ロゴ

移動時間を有効活用したい人が、考えるべきこと【無駄を排除】

LIFE

〜今回のひとこと〜
時間の使い方は、そのまま命の使い方になる

こんにちは YASUです。

生産性を高くして、生きています。
毎日、自分のやりたいことにフォーカスしまくってます。

ということで、本題に移ります。

移動時間を有効活用したい人が、考えるべきことは「移動時間が無駄」だということです。僕が東京に住んでいた時は毎日電車を使っていましたが、常に成功者の音声を聴きながら移動していました。自分なりに有効活用できているな、と思っていたのですが、今の僕からすると、そもそも論としてその移動時間が無駄じゃないのかなということです。

上記の内容を深掘りします。
移動時間は効率化できます。

具体的な方法について書いてみました。

移動時間を有効活用したい人が、考えるべきこと

freepik-miniature-people-different

移動時間をなくすことです。

スイマセン、前提として、そもそも無駄です

いきなり申し訳ないのですが、そもそも論として移動時間は無駄ですね。

よく耳にする意見として「電車の移動時間で、読書もでき、効率的に勉強もできる」という話もありますが、ぶっちゃけそんなことはないです。

とはいえ、僕も昔は同じような考えでした。

今の僕の移動時間は、基本的にゼロ

普段はブログ書いたり、FXをして生きていますが、移動はしません。
もちろん、ずっと引きこもってるわけでもなく、外に出たりもしていますが、毎日のように「ルーティン的な移動はゼロ」です。

カフェとかに行くのもありですが、僕はそこに行く時間も面倒だと感じてるので、基本的に作業してる時は、家から外に出ないようにしています。※ 特に1日の最初の朝目が覚めてからの行動は最も大事にしています。

そして、やることが全て終わったら、外に出る感じですね。

移動時間を、徐々に排除していこう

というわけで、まずは「無駄を排除する」ことに頭を使うべきです。

過去の僕は、工場で働いていたのですが、移動時間だけで「片道1時間くらい」で、そのうち、乗り換えも1回あり、最寄駅からは徒歩15分くらい歩いて仕事に行ってました。毎日2時間くらいは電車に乗っていた訳ですからね。ありえないほど時間を無駄にしていました。

移動時間をなくす方法

基本的には下記の2つです。

  • 在宅ワークをする
  • 会社の近くに住む

上記のとおり。
僕は、前者を選択しました。

この辺りは、コロナ禍により、多くの人が在宅ワークをするようになってきてると思いますが、いかに移動時間が無駄だったか分かりますよね。

わざわざ毎日のように通勤する必要なんて、ゼロだということです。

大切なことは、当たり前なことを当たり前と思わない思考を持つことです。

移動時間を、有効活用する方法

ということで、ここからが本題ですね。
「どうしても、移動しないといけない…」という場合のインプット方法です。

  • 音声学習
  • 周辺を観察する
  • 思考する

上記のとおり。
実際に僕が移動時間に行っていたことでもあります。

音声学習に関しては、YouTubeとかVoicyといった感じですね。
※ 僕の時はVoicyがなかったので、YouTubeでした。

特に僕は、与沢翼さんとか鴨頭さんとかホリエモンとかのマインドに関する動画を毎日聴きながら通勤してました。仕事がない日も聴いていたので、365日ずっと聴いてましたね。w

あと、移動中は周辺の「広告」とかに目を配るようにもしていました。
この辺りは、アフィリエイトを始めていたというのもあり、自然と電車の中の広告だったり、街を歩いているときに、周辺の広告などによく目が入るようになっていました。

その他にも、街を歩いたり、スーパー、コンビニなど、店に入る時などは、人の行動を観察したりもしてましたね。ちょっと怪しい人かもですが、人の行動パターンや自分自身の行動パターンを俯瞰してみて、常に「なぜ?〇〇は〇〇なんだろう」という行動パターンや店の中の商品の陳列とかに疑問を持ち、常に思考していました。

そして、思考についてですが、アイデアを練るときは、わりと移動中だったりもしますね。

補足:読書は、オススメしない

余談として、あまり「読書はオススメしない」かもです。
ゆったり座って、長い時間移動してる時ならいいかもですが、よく立ちながら読書してる人を見かけることもあり、あれなら、音声でいいんじゃないかなと思います。

基本的に、無駄だという前提で、考える

というわけで、だいたいこんな感じです。
繰り返しですが、そもそも「移動時間は無駄」です。

たぶんですが、世の中で成果を出してる人は「移動時間が少ない」と思いますよ。

仮に移動してるなら、タクシーなど、車を使って移動しつつ、後部座席で作業するとかじゃないですかね。

ただ、タクシーだと値段も高いので、最適解としては「できるだけ移動しないで生きる方法を考える」かなと思います。

なお、僕もよくありがちだったのですが、移動時間に寝るのも、無駄ですね。

要するに「普段の睡眠が浅い」ということだと思いますし、これが習慣化してる人なら、そもそもに問題ありです。移動時間の有効活用の前に、改善するべきところがあります。

移動時間を消すことで、生産性が爆上がりする話

freepik-2020june30

メリットは絶大です。

移動時間ゼロによる、生産性の爆上がり

現在の僕は、下記の感じで作業しつつ、生きています。

  • ブログの毎日更新(現在600日ほど)
  • FXトレード
  • 副業2時間ほど

上記のとおり。
内容はちょっと薄いかもですが、ブログをやったことがある人は分かると思いますが、ブログの毎日更新はスーパーハードです。FXに関しても、ブログ以外の時間はほぼチャートを定期的に眺めつつ、分析しています。※ トレード中(エントリー中)はわりと暇です。

そして、よくTwitterとかでも「すごいですね」と言われることがありますが、ぶっちゃけ労働時間は毎日4〜5時間くらいですよ。※ 基本的に午前中。

移動時間をゼロに近づけることで、生産性を上げることができます。

移動時間以外も、徹底的に無駄を排除しよう

多くの人は「移動時間を有効活用したいな…」と思いながらも、会社の業務では「どうせ今日も残業だし、ゆっくりやろう…」といった意思決定をしています。

こういった感じだと、ぶっちゃけ矛盾が多すぎます。
基本的に「人生における無駄を排除」していくべき。

  • 無駄なメールのやりとり
  • 無駄な会議
  • 無駄な朝礼

例えば上記のとおり。
こういった無駄だと思うものが多いなら「会社を変えた方がいいかも…」と思ったりします。

過去の僕も、会社の業務として上記の作業をやっていましたが、ぶっちゃけあまり話も聞いていなかったですし、自分の作業に関係のない話をされても全然頭に入ってこなかったりするんですよね。なので、いつも「時間がもったいないな…」と思っていた矢先に、部署移動があり、そこでは、無駄を消すことができました。

生産性が高い職場だと、マジで無駄がないですよ。

世の中の無駄を排除しまくると、人生が豊かになる

現在の僕は、徹底的に無駄を排除して生きているので、ものすごく1日の時間を有意義に過ごすことができています。基本的に午前中に作業を終わらせるので、午後からは筋トレしたり、散歩したり、読書したり、スキルアップのための勉強をしたりしています。

そして、このような生活ができているのも「無駄を排除」してきたからです。
言い方が悪いかもですが、友人と会うことも無くしました。

冷静に考えてみたらわかりますが、大半の人は「無駄な積み上げ」をしています。

  • 無駄な通勤
  • 無駄な会議
  • 無駄なメールのやりとり

例えば、上記のとおり。
こういった無駄を積み重ねるのではなく、もっと「スキルアップのための勉強」や「読書する」といった行動をとっていった方が、間違いなく大きく成長していきますよ。

僕はこういった「無駄だな」と思った部分を排除した生活を2年半ほど続けています。

成果を出してる人の生き方を、観察しよう

というわけで、今回はこれくらいにします。
話が移動時間の有効活用からズレてしまいましたが、無駄の排除が本質だと思います。

例えば、満員電車とかだと、その時間を有効活用なんて、ぶっちゃけ無理ですよね。都会だと、ちょっと遅延しただけでも、すぐ人混みができますし、それなら、早めに「電車通勤を排除」した方がいいと思います。

そして、それと同時に「成果を出してる人(尊敬している人)の、生活習慣」を観察してみるといいですね。成果を出してる人の大半は効率的に生きており、わりと無理していなかったりします。

そして、無駄な時間は徹底的に削っているはずなので、行動をよく観察してみて、盗めるところは盗んで自分の生活に取り入れてみるといいですよ。

僕もネットやYouTubeなどから参考にできる人を探し、その人のTwitterなど、情報発信を観察して、真似するようにしています。

これだけでも、徐々に変わっていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                                   

Resources