ロゴ

人生から無駄をなくす考え方【時には無駄も大事】

LIFE

〜今回のひとこと〜
戦いは、常に無駄なく美しく

こんにちは YASUです。
人生からなるべく無駄をなくして、生きています。

ということで、本題に移ります。

僕なりの人生から無駄をなくす方法。①:着る服を固定する/ ②:シングルタスクにする/ ③:メールは見ない/④:スマホ通知はOFF/⑤:ネガティブな情報は遮断する。僕はこのあたりを意識しつつ、毎日生活していますが、余計な取捨選択をしなくて済むので、頭と心がスッキリしています。そしてやるべきことにフォーカスできています。

上記の内容を深掘りします。

今回は「人生から無駄をなくす話」について書いてみました。
そして後半では「人生には無駄も大切」ということについても書いています。

人生から無駄をなくす考え方

freepik-business-man-standing

冒頭で書いているとおりです。

  1. 着る服を固定する
  2. シングルタスクにする
  3. メールは見ない
  4. スマホ通知はOFF
  5. ネガティブな情報は遮断する

順番にサクッと解説していきます。

1:着る服を固定する

洋服を選んでる時間が無駄ですね。
そして、洋服を選ぶ時間は、基本的に「朝」ですよね。

朝は、最も集中力が高まる貴重な時間(ゴールデンタイム)とも呼ばれています。
その時間に「今日はどの服を着ようかな…」と脳を使っていたら、めちゃくちゃ無駄遣いです。

僕はスポーツウェアだけ

夏の時期はずっとナイキのDRI-FITのスポーツウェアだけを着ています。
同じ服を2着持っていて、色も同じなのでこれだけを着回してます。

簡単に洗えるし、すぐに乾くので最高ですね。
ジムで筋トレする時にも使えるので、夏はずっと同じ格好です。

秋冬に関しても、同じ長袖のヒートテックを2着持っているので、これを着回してます。

たぶん、近所のコンビニの店員から見たら、いつも同じ服装なので「あの人、いつも同じ格好だな…」と思われてるかもです。

2:シングルタスクにする

僕のタスク管理は下記のとおりです。

  • ブログを1記事書く
  • FXのチャート分析&売買
  • 筋トレ1時間
  • 副業2時間くらい

上記のとおり。
上から順番に進めています。

そして、ブログを書いているときは、他の作業をしないようにしています。

これだけで、生産性を上げることができますよ。
おかげでブログは現時点で600日以上毎日更新できています。

3:メールは見ない

僕は、あまりメールは見てません。

全く見ないというわけではなく、見るタイミングを決めています。

  • 朝のメールチェックはしない

上記のとおり。

朝の脳ミソはフレッシュな状態なので、そのリソースは「1日で最も成果を出したい分野」に使うようにしています。そして、僕の場合はブログに使っています。

朝にやることを終えたら、メールを確認します。
なので、僕の場合はお昼頃(13時以降)くらいに確認したりします。

4:スマホ通知はOFF

スマホの通知も無駄ですね。

人によっては、パソコンに通知を流す人もいるかもですが、それだと結局スマホのチェックと変わらないので、集中できないはず。

繰り返しですが、メールのチェックは3〜4時間に1回とかで十分だと思います。

人によっては仕事上メールの確認は必須かもですが、こういったメール確認とかって依存したりするので、多くの人は「メールが届いていないか、確認したくてしょうがない」という状態だと思います。

しかし、こういった行動をとっていると、生産性は下がりますよ。

5:ネガティブな情報は遮断する

生きているだけで、いろんなネガティブな情報が入ってきます。
例えば、次のとおり。

  • 犯罪など事件に関するニュース
  • 芸能人のゴシップニュース
  • 不平不満ばかり言う同僚
  • 愚痴が多い友人や家族
  • SNSでのネガティブな情報

例えば上記とかですね。
そして、こういった情報は全て遮断するべきです。

僕は、特に朝目が覚めてからはこういったネガティブな情報が入ってこないように気をつけています。実家にいて、親が独り言で愚痴をこぼしてる時もありますが、そういった時はすぐイヤホンをつけて、周囲の声や音の遮断を徹底しています。

テレビとかでも、必ずネガティブなニュースが入ってくるので、基本的に観ません。

こういったネガティブな情報を、わざわざ取り入れる必要はないですよね。あと、近くに愚痴など、不平不満ばかり言う人がいたら、その人からは離れた方がいいですよ。そばにいると、その人に合わせて自分自身も愚痴をこぼすかもなので。SNSとかも同じですね。

このような「ネガティブな情報」なんて全く得をしません。
なので、自分から排除しましょう。

時には無駄も大切な話

freepik-rear-view-of-senior-man

ここまでは、人生から無駄をなくすことについて話してきました。
そして、無駄をなくすことで、生産性が上がることも伝えてきましたが、、、
とはいえ、時には無駄も大切です。

人生は生産性がすべてじゃない、話をします。

疲労困憊な時は、無駄に過ごす

プロフィールにも書いていますが、21歳の頃はどん底でした。
当時は、ほぼニート状態で毎日がシンドイと感じていた時期でもありました。

その時に回復できたのが「無駄にダラダラ過ごす」ことでした。

  • 友人とほぼ毎日のように遊ぶ
  • 仕事しないで、家でゲーム
  • 夜中に目的を決めずにドライブ
  • 友人と宅飲み

例えば上記のとおり。
圧倒的に、無駄ばかりでした。

良い思い出にはなりましたが、無駄ですよね。あまりお金もなかったので、家で宅飲みしながら友人とゲームしたり、時には夜中にドライブしたりと、無駄な時間を過ごしてました。

こういった日々を1年くらい続けていましたが、まぁ、1年もダラダラするとかってかなり長いですし、めちゃくちゃ甘えすぎですよね。

今だと、読書したり、勉強したり、ジョギングや筋トレですね。

無駄に時間を過ごせば、復活する

基本的に生産性を高くして生きた方がいいと思いますが、人間なのでもちろん落ち込む時もあります。そういった時の解決方法が「時間」です。

ほぼニート状態で毎日ダラダラ過ごしていた僕も時間が解決してくれました。
というのも、毎日が「暇だなぁ・・・」と感じていると、自分と向き合う時間も増えるので、生き方とかについても考えさせられるんですよね。

そして、毎日が暇すぎると「このままじゃ、なんかダメだなぁ・・・」と考えるようにもなり、少しずつアクションを起こすようになってきます。

僕の場合は、結果的に人生を大きく変えるために、田舎(熊本)から東京に上京しました。そして、今の自分があり、仕事が好きな人間になりました。※ 人と仕事するのは苦手です。

なので、場合によっては無駄な時間を過ごすということも大切かなと。

ポジティブ思考な友人は、大切にする

記事前半では「ネガティブなことを言う友人や同僚から離れるべき」と書きました。
ここは間違いないと思っており、僕も離れるようにしています。

しかし、全ての人がそういった人ばかりではないかなと思っており「常にポジティブな人」とかもいますよねそういった人は、絶対大切にすべきです。

毎日連絡を取り合う必要はないですが、定期的に会うとかですね。

余談:生産性が上がると、友達が減る

ちょっと余談ですが、生産性を上げていくと、たぶん友達が減ってきます。
というより、新しい友達が増えづらくなってきます。

例えば、新しい友達が増えて、たまに連絡きたらと思ったら「一緒にビジネスをしたいんだけど」とか「良い話があるんだけど、今度会えない?」といった連絡が来たりします・・・。

僕が東京に住んでる時に知り合った人の一部はこういった人もいました。
なので、昔から仲の良い友人とかを大切にした方がいいですよ。

自分なりに、正しいと思える道を模索しよう

というわけで、これで終わりにします。
今回は「人生から無駄をなくす話」と「無駄も大切な話」をしました。

僕の言ってることが正解ではないと思うので、参考程度に受け止めてもらえると幸いです。無駄だったなと思ったら、この情報も排除してください。時間を奪ってスイマセンm(_ _)m

あと、基本的に日本人は「無駄に働きすぎてる」かなとも思うので、この辺りをもっと余裕を持った感じにするのも良いのかなとも思います。

今は仕事を個人が選ぶ時代ですしね。

僕は過去にスペインに留学し、住んでいたこともありますが、ヨーロッパに住んでる人たちは、人生の時間を適切に使い、仕事よりも、家族や友人、恋人と過ごす時間を大切にしてる感じがしました。なので、正解なんてのはありません。

僕も自分の時間を大切にして生きたいので、自分なりの心地が良い環境を求めつつ行動しています。そこで「成果に繋がる生き方」とかもできたら良いかなと思っています。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources