ初心者」と名乗っていたときに、よくDMが届き、話をしてみると、結果的に高額なコンサルへの勧誘でしたからね…。

後、そういった方はプロフィールも見ずに、適当に送ってくることが多いです。

ブログの情報商材なら、買っても大丈夫なのか?

世の中には情報商材もたくさんあります。
だいたい1万円前後くらいで販売されてるかなと。

この辺りなら、購入してもいいと思いますが、もし買うならブログ界でも有名な人が販売してる商材を買った方が間違いないと思います。

とはいえ、ぶっちゃけ有益な情報は無料で公開されてることが多いし、コンサルも商材も買わなくても、お金を稼ぐことは可能ですよ。

僕も2ヶ月目(60記事)で、1万円くらいは稼げましたので。
» 参考:【公開処刑】\ブログ毎日更新60記事達成/収益やキーワードも公開

うまい話なんて、ありません

というわけで、ブログコンサルにせよ、情報商材にせよ、買ったから稼げるというのは、幻想です。

あと、情報収集してればわかると思いますが、ほとんど無料で情報は出尽くしてるかなと。

成果を出してる人は、連鎖する

ちょっと悲報ですが、世の中ではブログで稼いでる人がいます。
そしてこういった方は、YouTubeだったり、フリーランスとしても、稼いでいたりします。

例えば「すでにブログで稼いでいる→YouTubeを始める→Youtubeでも成果を出す」という傾向があり、僕の肌感としては2019年あたりからブログで稼いでいた人たちが一気にYouTube界に参入してきていましたね。

このように、1つのことで、成果を出してる人は「成功の連鎖」を起こしやすいですね。その理由は「圧倒的な努力の基準が高い」ということです。

成果を出してる人を見ていると、めちゃくちゃ努力していたりします。
なので、こういった努力ができれば、わりと1つのことだけではなく、多方面の分野で成果が出せるようになると思います。

ブログコンサルを受けたい人へ、その前にやるべきことがある

freepik-828_open_knowlegde

挑戦する回数を増やしましょう。

ネタ切れに注意

ブログで稼ぐなら、まず「自分の経験してきたことを、お金にする」という方法をとったほうが、稼ぎやすいです。なので、要するに「経験値がないと、稼ぎづらい」という感じです。

例えば次のとおり。

  • 世界を旅して、人生経験が豊富である
  • 起業した経験がある
  • 〇〇で成果を出した経験がある
  • 人生において、変わった経験がある
  • SNSでバズらせることができる

上記のとおり。
たまに「文章力の才能がある人」とか「SNSでバズらせるのが得意な人」がいますが、こういった方だと、ブログでもすぐに稼ぐことができるかもですが、ここを狙うのは難しいです。

なので、基本的には「人生経験を、たくさん積む」のが良いのかなと思います。

今の努力が、1年後のブログネタ

大半の人は「いきなりブログを始める→すぐに稼げる」と思っています。
しかし、そんな幻想的な話はありません。

めちゃくちゃ伸びてる人は、そもそも過去にWebマーケティング会社で働いていたり、ライター経験があったりと、何かしらブログを強みにできる経験者だったり、3年前から、色々と行動してきてた人だったりしますね。

Twitterとかでも、ブログ初心者と言いつつ、すぐに成果を出してる人の経歴はこういった強みを持っていたりします。

なので、こういった過去にいろんな経験をしてきてない人がいきなりブログを始めても、かなりハードルが高いと思っておいた方がいいです。たぶん理想と現実のギャップにより、挫折しますよ。

挫折しても、問題なし

とはいえ、ブログは稼ぐことだけが全てではないので、ブログを頑張る方は応援しますが、たぶん挫折します。

しかし、挫折しても問題なしです。そこで得た経験が財産になりますよ。人生で大切なことは「経験値を貯めること」だと思うので、失敗もまた経験値となり、次のステップに進むために必要な要素だったりしますので。ここを繰り返していると、徐々にレベルアップしていきますよ。

ぶっちゃけ、大半の人は「挑戦すらしていない」ので「挑戦して失敗して挫折する」というだけでも、プラスになりますね。

そして、挫折しても、気にせず、また新しいことに挑戦すればいいだけです。これを繰り返していくと、徐々に成果が出てくると思います。そこで再度ブログにこれまでの経験を記事にすると、相乗効果が得られると思います。

さらに挑戦回数が増えていくと、徐々に「環境」も変わってくると思います。
身の回りに優秀な人が増えてくれば、たぶんあなたも上に伸びていきますよ。

まずは、小さく動きましょう

というわけで、今回はこれくらいにします。

最後に「ブログコンサル」の話に戻します。
繰り返しですが、おすすめのブログコンサルはありません。

もし、あなたがコンサル料として30万円を支払い、3ヶ月以内に挫折したら、気にせず次の挑戦ができますかね?たぶん、答えは「No」じゃないですかね…。

僕がもしコンサルを受けてたら「30万円も払ったし、絶対稼ぐぞ!と意気込み頑張る → 3ヶ月後、→ あれ、全然稼げない…→ 徐々に作業をしなくなる → 挫折し、ブログを諦める → やっぱり稼げるのはほんのひと握りか、もう副業はやめよう」という気持ちになります。

たぶん、大半の人がこんな感じになるんじゃないですかね。

なので、大切なことは「できるだけ、挑戦するときは、小さく動く」です。
いきなり、大金をかけるのではなく、最初は必要最低限でいいと思います。

例えば、格安サーバーを借りて、ブログを立ち上げ、まずは3ヶ月くらい頑張ってみるとかです。そこで継続できたら、1つくらい商材とかに課金してもいいのかなと。

こんな感じで、できるだけ「小さく動けば、挑戦回数も増やしていける」と思います。

僕もいつもこんな感じで、いろんなことに手を出して挑戦するようにしてます。そして、全てそれがブログネタになるので、ネタ切れを起こす心配もなく、今でも毎日書き続けられています。そして、この記事で598日目です。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                                   

Resources