ロゴ

自分の人生をブログでコンテンツ化させる話【失敗も楽しめる】

LIFE

〜今回のひとこと〜
人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにある

こんにちは YASUです。

人生をコンテンツ化して生きています。
自分の経験談をブログで発信しつつ、アクセスを増やしてます。

ということで、先日に下記のツイートをしました。

最近はブログでFXトレードの成績などの記事も書いてますが、こういった自分の挑戦してることや失敗談は全てコンテンツ化ですね。そうすれば失敗も楽しめますよ。
負けてもタダでは終わりません
魅力的な記事を作るには苦しみからの成長という過程から生まれる

上記の内容を深掘りします。

今回は「自分の人生をコンテンツ化」する話です。
確実に挑戦や失敗も楽しくなります。

自分の人生をブログでコンテンツ化させる話

freepik-female-hand-holds-video

現在の僕は「FXトレード」で負けまくってることで悩んでます。
FXを始めて3ヶ月ちょいですが、全然勝てなくてストレスや寝不足なんですよね。

そして、普通なら「FXで全然勝てない=落ち込む」じゃないですか。
僕は全然違います。

負けすぎてるので、改善して、販売する

最近の僕は「負けトレから勝ちトレになるまでの成長曲線」を作りたいと思っています。理由は「どのトレーダーも自分が負けてるところを見せてる人が少ないから」です。

そして、始めた当初から上手くいくまでの流れや、リアルトレードをやってる人が少ないです。

なので、この辺りを具体的にまとめていこうかなと考えています。
例えば下記です。

  • 毎日のトレード実績を公開していく
  • リアルトレードを毎日動画配信
  • 失敗も全て記録に残す

例えば上記なのですが、これらを全てブログにまとめていく感じです。

もはや「どうやったら負けトレから勝ちトレになれるか」を念頭に生きてるレベルです。これくらいすれば、ノウハウも貯まるし、信頼も貯まると思うんですよね。

そして、毎月利益を残せるようになってきたら、コンテンツ販売していくとかですかね。

道のりは長いですが、わりとガチめで考えています。
現時点では、一週間ごとにトレード成績を公開し始めました。

後々は、毎日トレード実績を公開していき、動画も残していけたらと思っています。

※ 当ブログにおいても、立ち上げから600日以上(現時点)継続していますが、毎月ブログの収益、アクセス状況に関する記事を残しています。サイトマップにてまとめています。

質問:いま悩んでいることはありますか?

記事を読んでいる方に質問です。

Q:普段の生活を振り返ってみて、なにか悩んでいることはありますか?

悩みがあるなら、それがコンテンツになります。

悩み = 試行回数が多い

僕の場合だと、時期にもよりますが「花粉症」で悩んでいたり「海外に住みたい」という悩みがあります。

花粉症に関しては、2月末から4月にかけて、かなり酷くなり、その期間中は目の痒み・鼻水・偏頭痛が酷く、市販の薬を飲んでも効いたためしがありません…。寒いのも苦手なので、海外に移住したいなとも考えています。

こういった感じで、普段から悩んでいることがあると、それを解決するまでの過程が「有益なコンテンツ」になると思うんですよね。

例えば「海外に移住するまでのプロセスを具体的に公開していく」のもいいですよね。
アパートを借りるところから、引越しするまでの過程をブログや動画配信とかすれば、かなり有益だと思います。

※ この辺りも、僕がガチで海外に移住するときはコンテンツ化していけたらと思っています。

人生をコンテンツ化すれば、失敗も楽しめる

何かに挑戦していたら、シンドイことばかりですよね。
僕にもあります。

例えば「数字や収益が伸びないこと」はシンドかったりします。
しかし、魅力的なコンテンツを作るには「N字曲線」が大切です。

新しいことに挑戦する
→ 上手くいかない
→ 失敗の連続
→ 改善する
→ 少し上手くいき始めてきた

上記のとおり。

要するに「挑戦から失敗している姿も、コンテンツになる」ということです。

鬼滅の刃でも、最初から炭治郎が最強で、鬼をボコボコにしてたら、つまらないですよね。

人生も同じです。

何かに挑戦して、もがき苦しみ、そして成長していく「過程」に「魅力」が生まれてきます。

なので、日常の悩みとか、新しい挑戦とか、失敗とかも、すべて公開していけばOKです。繰り返しですが、僕もブログの成長記録やFXトレードの実績を公開しています。

僕の今のコンテンツ化は、次のとおり

ブログの成長記録に関してはサイトマップを参考にどうぞ。

FXトレードに関しては、最近は週一で記事にも残していますし、Twitterでも発信するようにしています。

上記のとおりで、上手くいったとこから、失敗したことも公開するようにしています。
普段は失敗してる部分なんて見せたくもないですよね。

できることなら「上手くいってる姿を見せたい」です。
しかし、それだと難しいです。

それよりも「コツコツと努力して、失敗しても、常に前向きで挑戦している姿」が、コンテンツになります。

上記記事のように、コンテンツ化していけますね。
まだまだ、勝ちトレーダーになるまでの道のりは長いですが、引き続き精進していきます。

自分の人生をコンテンツ化する際に、大切なこと

freepik-passenger-train-in-the-high-tatra

それは「コンテンツ化してる人から、学ぶ」です。

マナブさんの情報発信から、学べる

マナブさんは「ブログ界でもトップクラスの人」で、YouTubeやTwitterでも成果を出されており、インフルエンサーの方なのですが、マナブさんの情報発信から気づくことがあります。※ ここは誰でもOK

それは「毎日マメだな…」ということです。

Twitterとかを見ていて思うのですが、毎日読者に有益な情報を発信されてるんですよね。特に時事ネタが多く、最新のトレンドや、そのトレンドに実際に触れてみて、そこからどうやってマネタイズしていくのかに関しても発信されているので、凄いです。

常に世の中にアンテナを貼られているので、こういった場所からも学ぶことができますね。

当たり前ですが、最初は伸びない

何かしらの発信を始めても、最初は「反応がゼロ」だったりします。
僕のブログでも最初は月に数十人程度のアクセスしかありませんでした。

そして、99%の人は、だいたい3ヶ月以内で諦めていきますね。

大切なこと:「波乗り」する

別記事でも何度も書いてますが、大切なことは「波乗り」です。
つまり、時代の流れに乗ることです。

なにもない自分が、自力で山を登ろうとしても、ちょっと無理がありすぎです。

有名なYouTuberとかも、事務所に所属していたりしますよね。俳優や女優さんとかも同じです。

人生のコンテンツ化においても同じことが言えます。

トレンドに乗っかったり、インフルエンサーに乗っかってみたり、、など。こういった視点で世の中を見ていると、常にチャンスで溢れているということです。

TikTokとかTwitterとかインスタなど、SNSを見ていて、バズってるものがあったら「面白いなぁ…」と、感心するのではなく、それを「どうやって活かそう」という考えを持つことが大切です。

僕もYouTubeが流行り始め、動画編集の需要も増えてきたときに「この流れを、僕もなにか活かせないか」と考えた時に、ブログで動画編集に関する記事を書きまくってみたところ、アクセスがめちゃくちゃ増えましたからね。そこからマネタイズさせることもできました。

結果よりも、見せ方を大切にする

多くの人は「実力があれば、伸びる」と勘違いしています。

  • 稼げないのは、スキル不足だからだ…
  • ブログが伸びないのは、ライティング力が足りないからだ…
  • 筋トレ発信が伸びないのは、筋肉が足りないからだ…

例えば上記のとおり。

このように悩む人もいますが、原因は「そもそも認知されていないから」だったりします。なので、そこで技量が問題だと思い、そこで勝負してもシンドイだけです。

技量よりも、認知力を上げる方が大切です。

そして、稼いでる人を見ていて思うのは「実力とか技術力で言えば、わりと普通」だったりします。インフルエンサーの発信とかもそうですよね。

わりと、誰でも言ってるようなことを、自分の言葉のように発信していますよ。

つまり、なにが大切かというと「認知される努力」をしつつ「見せ方を工夫する」ことです。

例えば、あなたが見ているビジネス系YouTuberは、めちゃくちゃ発信力がありますか?VLOG系YouTuberの動画撮影、編集の技術力は高かったですか?仮にそうだったとしても、最初の動画からそうでしたか?

大切なことは「不完全でも、試してみて、そして認知を得る努力をしつつ、そして見せ方の工夫をしていく」ことで、よりコンテンツに磨きがかかっていきます。

そして、1つの投稿に時間をかけすぎない方がいいです。
100回以上は失敗し、認知されないと思うので、それくらいの覚悟を持っておくべきです。

自分の体験を、コンテンツ化していこう

というわけで、今回はこれくらいにします。

繰り返しですが、僕の場合は下記の感じで発信継続しています。

  • ブログ:620日くらい毎日更新中(現時点)
  • FXトレード:週一で実績を公開中(毎日に変更予定)
  • Twitter:620日くらい毎日ツイート(ブログと併用)

上記の感じですね。

1年以上継続していると、マジで上達してきます。
注意点として、当たり前ですが「ただ数をこなすだけ」じゃダメですよ。

繰り返しですが「最大限に認知を得る努力をしつつ、見せ方の工夫をする」ことです。

このあたりは地味な上に、時間がかかる作業なので、挫折する人が大半かもです。
なので、無理せず、自分のペースでコツコツと続けてみてください。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources