ロゴ

できない理由を探すのが、得意な人が多い件【他人が決めることではない】

LIFE

〜今回のひとこと〜
他人の人生を他人が決めることはできない

こんにちは YASUです。

挑戦するときは、基本誰の意見も耳にしてません。
「世の人は我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る」です。

ということで、本題に移ります。

自分の体験でもあり、インフルエンサーの発信を見ていてもよくありがちなのが、なにかに挑戦しようとして、それを宣言した時に必ずと言っていいほど「できない理由(否定的な意見)」をコメントしてくる人がいますよね。しかし、そんなことを気にしていたら何もできずに人生が過ぎてしまいますね。挑戦して失敗するから経験値が上がるんです。

上記を深掘りします。
できない理由を言ってくる人は無視して、挑戦して失敗しましょう。

できない理由を探すのが、得意な人が多い件

darkness-2585745_1280

挑戦しようと宣言したり、実際に挑戦していると、必ずと言っていいほど止めてくる人がいますが、基本的にそういった人の意見はスルーですね。

「できない」という意見は自分の価値観の中だけで言ってることので。

否定的な意見は、無視した方がいい話

過去のツイートですが、まさにこのとおりですね。

めちゃくちゃ分かりやすく、伝わりやすいですね。

そして、「成功者ほど、背中を押してくれる」という事実があります。

実際に僕は20代の頃、「ネットや本、テレビで見た経営者の人に会って話たい」という気持ちが強く、後先考えずにいきなり会いに行ったりして、運よく全員の方に会うこともでき、話をさせてもらうこともできたのですが、やはり上記のとおり、背中を押してくれる人ばかりで、否定的な意見もなく、親身になって話を聞いてくれていました。

実際に体験すると分かりますが、成功されている方ほど、応援してくれる人が多い気がします。

投資系の話は、特に否定的な意見が多い件

日本人だから多いのか、わりと投資系の話になると、次のような意見が目立ちますね。

  • 危険だからやめた方がいい
  • どうせ失敗する
  • 考えが甘すぎる
  • 稼げるのはほんの一部だからやめといた方がいい
  • 怪しすぎるからやめた方がいい

上記のとおりです。

そして、上記の言葉を言ってる人の大半は、その領域で「挑戦していない、または挑戦したけど、上手くいかなかった人」ですね。

僕の周りでは、わりと応援してくれる人の方が多かったのですが、一部では止めてくる人もいまして、実際に挑戦していない、挑戦したけど上手くいかなかった人からの意見でした。

「挑戦しないで、普通に働いて結婚して安定した方がいいんじゃない?」と友人から言われたこともありますし、IT企業に勤めていた時に、辞める前に独立することを話すと、、、「やめといた方がいいよ」と言ってくる人もいましたね。

自分の心の声にだけ耳を傾け、やりたいなら、素直に挑戦しよう

僕の体験からして、どんな挑戦をしても大きな失敗なんてしません。

ビットコインFXもやってますが、ロスカット機能もありますし、収入の十分の一の資金だけを毎月注ぎ込んでやってますし、勝つことよりも、トータルで負けないようにしてるので、問題なしです。生活に支障が出るようなこともしていないので、仮にそこでお金が飛んでも大丈夫です。

僕は今から2年前にアフィリエイトで独立した時も、半年程度で貯金が0になってしまいましたが、挑戦して失敗を繰り返すと慣れてきます。

というより、20代の頃に亡き祖父が残した1億の借金を自ら背負って返済した父親を見てきたので、「それと比べたら、自分なんて雑魚だな」と思っているので、失敗しても問題なしですね。

大半の人は、なにかに失敗したら人生の終わりだと思ってるかもしれませんが、全然そんなことないですよ。逆に挑戦したら経験値が貯まり、それが財産になり、スキルとなっていき、結果的に人生の安定を生み出します。

つまり、人生で最も重要なことは「経験」なんですよね。

できない理由があるのも事実ですが、また、できる理由があるのも事実。

どうあがいても一度きりの人生なので、僕はポジティブな方に目を向けつつ、生きています。

できない理由は無視して、挑戦しよう。失敗はしますが人生が変わる

light-3151723_1280

挑戦したら、成功より、たぶん失敗が先です。

僕が挫折してきた歴史

  • サッカー選手を目指し、挫折
  • 語学留学でスペイン語を勉強し、挫折
  • 英語を勉強し、挫折
  • プログラミングを勉強し、挫折
  • アフィリエイトで独立、失敗
  • ブログに挑戦、失敗中 (現在進行形)

一部ですが主に上記の感じです。

挑戦しても、失敗ばかりですね。

しかし、今はこうしてブログをメインに田舎でのんびり過ごしつつ挑戦してます。

少しずつですが、理想の人生に近づいてきています。挑戦し続けていると、大きな変化はすぐにはないですが、徐々に人生は変わってくると思っています。

成果を出してる人ほど、大きな失敗をしています

自分の周りに成果を出してる人がいたら、下記を聞いてみるといいですよ。

失敗や挫折の経験をしたことがありますか?

そして、100%断言できますが、成果を出してる人は「過去に大きな失敗や挫折」を経験しています。

その時はものすごく苦労されたと思いますが、そういった人は笑い話のように、話をしてくれたりします。経験値が豊富なのか、どことなく余裕がある感じですね。

僕も失敗の連続ですが、挫折してもすぐに復活できます。

挑戦してない人からの意見は、ミュートしよう

幸いなことに、僕の周りには「挑戦を否定する人」はほとんどいません。

しかし、ブログをやり始めたと同時にTwitterもやり始めたときは特に、謎に失敗するようなことを忠告してくる人もいて、、、結果的に勧誘の話を持ちかけてきたりと、ありましたが、そういった人はそっとミュートしています。そしてあまりSNSには依存しないようにしています。

最後に:行動に移し、今日から始めよう

というわけで、今回はこれくらいで終わりにしようと思います。

なにかを挑戦しようと思ってる人は、周囲の言葉は気にせず、実行したらいいですよ。

他人からは、「やめた方がいいよ」とか、できない理由を言われるかもですが、自分自身はできる理由(方法)を探して行動していけばいいです。

挑戦するときに恐怖を感じるかもですが、その時は細分化したらOKです。
» 参考:失敗が怖くて挑戦できない人へ、恐怖を減らす方法はある【挑戦の細分化】

転職にせよ、副業にせよ、起業にせよ、その時の挑戦をできるだけ細分化していくことで、リスクも小さく、動くことができますので。

ということで今回は以上です。
最初の一歩は重いかもですが、挑戦を繰り返していくと、二歩三歩と前に進めるようになってきますので、この積み重ねだと思います。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources