ロゴ

好きなことで生きていくのは難しいので、他の方法を考えてみた話

LIFE

〜今回のひとこと〜
香水を人に振りかけると、自分にも必ずかかる

こんにちは YASUです。

生活コストを下げて、ブログを書きつつ、田舎でのんびり生活してます。

ということで、本題に移ります。

好きなことで生きていくのは難しいです。まずは、好きなことで生きていくよりも、「相手が喜ぶことをして生きていく」という方法をとった方が、自分も相手の幸福度も上がると思うので、おすすめです。とにかくGiveしまくりましょう。記事でその方法について解説しています。

「好きなことで生きていく」のはぶっちゃけ難しいので、好きなことで生きていけるために、まずは「相手が喜ぶことをして生きていく」ことから始める方法について解説していきます。

好きなことで生きていくのは難しい話

rest-4933097_1280

当たり前ですが、「毎日遊んだり、読者だけしてる」とかだと生活できませんよね。

好きなことは難しいので、相手が喜ぶことをする

結論を言うと、相手が喜ぶことをすれば、稼ぎやすくなります。なので、まずはいきなり自分の好きなことだけをして生きるという考え方は一旦置いておきましょう。

例えばですが、今書いてるようなブログに置き換えると、日記のような自己満足の記事を書き続けてるだけだと、アクセスも増えづらく、稼ぎにくいです。しかし、相手が喜ぶことや、相手の悩みなど、問題解決に繋がるための記事を書くことで、アクセスも増え、お金も稼ぎやすくなります。

「幸福は香水のようなものである」話

自己満足するように、自分自身が幸せになることもできますが、相手を喜ばせることで、感謝をされることもあり、自分自身も嬉しくなり、幸せになることができます。

まさに、哲学者であり、思想家でもあるエマーソンの言葉のとおりです。

幸福は香水のようなものである。
人に振りかけると自分にもかならずかかる

事実、自分の好きなことだけをやろうとするとお金は稼ぎにくいですが、相手の喜ぶことをすることで、お金を稼げる可能性は高くなります。

  • 自分の好きなこと = お金を稼げる可能性が低い
  • 相手の好きなことをする = お金を稼げる可能性が高い

なので、お金とか気にせず、「自分の好きなことだけしかやりたくない」という人は、それをやるのもいいと思いますが、そうじゃないなら「相手が喜ぶことをする」のもありだと思います。

自分も嫌じゃない、相手が好きなものを探す方法

では「相手が喜ぶことはなんなのか」ということですが、なんでもあると思います。

ただ、一点だけ補足しておくと、相手が喜ぶことだとしても、自分自身が辛いと感じるようなことは良くないので、自分がやっても嫌じゃないことで、相手にGiveする感じが良いです。

例えば次のとおり。

旅行をするのが好きな場合

国内旅行や海外旅行をしたいけど、旅行する時間がない人に向けて、旅先での、ご当地グルメや観光スポットをYouTubeなどで紹介する。

筋トレが好きな場合

体を効率よく鍛えて、筋肉をつけたい人に向けて、体のパーツごとに鍛え方を紹介したり、食事の取り方や一緒にトレーニングをするような動画を配信する。

読書が好きな場合

読書は好きだけど、ゆっくり何時間も読書をする暇がない人に向けて、本の内容を要約した動画をyoutubeで発信したり、ブログなど記事にまとめて紹介する。

簡単に3つほど紹介しましたが、正直今の時代だとなんでもできますよね。

マネタイズさせる方法

  • 旅動画の場合:旅には必須のアイテムとして商品紹介
  • 筋トレ動画の場合:器具やプロテインなどを紹介
  • 読書が好きな場合:本を紹介

上記は全て、アフィリエイトを利用することで、マネタイズさせることができ、動画に限らず、ブログなど、自身のサイトを作ってサイト内でも紹介できます。

いきなり生活費を稼げるレベルまでになるのは難しいと思いますが、月に1万円とか5万円とかなら目指せると思います。特に今の時代なら自身の知識や経験をお金に変えることができるので、稼ぎやすいと思います。

動画で発信することに抵抗がある人はブログなど、サイトを作って、友達に紹介するような感じで、文章で解説するとかでも良いと思います。僕も実際にブログを通じて自分の経験してきたことだったり、本を読むことが好きなので、読んだ本をおすすめとしてブログで紹介とかもしています。動画配信が苦手な方はブログはおすすめですね。
»【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

好きなことで生きてる人は、人生ゲームを攻略している話

ship-2787544_1280

自己満足だと、稼げないという話。

YouTuberは、自分の好きなことだけをしているわけではない

一見するとYouTuberは自分の好きなことをして稼いでいるようにも見えますが、本当に自分の好きなことだけをして、人気が出て稼いでる人はごく少数だと思います。

つまり、好きなことでも大半のYouTuberは視聴者を楽しませるためのことを考え、Giveしています。

例えば次のような企画とかは視聴者を楽しませるためや、疑問を解決するためにGiveしてますよね。

格闘家がオタクの格好をしてタバコのポイ捨てを注意する動画

相手が格闘家と分かった途端に態度を変えるのかという疑問を解決。

貧乏そうな人がナンパをしてみる動画

見た目は貧乏そうだけど、実は相手がお金持ちと分かった途端に、女性の態度が変わるのかという疑問を解決。

外国人に日本人のイメージを聞いた動画

外国人の方は、日本の男性、女性に対してどういうイメージを持っているのかという疑問を解決。

こんな感じで、全て視聴者ファーストで作られていますよね。

特に、視聴者が気になる、疑問に思うようなことをYouTubeで発信してるような動画の再生回数は伸びていますが、一方では自己満足的な動画に関しては伸びていないものがほとんどです。

好きなことで生きていきたいなら、まずは稼ぎまくる

これまで話してきたように、本当に自分の好きなことをしようとすると、”相手の視点にはならない”ため、稼げにくくなってしまいます。

繰り返しですが、インフルエンサーや芸能人でもなければ、ブログで自分の今日の出来事や好きなことを日記のように毎日書いていてもアクセスが伸びないようなことと同じです。

それならば、何度も言ってますが、まずは「相手が喜ぶことをして生きる」ことにフォーカスを当てた方が良いと思います。そこで相手が幸せになり感謝されることもあります。そこからの幸せを得るべきです。

そこで、お金を得つつ、余裕のある生活ができるようになってきたと感じれるくらいになったら、その時に自分の好きなことをしていくと良いと思います。

※ 僕の場合も、「好きな時間、好きな場所で、好きなことをして生きていきたい」という思いがあったため、今はブログなどで情報発信しています。

最後に:好きなことで生きてる人は、世に出てこない話

本当に自分の好きなことだけで生きてる人は、すでに人生をセミリタイアしてるので、世の中に出てこないと思います。

YouTubeなどで自分が好きなことを発信してるような人も目立ちますが、視聴者が飽きないような企画を考えたり、動画編集をしたりしているので、結果的には「自分の好きなことだけで生きている」かと言えば、少しズレているのかなと思います。

ということで今回は以上です。
自分の好きなことだけで生きていくためには、まずは「相手が喜ぶことをして生きる」ことを実践しつつ、相手が幸せになったら、そこから自分もその幸せを受けつつ、幸福度を高めていくのがいいのかなと思います。

おわり。

幸福は香水のようなものである。
人に振りかけると自分にもかならずかかる

– ラルフ・ワルド・エマーソン –

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                                   

Resources