ロゴ

意志を強くする方法 | ポイントは3つある【諦めても、走り続けよう】

LIFE

〜今回のひとこと〜
心を燃やせ

こんにちは YASUです。

ブログを625日以上、毎日更新中です。
わりと、意志は強い方です。

ということで、本題に移ります。

僕はわりと意思が強い方です。ブログでは620日以上毎日更新中です。21歳の頃には「10年後に独立して、地元に戻る」と親に伝え、田舎から東京に上京し、31歳の頃に独立して実家にも戻ってきました。そして、今は34歳ですが、40歳にやることも決まっているので、それに向けて行動し続けています。意志を強くする方法は3つある。

上記の内容を深掘りします。

今回は「意志を強くする方法」について書いてみました。
大切なことは「諦めてもいいから、走り続けること」です。

意志を強くする方法 | ポイントは3つある

freepik-mental-health-banner

下記の3つが大切だと思います。

  • その①:環境を整える
  • その②:習慣化させる
  • その③:尊敬する人を見つける

順番にサクッと解説していきます。

その①:環境を整える

ここが最重要ですね。

僕の場合だと、地元が熊本なのですが、21歳の頃に東京に上京しました。
今は地元に戻っているのですが、何かをやるときは必ず環境を変えるようにしています。

28歳の時にも、海外(スペイン)に留学し、環境を変えました。

環境を変えることで、気持ちも変わり「よし、やるか」と意志も強くなりますね。

宣言するのもあり

いきなり環境を変えるのが大変という方は、下記もありです。

例えば上記のとおり。
上記は、ブロガーのマナブさんのツイートですが「#今日の積み上げ」というハッシュタグで「やることを宣言する」というのもありですね。

このようにSNSを活用することで「サボりづらい環境を作っている」ということです。

僕の場合は、作業が終わった時に下記のようなツイートをしています。

上記のとおり。

「毎日更新完了〇〇日目」というブログの完了ツイートをしています。
これも、先ほどと同様に「サボりづらい環境を作るため」の発信です。

その②:習慣化させる

ここも重要です。
何かに挑戦するときは、習慣化させた方がいいです。

そして、習慣化させるコツは「音を使って、生活のルール化」させる方法があります。

  • 0時以降はスマホはいじらないようにアラーム設定
  • 寝る時間をアラーム設定
  • 起きる時間をアラーム設定

例えば上記のとおり。

僕はアラームなしでも大丈夫なのですが、こういったように事前に音で管理しておくと、習慣化させやすいです。

その③:尊敬する人を見つける

最近は下記2名の発信をチェックしています。

  • 与沢翼さん
  • マナブさん(ブロガー)

チェックしている理由は「どちらもと、プライベートも公開しつつ、有益な情報も発信しているから」です。

そして、プライベートや作業内容を把握しつつ「自分なんて、まだまだだな…」と思い「もっと頑張らないとな」と、自分を説得しています。

大半の人は、天井を低くみすぎてる

昔の僕も、そうだったのですが、例えば「ブログの毎日更新はスゴイ」とかですね。
毎日更新をするようになってからは、こういった言葉をもらうことも増えてきました。

たしかに、スゴイことかもですが、冷静に考えてみてください。
集中したら、3〜4時間くらい(早い人だと1〜2時間)で終わるので、その時間だけ、そこにコミットするだけです。

例えば、キンコンの西野さんなんて「サロン内で毎日投稿、Voicyの毎日投稿、絵本を作る…etc」といった感じです。実際にはもっといろんなことに取り組まれていますよね。

最近はVoicyを聴いていませんが、毎日通知が届くので、いつも「スゴイな」と思いつつ「これだけ作業をこなしてる人がいるのに、言い訳できないな」と思いますよね。

なので、天井を引く見積もるのはNGです。

モチベを上げすぎないことも大事

もう一つ補足しておくと、それは「モチベを上げすぎない」ことです。
理由はシンプルに、いきなりやる気MAXになったら、あとは「やる気が下がっていくだけ」ですので…。

なので、基本的には「毎日、平常心」くらいがちょうどいいです。
僕もブログを書き始めた当初から今に至るまで、ずっと「平常心」で、書き続けてます。
そこには、やる気とかはないですね。

ブログに限らず、YouTubeとか、プログラミングとか動画編集とかでも同じです。
何かを始めるときは、モチベが上がるかもですが、どうせそんなすぐには成果は出ませんので、気長に平常心でコツコツと続けるのがいいです。

成果を出してる人の大半は、少なくとも、1年くらいは最低でも続けていますよ。
上位プレーヤーとかになると、3年くらいは普通じゃないですかね。

要するに「短距離走」ではなく「長距離走」ですよね。いきなりスタートダッシュする人は、すぐに「息切れして、失速」していきやすいです。

なので、スタートから平常運転してみてください。

諦めてもいいから、走り続けよう

freepik-businessman-with-flag

最近はブログのアクセスがあと少しで、月間5万pvを超えそうです。

しかし、僕の伸び方はめちゃくちゃ遅い方なんですよね。
最近は伸びていますが、完全なるスロースターターです。

諦めてもOK、別の道で走り続けよう

僕が伝えたいことは「諦めるな!」ということではないです。
正しくは「諦めてもいいから、走り続けよう」ということです。

実際に僕も何度もいろんなことに挑戦しては、諦めての繰り返しで今に至ります。

例えば、プログラミングを学ぶにせよ、ぶっちゃけ途中で諦めるのもいいと思います。(僕は1年続けて諦めた…)プログラミング学習というレールからは、一度降りる感じですね。

しかし、そこで「走ることを止める」のではなく、プログラミングじゃないけど、その近くにある「Webデザイン」とかのレールもあるので、次はそっちを走ってみるとかです。(僕はライティングが楽しいと感じたため、記事を書くレールに乗りました)

このように、一つのことがダメだったとしても、根本的に諦める必要はなく「自分の心地が良い場所」を探し、そこでまた走ってみれば良いだけです。

お金だけを、判断軸にしない

走っていると、たまに「その道の強者(圧倒的に稼ぐ人)」とかが出てきます。
そして、そういった人と比べると、萎えてしまうので注意です。

大半の人は「あの人は、元々頭が良かったんだろうな…」という思い込みですね。ここを裏返せば「自分なんて、元から頭も悪いし…」という自己否定に繋がります。僕もよく、Twitterとか他人のブログとか、YouTubeを見て思ってました。

しかし、冷静に考えてみてください。他人ではなく「1年前の自分」と「今の自分」を比較すると、大きく成長していないですかね。

挑戦することもできているし、スキルも上達してるし、フォロワーも増えてるかもです。お金も大切ですが、それだけが全てではないですよ。

答えを探しても、見つからない

あと、大切なこととして、それは「正解はない」ということです。
ブログにせよ、YouTubeにせよ、プログラミングにせよ、今の時代なら「ググれば、大半の正解は見つかる」という時代です。

なので、それを真似しても良いのですが、必ずどこかで壁にぶつかる時がきます。
そして、壁にぶつかった時に、そこからは自分の頭で思考し、答えを探していくだけです。

  • ブログ収益で伸び悩む
  • YouTube登録で伸び悩む
  • 起業しても全然稼げなくて悩む

上記の状態なら、仮に「ググって答えを探す」は正解じゃないかもです。

もちろん真似も大切ですが、繰り返しですが、どこかで必ず「自分で考えて、決断していく」ことも大切です。

答えは自分の頭で考え行動(体験)して、見つけていくしかないですよ。

僕も引き続き、走り続けます

というわけで、今回はこのくらいにします。
最後に補足すると、僕も「現在走ってる最中」です。

Twitterを見てもらうと分かりますが、毎日淡々と作業しています。作業してることや、思考をTwitterに流してる感じです。僕はスロースターターなので、成果が出るまでかなり遅いですが、地道にコツコツと上を目指します。

世の中には、めちゃくちゃ稼ぐ中学生とか高校生とかいたり、世界レベルの経営者もいますが(孫さんとか前澤さんとか)、そこと比べすぎても、しょうがないですよね。

それよりも1年前の自分と比較して、成長できているかどうかの方に目を向け、あとは継続あるのみです。

というわけで、記事を書き終えたので、ランチにして、その後は、FXトレードに集中します。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources