ロゴ

(更新日:

【Premiere Pro】音楽のテンポに合わせて映像を自動で並べる方法

ADOBE PREMIERE PRO VIDEO

〜今回のひとこと〜
リズム感がないとちょっと難しいかも…

こんにちは YASUです。

今回はPremiere Proを使った『音楽のテンポに合わせて映像を自動で並べる方法』についてまとめています。

完成動画はこんな感じです。

音楽のテンポに合わせて映像を繋げているだけです。

これだけでも、カッコいいですよね。

コツはテンポよくマーカーを付ける

例) ♪♪今(M)♪♪今(M)♪♪今(M)♪♪今(M)

上記のようにテンポに合わせてマーカーを付けるだけの作業です。
テンポよくマーカーを付けることができれば、最後に映像をマーカーに合わせて自動配置させる設定をすれば、簡単に音楽に合わせた動画を作ることができます。

ということで、本題に移ります。

Premiere_Pro(ロゴ)

今回のテーマは「Premiere Pro × 音楽のテンポに合わせる × 映像を自動追加

効率かつ素早く音楽と合わせる編集をしたい方向け(=゚ω゚)ノ

【Premiere Pro】音楽のテンポに合わせて映像を自動で並べる方法【マーカー編】

freepik-21276402

単純にビートに合わせてマーカーを付けていくだけです。

流れとしてはこんな感じです。

1, 「マーカー」の追加 (ショートカットキー)
   ↓
2, テンポに合わせてマーカー(M)を付ける
   ↓
3, 映像を自動追加

たったの3ステップで音楽と映像を合わせることができます。

動画でも解説しているので参考にどうぞ。

一部映像に乱れがありましたm(_ _)m (限定公開中)

下記では画像を使って分かりやすく解説します。

「マーカー」の追加 (ショートカットキー)

マーカー(ショートカットキー)
マーカー

画像で示しているマーカーを追加するための設定です。

※ デフォルトの状態で、すでにマーカーのショートカットキーが追加されている場合は、ここを飛ばしてください。

音楽に合わせるためのマーカーの準備をしていきます。

ショートカットキー(選択)
キーボードショートカット…

以下の手順で設定。

1, 画面上部の Premiere Pro を選択
   ↓
2, ショートカットキー を選択

※ マーカーのショートカットキーを追加します。

マーカー-ショートカットキー(M)
マーカーキー (M)

以下の設定をすることでショートカットキーでマーカーを打つことができます。

1, 検索枠の中に「マーカー」と入力し検索
   ↓
2, ショートカットキーに M を入力し追加

ここまでできたら下記へ進みましょう。

テンポに合わせてマーカー(M)を付ける

マーカーキー付与
マーカーを付ける

シーケンスに音楽を入れておきましょう。

あとは、音楽のビートに合わせて M を押すだけです。

M を入力すると、上記画像のようにマーカーが付きます。

ここまでできたら下記へ進みましょう。

映像を自動追加

映像を自動追加
映像を選択

使いたい映像を準備しておきましょう。

以下の設定をします。

1, プロジェクトに用意している映像を複数選択
   ↓
2, 画面上部の クリップ を選択
   ↓
3, シーケンスヘオート編集 を選択

シーケンスオート編集
シーケンスヘオート編集

以下の設定をします。

  • 並び:選択順
  • 配置:番号なしマーカー
  • オーディオを無視にチェック

※ オーディオを無視にチェックを入れると映像だけが入ります。

最後に OK をクリック。

すると、、、

映像自動追加-完了
映像 – 自動追加 – 完了

マーカーの位置に映像が自動追加されます。

以上です。

マーカーの位置に映像が入るので、マーカーを押すタイミングが重要です。
※ 映像とマーカーに微妙なズレがある場合は、映像を動かしてマーカーに合わせましょう。

まとめ:音に合わせてカットを入れるとやりやすい

ということで今回は以上です。

音楽のテンポに合わせて映像を自動で並べる方法についてご紹介しました。

今回はマーカーを使って映像を自動で並べてきましたが、方法は他にもあり、よりミリ単位で正確に音に合わせるにはマーカーは使わず、一つ一つ音の違いを波形を見ながら聞き分け、カットを入れていくやり方の方が正確に音と映像を合わせることができます。

音に合わせて正確にカットを入れていくやり方は、【初心者向け】映像と音楽を簡単に合わせる方法【Premiere Pro】の記事を参考にしてみてください。

効率的に素早い編集をしたい方は今回のやり方の方がいいかもしれませんね。

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                                   

Resources