ロゴ

20代での独立は、正しい選択だと思う【失敗してもノーダメージ】

LIFE

〜今回のひとこと〜
事業の成功に、奇跡などない。永遠の成功は自分を信ずること

こんにちは YASUです。

30歳の時に起業届を提出し、32歳で会社を辞め独立しました。
今は34歳ですが、恥ずかしながら、今も上手くいかないことばかりです。

ということで、本題に移ります。

仮に20代なら、間違いなく、早く「挑戦」した方がいいと思います。その理由は年齢を重ねるにつれて、徐々に挑戦するのが難しくなっていくからです。30代、40代ならさらに難しいです。理由はシンプルに「失敗後の転職で不利になるから」です。いつでも挑戦はできますが、やるなら早いに越したことはないですよ。僕は32歳でした。

上記の内容を深掘りします。

20代で独立を考えてるあなたに向けて書いています。
伝えたいことは「自分なりの問題を探そう」です。

20代での独立は、正しい選択だと思う

freepik-silhouette-target-board

早く独立しましょう。

  • 理由その①:背負うものがない
  • 理由その②:応援されやすい
  • 理由その③:失敗してもノーダメージ

上記のとおり。
順番に見ていきます。

理由その①:背負うものがない

ここが最重要かもです。
20代ということもあり、独立するハードルは30代、40代、50代よりも圧倒的に低いです。

やはり歳を重ねると、背負うものも増えてきます。
例えば、結婚して家族(子供)ができたり、家、車など、ローンの支払いなどもあります。

なので、独立したいなら、上記がない状態で行動するのがベストです。

結婚とかは、理由にならない

僕は2年以内に転職を繰り返し生きてきましたが、ぶっちゃけどの会社にも必ずといっていいほど「嫁も子供もいるから、挑戦できない」といって現状維持しようとする人が多いです。

しかし、ここは断言できますが、それは関係ないです。

逆にそれって奥さんや子供に対して失礼な言葉じゃないかなと思ったりします。
言い方が悪いかもですが「奥さんや子供のせいで、やりたいことができない」といってるようなものですよね。

僕からすれば、そういう人は家族を理由に「やらない理由を見つけてる」だけだと思います。そして、そういう人は家族がいなくても、やらないですね。

僕がもし同じ立場で、結婚していて子供もいる立場なら、間違いなく家族を説得します。逆に挑戦することを否定したり、止めるような相手はそもそも選ばないですね。

もちろん、挑戦することで収入を0にするのは良くないとは思いますが、とはいえ「奥さんを守らないといけない」といった思考は、人生を苦しめるだけだと思います。

※ 男性目線で書いてますが、性別が逆でも同じです。

理由その②:応援されやすい

ここも重要で「20代の特権」だと思います。

そして下記のような事実があります。

  • Aさん:25歳で独立。Web制作事業をしている。
  • Bさん:40歳で独立。Web制作事業をしている。

上記の場合だと、間違いないく「Aさんの方が有利」という状況です。
そして、やはり若い人は応援されるんですよね。

僕も20代前半の時にめちゃくちゃ全国、海外にいろんな経営者の方に飛び込みで会いに行ってた時期もありましたが、やはり皆さん口を揃えて「若いのに、すごいね」と言ってくれて、応援してくれたり、アドバイスしてくれたり、話を聞いてくれたりしてくれるんですよね。

今はもう僕も良い歳した30代のおじさんなのですが、若い人は応援したいと思っています。ぶっちゃけ挑戦してる若者をみて「まだまだ挑戦が足りないなぁ…」と思うことも多いです。

でも同時に「この先に失敗もするだろうけど、応援したいなぁ、僕も負けてられないな」と思うんですよね。

これが、20代の最大の武器でもあります。

理由その③:失敗してもノーダメージ

言うまでもないですが、失敗してもノーダメージです。

僕の場合は30代で独立しましたが、それでもダメージなしです。
それ以上に経験を買うことができているのでプラスでしかないですよ。

仮に、ビジネスが上手くいかず、生活が苦しい状況になったら、バイトとか副業をやりながらでも挑戦できますからね。

実際に僕もそんな感じで、副業もしつつ本業をやっています。

本当は本業一本でやっていきたいのですが、まだまだ軌道に乗らないので、副業もしてる感じですね。

一時期は、貯金もゼロで借金だけが残り、クレジットカードを使って借金の返済と生活費を補っていた時もありましたが、ぶっちゃけシンドイのはそれくらいです。

その時は辛いですが、それも大きな「経験」という資産にすることができました。

今もぶっちゃけギリギリの生活をしていますが、死ぬわけではないので、大したことじゃないですね。本当にシンドくなったら、一旦独立は辞めて、派遣とかアルバイトとかでお金を作って、また挑戦すれば良いだけです。

ということで、独立しよう

独立を考えているなら、これだけはNGです。

  • 会社の同僚・上司に相談しない
  • 会社員である友達に相談しない
  • 親に相談しない

上記のとおり。

なぜなら、独立してない相手に相談すれば、間違いなく止められる可能性が高いからです。

そして、人間は「過去の自分を否定する」のが難しい生き物です。

仮に25歳のあなたが、会社の上司に「独立を考えてます」と相談しても、上司は「独立もいいけど、焦る必要もないし、会社で学んでからでも良いんじゃない」と言います。

友人も同様に、独立していない人であれば「収入も不安定だし、やめといた方がいいよ」と言われるのがオチです。

僕もこういった経験があり、一度は社長業をやってた友人にも「普通に会社で働いてた方がいいよ」とも言われたこともあります。その友人は今は社長業ではなく、従業員として働いています。

友人だけでなく、母親からも「会社で働いてた方がいいんじゃない」とも言われます。

もちろん、僕のためを思って言ってくれてるのかもですが、独立となるとこんな感じで、必ずといっていいほど、止めてくる人が現れてきます。

ただ、僕の場合は他人の意見に耳を傾けないので、全無視です。
自分の人生なので、進む道は自分で決めます。

なので、最終決定権は、これを読んで迷っている、あなた自身です。

20代で独立するときに、何から始めるべきか

freepik-businessman-in-a-suit-holds

もし、昔の僕がここまで読んだら、たぶん「そうか、、頑張ってみようかな…。」
「しかし、、なにから始めればいんだろう・・・。」と思うかもです。

上記について回答します。

自分が主体的に動き、挑戦する

繰り返しですが、大切なので、もう一度書いておきます。

自分が主体的に動き、挑戦する。

こういった行動をすればいいと思います。

例えば下記です。

  • 自分が主体的になり、コミュニティを作る
  • 自分が主体的になり、幹事をする
  • 自分が主体的になり、商品を作る

上記のとおり。

大切なことは、自分が主体的に動くことです。

僕の最初のキッカケは、アフィリエイト

これが僕が主体的に動いた最初のビジネスです。

20代の頃からずっと個人でビジネスを持ちたいという思いがあり、行動はしていたのですが、なかなか「心の底から、これをやりたい」というものに出会ったことがなかったんですよね。

しかし、28歳の頃に海外に留学したときに「これからはネットの時代だ」と思い、帰国したら「パソコンを使って個人で稼げるようなビジネスをしたい」と本気で思うようになり、勉強しました。※ 当時2014年頃。

そして、2018年にアフィリエイトに出会い「これだ!」という直感が働き、右も左も分からない状態でしたが、自分でWebサイトを立ち上げました。今でも覚えてますが、1ペラサイトを作るのに2週間近くかかっていたと思います。

残念ながら今はアフィリサイトは作ってませんが、ここが僕が最初に始めたビジネスです。

独立が早過ぎた結果、絶望する

ぶっちゃけアフィリエイトに出会ってからは3ヶ月後にすぐ起業届を提出し、その1年後に会社を辞め、独立をしたのですが、収入が不安定すぎて、時には0円の月もあり絶望的でした。

借金も100万円くらいあったので、かなりシンドかった・・・。

毎日が必死で、独立しても、寝る時間は3〜4時間くらいで、毎日サイトを量産していました。

月に5万円の時もあれば、翌月は0円、、その次の月は5,000円…。のように全く安定した収入を得ることもできず、独立してから半年くらいは地獄でした。

今はブログを書いたり、副業もしたりしているので、収入が0円ということもないので、気持ち的にも楽ですが、ぶっちゃけ勢いよく独立してしまい、めちゃくちゃ苦労しました。

しかし、こういった経験をすると「もうこれ以上、シンドイことってないんじゃないか」と思えてくるんですよね。

そして、何度も挑戦できる免疫がついてきます。

自分が解決するべき問題を探そう

というわけで、今回はこれくらいにします。
最初のスタートとしては「問題探し」かもです。

僕の場合は「起業したい→やりたいことがない→留学する→パソコンで稼ぐスキルを身につけたい」という感じです。

なので、何かに挑戦したいなら、まず「自分なりの問題意識」を探し、行動して、それを解決していくだけです。

そして、その際に大切なことが下記です。

自分が主体的に動き、挑戦する。

仲間を探し、誘ってもいいですが、その際はまずは自分がトップになって動くのが良くて、そのほうが圧倒的に成長します。そして失敗した時のショックも大きいです。

僕もめちゃくちゃ失敗ばかりしてきましたが、ずっと行動してきたから、変わることができました。なので、20代のこれを読んでるあなたにも伝えたいです。

今日から考え、行動しよう。
自分なりの問題意識を探し、そしてそれを解決しよう。

これが独立の始まりです。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources