ロゴ

【事実】本質はわりとシンプルな話【表面だけでは気づけない】

LIFE

〜今回のひとこと〜
肉眼で捉えられる物の奥にあるものを捉える

こんにちは YASUです。
新しいことを始めるときには必ず、本質を探す意識をしています。

ということで、本題に移ります。

世の中にある物事の本質というのは、わりとシンプルだと思う。しかし、本質を捉えるためには、表面だけを見ても、分からない難しさもありますね。シンプルに例えるなら、人の見た目(表面)ではなく、性格(内面)を見るです。そして、目で視えない部分だったりしますよね。つまり、今目に見えているものは、本質ではないということです。

上記の内容を深掘りします。

本質はいつもシンプルですが、それを「相手に伝えることが大変」という話です。
そして、後半では「他人の本質は自分の本質とは違う」という話をします。

【事実】本質はわりとシンプルな話

man-1292269_1280

繰り返しですが、本質は常にシンプルです。

例:ブログの本質は、毎日更新

僕はブログで500日以上毎日更新をしていますが、月に4万pv以上のアクセスが集まってきています。収益はまだまだ不安定で、多い時で4万円とかですが、一年目と比べると圧倒的に増えてきました。

そして、ブログ運営ではいろんなスキルが必要ですが、僕が思う本質を一言でいうと「毎日更新」です。

毎日更新をするメリット

たとえば次のとおり。

  • 文章力の向上
  • ブログ中心の生活になる
  • 本気でブログに向き合える
  • 毎日改善できる
  • 徐々に読者のリピートが増える

上げればたくさんありますが、だいたいこんな感じです。

言うまでもなく、毎日更新は大変です。

たぶん最初は意気込んで続ける人もいると思いますが、1年以上、毎日更新してる人は100人中、たぶん1名以下だと思います。実際にやっていて思いますが、生活の一部にするまで、ブログに溶け込んでる人はかなり少ないはずです。

そして、毎日更新をし続けることで、チャンスもまた生まれてくる可能性もあります。

本質を理解してもらう方法は、実績の掲示が必要

ここまで読まれた方で、何人かの人は「やっぱり、毎日更新は必要なのかな…。」と思う方もいると思います。

ここに関しては、特に毎日更新をして月に100万円以上稼いでるような人が発信すると、より信頼度も上がり、「自分も毎日更新に挑戦してみようかな」と思うはずです。

その理由は、実績があり、それが権威性になっているからです。

正直なところ、今の僕にはまだまだ権威性が足りていない部分もありますが、たとえば、医者から「この薬を飲むと良いですよ」と言われると、何も考えず、言われたとおりに飲みますよね。これが権威性であり、絶対的な信頼により、受け手側が思考停止して素直に受け入れやすいです。

ブログでも同じです。
ある意味自分自身が「医者」という立場で読者に向けて、「毎日更新」の大切さを伝えている感じです。

僕の場合は、もう少し収益が上がっていけば、より権威性も上がると思います…。

本質を見抜くのは、難しい

ブログでまた例えてしまいますが、トップブロガーやGoogleの検索上位にある記事を読んでいると、「え、こんな内容が薄い記事が検索の上位にあり、読まれているのか…。」と驚くことがあります。

しかし、これは目に見えているもの(表面)をそのまま受け止めているだけです。

たとえば、次のとおり。

ブログの本質は毎日更新です
→ 実績と権威性を作りましょう
→ ストーリー性も大切

そして、上記をパッと見ただけでは、本質部分は見えてきません。

もう少し上記を深掘りします。

・「ブログの本質は毎日更新です」
文章力の向上
ブログ中心の生活になる
・「実績と権威性を作りましょう」
信頼されるようになる
・「ストーリー性も大切」
多くの読者が、リピーターになる

こんな感じです。
※ そして、上記のような流れにより、お金を生み出すこともできます。

つまり「言葉の裏に隠された意図」を読み取ることが大切。

外野の意見はスルーしよう

ここに関しては、ブログやTwitter、YouTubeなど、発信する側に向けての内容ですが、結論として「外野の意見はスルー」で良いと思います。

現時点では、直接僕に石が飛んでくるわけではないですが、インフルエンサーなど、世の中で目立った存在になっている人の発信ツールを見ると、やはり石が飛んできたりしています。人によっては「打たれ強くなればいい」という意見もありますが、こういった場合は、上手く避けることです。

外野からのコメントよりも、一部の信頼できる人のコメントや、自分の頭で考えることが大切だと思います。

そして、たまに批判しているコメントを見ると、わりとそのコメント主は本質が見えていなかったりしているので、そっとミュートするのが良いかもですね。

結果に繋げるためには、本質を直視すべき話

door-1587023_1280

成果に繋げるためには、本質を見なくてはいけません。

先日に下記のツイートをしました。

上記のとおりです。
本質を知るには、僕が思うに自分で「体験」することです。

ブログを例にして、本質に直視させる方法

何度もスイマセン。ブログを例にさせてください。

ブログの本質は前半でも言ったように「毎日更新」です。
そして、そのために僕は下記のような人生を送っています。

  • 人生の最優先はブログ
  • 一日の始まりと終わりはブログ
  • 朝目が覚めたらブログを書く
  • スマホやTV、その他の情報はシャットアウト
  • 何があっても休まない
  • 人生の全てをブログのネタで考える

上記のとおりです。
ここまでやる人は、ほとんどいないと思いますが、人生から無駄を排除していくことで、本当に必要なことだけにフォーカスを当てることができるようになります。

そして、これが毎日更新の裏の部分です。

本質を見抜くための訓練は、ミニマリストにあり

ミニマリストといえば、不要な持ち物を減らして、自分が必要としているものだけで暮らしている人ですよね。

つまり、自分にとって本当に必要なものかどうかを見定めることで、目を養う(本質を見る)ことができると思っています。

人生において、本当に必要なものは、ごく一部に過ぎない

本質を見ると、道のりは平坦じゃない

控えめにいって、世の中の大半の人は、本質を見ようともせずに、何かに挑戦すると、継続もできずに、すぐに諦めていく人が多いです。

しかし、ブログでは毎日の継続が大切であり、他の分野においても同じことだと言えます。

そして、本質を見てそこに直球勝負できると、必然的に成果が出てくると思っています。なぜなら、本質を見て行動する人は、ほとんどいないからです。

なお、本質を見極めていくには、たくさん行動していくことが必須です。

そしてその過程で、たくさん失敗、挫折もあります。
なので、道のりは平坦なものではありません。

最後に:他人の本質は、自分の本質ではない

というわけで、今回はこれくらいにします。

そして、最後に一つあり。
それは他人の本質は自分にとって本質ではないということです。

今回の記事では、ブログの本質は「毎日更新」と言いましたが、無視してOKです。

それは、本質はその人によって見え方が違ってくるためです。

たとえば、次のとおり。

  • 僕にとってのブログの本質:毎日更新
  • 他の人にとってのブログの本質:共感されるライティング術

このあたりは、結局自分が体験して模索していくしかないと思い、実際に他人が言ってる本質をそのままマネをしても、同じような結果に繋がらなかったりします。とはいえ、「とりあえず、この人の本質を信じて試してみるか」という気持ちはありだと思います。

しかし、そこで大切なことは、思考停止せずに常に自分なりに考え行動していくことだと思います。

ということで、今回は以上です。
僕が思うブログの本質に従い、これからも毎日更新していきます。
そして物事の本質を知るには、全て「自らの体験」にあると思います。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources