ロゴ

(更新日:

【使い方】PhotoScape Xでテキストを縦書きにする方法

HOW TO PHOTOSCAPE X

アニマル-ペンギン

PhotoScape Xで文字を縦書きにしたい人「PhotoScape Xでテキストを縦書きにすることってできるのかなぁ。方法があれば教えて欲しいなぁ・・・」

このような疑問にお答えします。

〜今回のひとこと〜
縦書きにするだけで「詩」みたいで、文字の雰囲気が変わる

こんにちは YASUです。

結論を言うと、PhotoScape Xで縦書きにする方法はあります。

今回の仕上がりはこんな感じです。

縦書き-完成図
縦書き-完成図

想像力を豊に…

「PhotoScape X」には「PhotoScape」もあり、最初から機能として縦書きにすることができるのがPhotoScapeです。
とはいえ、PhotoScape Xでも縦書きにすることもできますが、縦書き機能は備わっていないので、テキスト入力時でちょっと工夫する必要があります。

ということで、、、

PhotoScape X

今回のテーマは「PhotoScape Xで縦書きにする方法

本記事の内容

  • PhotoScape Xでテキストを縦書きにする方法【Mac版】
  • PhotoScapeでテキストを縦書きにする方法【Windows版】

PhotoScape Xに縦書き機能が無くても問題なし(=゚ω゚)ノ

PhotoScape Xでテキストを縦書きにする方法【Mac版】

freepik-1013

冒頭でもお伝えしたように、縦書きにする機能は付いていません。

なので、テキスト入力するときに少し工夫します。

やり方は超シンプルで、頭を柔らかくしましょう。

文字を1文字ずつ縦に入力

mac-縦書き入力

ちょっとめんどくさいですが、文字を1文字ずつ縦に入力していきます。

1文字入力する度に改行」する感じです。

以下を参考にどうぞ。

















めんどくさいかもですが、PhotoScape Xには縦書き機能がないので、この方法しかありません。

1文字毎に改行しましょう。

語尾に「。」を入力すると、文字とのバランスが悪くなるので注意

文字と「。」の行間が広い

1文字毎に入力をした場合、最後の「。」の部分だけ文字から少し離れてしまいます。

そこで、文字とのバランスをよくするために「。」だけ単独でテキスト挿入してちょうど良い位置に自分で「。」を動かして配置するだけです。

すると…

行間のバランスを良くする

上記画像のように、文字と「。」のバランスが良くなります。

以上です。

文字の入力の仕方でした。

PhotoScapeでテキストを縦書きにする方法【Windows版】

freepik-247

PhotoScapeはWindows版のみ利用できます。

PhotoScape Xとは違い、少し機能が異なります。

最初から縦書きにすることができる「垂直」機能が備わっているので超簡単です。

実際にやってみましょう。

テキスト設定から「垂直」を選択

テキスト設定

画像編集オブジェクトT (テキスト)を選択。

テキスト設定-垂直

垂直 にチェックを入れるだけで、縦書きになります。

完成するとこんな感じです。

縦書き-完成図

最後に 保存 を押して完了。

以上です。

これだけでテキストを縦書きにすることができます。

まとめ

最後に記事の内容をまとめて終わりにします。

  • PhotoScape Xには縦書き機能がない
  • PhotoScape Xでは入力の仕方次第では縦書きにできる
  • PhotoScape Xのテキスト入力で1文字毎に改行すれば縦書きできる
  • PhotoScapeには「垂直」機能で縦書きにできる
  • PhotoScapeはWindows版のみ利用可能

という感じです。

PhotoScape Xは使い方次第で綺麗に縦書きにすることができました。

ブログやYouTubeのサムネイルなどの画像編集をするときにも使えるのでぜひ試してみてください。

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources