Twitterでキャラ作りをすると、後々消耗する話【盲目しない発信】
〜今回のひとこと〜
人間誰しもが、仮面を被って生きている
こんにちは YASUです。
いつも、素の状態でTwitterを発信しています。
自分に向けてのメッセージとして使っています。
ということで、本題に移ります。
たまにTwitterを見ていると、無理にキャラ作りしようとしてる人がいますが、たぶんそれだと、疲れないのかなぁ、、、と思ったりします。フォロワーが圧倒的に多い人ほど、本音で発信していますよね。そして、Twitterで消耗せずに、発信し続けるなら「過去の自分に有益な情報を伝える」で良いと思います。無理すると続かないので。
上記の内容を深掘りします。
Twitterでキャラ作りをして、少し消耗している人向けに書いてみました。
Twitterでキャラ作りをすると、後々消耗する話
たぶん、、、キャラ作りをしている人は多いと思います。
基本的に、過去の自分に向けての発信
冒頭にも書いてますが、発信の基本は「過去の自分に有益な情報を伝える」で良いと思います。
自分に向けて発信すると次のようなメリットがあります。
- キャラ作りが不要
- 誰にも気を使う必要もない
- 言葉遣いも、ありのままでOK
上記のとおりです。
下手にキャラ作りをすると、常に発信をする時には、高いマーケティング能力が必要になってくるはずです。
よく言われている手法として「ペルソナ設定(ターゲットを決める)」です。
ペルソナを決めて、相手の悩みに対して、問題解決、、、といった手法があります。
しかし、大半の人は個人でやってる人が多く、このような高いマーケティング能力は持ち合わせていないと思います。なので、キャラ作りをすると、徐々に自分自身がシンドくなってくるはずです。
ここを解決するのが、「過去の自分に向けて、発信する」です。
具体例:僕の発信例を紹介
繰り返しですが、過去の自分に向けて発信しています。
設定としては「20代の頃の自分」です。
- 20代の頃の自分:知識もスキルもなく、何をやれば良いのかも分からず、迷走。
- 今の自分:身につけてきた経験、知識、スキルを元に、的確な解決策を発信。
上記のとおりです。
20代の頃の僕は、行動はしてる方でしたが、物事の本質を考えず、ひたすら思いたったら行動ということしかしてこなかったので、スキルも何もなく迷走している状態でした。
しかし、30代を過ぎた今の僕は、当時(20代)の僕よりも圧倒的に、経験やスキル、知識も増えてきたので、その時の僕に向けて、メッセージを送るようにしています。
なお、1つだけ注意点があり、それは「1ヶ月前の自分に発信」とかはNGです。
1ヶ月くらいだと、大きく成長はしていません。
なので少なくても「1年以上前の自分に向けて発信」すると良いですよ。
そうすれば、過去の自分に「的確なアドバイス」を発信できると思います。
発信内容:自分の経験を活かした発信
発信する時のコツは「自分がマウントを取れる領域」です。
僕が発信している主な領域
- ブログ運営 (500日以上の毎日更新、月4万pv以上達成)
- 自己啓発 (留学、独立、複数の経営者と対談など、達成)
上記のとおり。
このように、自分の経験してきたことを話すと、文章にも説得力がでます。
こういったことを、ブログでメインに発信していますが、Twitterとかでも使えますね。
大半の人の悩み
「自分は、、、何も成果も出せてないし、これといった変わった体験もないです…。」
このような人が多いかもですが、全然問題なしです。
過去の僕も同じように、感じていたことがありましたが、発信内容はたくさんあるはずです。
たとえば次のとおり。
- 大学受験の経験
- 留学の経験
- 就活経験
- 転職経験
- 資格取得までの経験
このように、自分がこれまで経験してきた時に、どういった悩みがあったのかを思い出し、その時の自分に向けて、マウントを取って発信するだけです。
全ての経験が、誰かにとってはそれを価値として感じてくれますよ。
キャラ作りすると、その後の展開で悩む
ここまでは「発信方法」「キャラ作りは不要」だと伝えてきました。
そして、さらに言うと、キャラ作りでフォロワーを増やしても、その後の展開で悩んでくると思います。
たとえば、せっかくTwitterで作ったキャラの世界観を、YouTubeなど、動画を出したら、一気に崩れるといった状況にもなりやすいですからね。
なので、Twitterでの発信は「素の状態」の方が消耗しないで済むと思います。
Twitterで、キャラ作り以上に不要な発信
たとえば、「フォローしてくれたら〇〇します」みたいなツイートです。
結構やってる人を見かけますが、あまり意味がないかなと思います。
そもそもなぜ、フォロワーを増やすのか?
わりと、この辺りは「不明確」だったりしていると思います。
フォロワーを増やす理由とは
リーチしたい層がいて、そこに発信するため。
僕はあまり、Twitterに力を入れているわけではないですが、たとえば「独立したくて、悩んでいる過去の自分のような層」とかですね。
このようなターゲットにリーチすることで、過去の自分のような人に力になることができます。
そして、ちょっとゲスな話ですが、誰かの役に立つことで、その対価として「お金」が生まれてくることもあります。
フォロワーを伸ばすことだけにフォーカスしすぎると、盲目する
Twitterを見ると、大半の人は「フォロワーを増やすことに必死」に見えます。
もちろん、フォロワーを伸ばすことで権威性も高まると思いますが、とはいえ、あまり意味がないと思います。
たとえば、次のようなパターンになりがちです。
フォローしてくれた方にフォローバックすると言ってフォロワーを伸ばす
→ フォロワーが増える
→ 自分の発信したいことをツイートする
→ フォロワーの数に比例しないほど、反応がない
→ 萎える
上記のとおりです。
フォロワーが1万以上あっても「いいね」が全然ついていなかったりしているのは、まさにこの典型でして、無理やりフォロワーを増やしても、あなたが「本当に力になりたいと思っている過去の自分」にはリーチしていません。
逆にこういった行為が裏目に出て、「この人ちょっと怪しいな…」と思って距離を置かれると思います。
結局は、地道に正当な方法で伸ばすのが良い
僕はフォロワーを伸ばすつもりで、発信してるわけではないので、ここに関しては現時点で34.2万人のフォロワーがいる、ブログ界でも有名なマナブさんが書いているTwitterでフォロワーを増やす方法【失敗する理由は超簡単です】の記事を読むと参考になると思います。
具体的なノウハウなども無料で公開されているので、再現性が高いと思います。
フォロワーを増やしたい方は、記事の内容を理解しつつ、実際に試してみるといいですよ。※ 僕はあまり増やしたくない派なので、試してません。
SNSは自己表現できる場なので、消耗せずに頑張ろう
というわけで、今回はこれくらいにします。
僕個人としては、将来的に不要だったので、伸ばすことに力を入れていませんが、とはいえ、人によってはフォロワーが1万人を超えてくると、人生が変わるという人もいます。
実際に僕もブログで1万のアクセスを超えるまでに一年もかかってしまいましたが、それ以降、ブログからの収益も生まれやすくなり、さらにアクセスも上昇してきました。
おそらくTwitterとかでも、しっかり発信し続けていたら、到達できる数だと思います。
なお、TwitterなどSNSは世界的にも大きく伸びている市場なので、そういった領域でかつ、人が集まりやすいところに波乗りすることで、個人の人生にも変化が起きてきます。
もちろん、Twitter以外のインスタ、Facebook、TikTokなどもでも同じです。
日々、コツコツと発信していると、徐々に人生が変わり、効率的に収入を増やせたりすると思うので、ぜひ頑張って、素の自分で発信し続けてみてください。
僕も引き続き、過去の自分の力になれるように発信していきます。
おわり。
【断り方】Twitterで勧誘(誘い)が多かったので直接電話した話【一部始終を公開】
Twitterを開設してブログ初心者を名乗ってツイートしていたら勧誘(誘い)が多かったので、これは僕以外の人も体験し、悩んでる人が多いと思ったので直接電話でやりとりして調査してみました。まぁ、、、思っ
人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】