ロゴ

【収益化】ブログで「稼ぐための文章力」の身につけ方【方法は3つ】

BLOG LIFE

〜今回のひとこと〜
会社でお金を貰いつつ、スキルを身につけ、個人で活かせば一石三鳥

こんにちは YASUです。

毎日ブログを書きつつ、生きています。
収入はまだまだ不安定ではありますが、先月は7万円ほど稼げました。

ということで、本題に移ります。

ブログを書き続けていると、それなりに文章力が身についてきますが、とはいえ「稼ぐための文章力」となると、また別の話ですね。具体的にはマーケティング力が必須です。例えば「どういったキーワードを狙ったのか?」「狙ったキーワードの検索順位はいま何位なのか?」「キーワードの流入元は把握しているか?」という3点が大切です。

上記の内容を深掘りします。

ブログで収益化したい方向けの記事です。
重要なポイントを3つまとめて解説しました。

ブログで「稼ぐための文章力」の身につけ方

freepik-Content_marketing

やることは下記の3つです。

  • その①:キーワードの設定
  • その②:キーワードの検索順位チェック
  • その③:キーワードの流入元をチェック

サクッと解説していきます。

その①:キーワードの設定

まずは、キーワードの設定です。

どいういったキーワードを狙うのか?

ここができていないと、稼ぐことは難しいと思います。

特に何もきめず、闇雲に書いていくより、この辺りは明確にしておいた方がいいです。
なお、この当たりは『使い方』XMindを使ってブログ構成を可視化して効率化させようの記事を参考にどうぞ。

ここを明確化できたら、記事執筆に取り掛かりましょう。

補足:自分の感情は不要

つまり「今日はこれを書こうかな…」とか「自分語り」のような感情が入り込む記事です。しかし、この感情は無駄です。

読者にとっては「自分の問題解決に繋がる記事を読みたい」と思っているので、そこでのあなたの感情はどうでもよくて、逆に感情が入ってダラダラと記事を書いていると、離脱されやすくなります。

例えば、この記事を読んでる方は「文章力を伸ばし、ブログで収益化したい」と考えていますよね。僕は、ここにフォーカスして書くようにしていて、「自分の書きたいこと」を書かないように、感情を殺しています。

記事を書いてる時は、無表情で、機械的に淡々と書くだけ…。

その②:キーワードの検索順位チェック

キーワード設定して書いた記事の検索順位も、定期的に計測しましょう。

ここに関しては【ダウンロード後】Rank Trackerの使い方を簡単に解説【設定】で解説しています。

上記記事では、検索順位チェックツールの「Rank Tracker」を使ってますが、ぶっちゃけこのツールだけじゃなく「GRC」という順位チェックツールもおすすめです。

ほとんどのブロガーは、この辺りの順位チェックツールを使ってると思います。

順位をチェックするだけじゃなく「競合分析ツール」とか、自分のブログの「ドメインパワーの計測」などもできるので、わりと便利で僕は満足でした。基本的に毎日Rank Trackerは開いてみるようにしています。

その③:キーワードの流入元をチェック

ここも大切です。
あまり気にしていないか、理解していない方が多いかもです。

つまり、下記が大切です。

  • 狙って書いたキーワードから流入しているか?
  • 狙ったキーワード以外のキーワードから流入していないか?

この2点をチェックしておくだけです。

上記については、下記で解説します。

狙って書いたキーワードから流入しているか?

ここを確認する理由は「狙ったワードへの到達度チェック」です。

たとえば「動画編集 独学」というキーワードを狙って書いているなら「記事を公開 → 週1回くらい順位の伸びを確認」する感じです。

3ヶ月以内に検索上位(10位以内)に入るなら、素晴らしいですね。
(検索エンジンに反映してから、順位が上がるまでには3ヶ月くらいはかかる)
なお、競合サイトがいなければ、1週間くらいで検索上位に上がったりもします。

もしここで、上位に入ってこなければ「なぜ上位に入ってこないのか?」を分析します。基本的には「狙ったキーワードで上位に入っている記事と自分の記事を比較」すればOKです。

あと、Googleアナリティクスなどを使うと、自分が書いた記事に読者が何人くらい訪れているかも、確認できるので、チェックしておくといいですよ。
» 参考:【Googleアナリティクスの見方】1万PV以上は簡単。抑えるポイントは3つだけ

狙ったキーワード以外のキーワードから流入していないか?

つまり「Googleからのフィードバック」です。

たとえば「動画編集 独学」というキーワードを狙ったのに、狙っていないキーワードから読者が流入してきているかのチェックをします。

その理由は、もし狙ったキーワードじゃないキーワードからの流入ならば「あなたが書いた記事は、適切にターゲティングできていない」ということになるからです。

そして、ここに関しては「Googleサーチコンソール」というツールを使うことで、簡単に調べることができます。トップロガーのマナブさんの記事でも詳しく解説されていたので、下記の記事を参考にどうぞ。
» 順位チェックツール使って記事作成する具体的な手順【サチコも利用】

検証しつつ、記事を積み上げていく

というわけで、以上の3点を意識しつつ、ブログ運営してみてください。
繰り返しですが、下記のとおり。

  • その①:キーワードの設定
  • その②:キーワードの検索順位チェック
  • その③:キーワードの流入元をチェック

なお、世の中には上記を意識しないで「とにかく記事を書きまくる」という人もいます。もちろん、それも否定はしませんし、僕もよく戦略を無視して記事を書くときもあります。

とはいえ「戦略的に記事を書いていったほうが、ゴール(収益)までの道が明確」です。そうじゃないと、常に闇雲に働き続けないといけなくなり、疲れてしまうからです。

出口の見えないトンネルをずっと掘り続けてる感じですね…。
しかし、出口までの地図があれば、モチベも下がることなく、戦略的に掘り続けることができると思います。

疲れた時には、休むのもいいですが、そのためには「明確な戦略」が必須ですね。

というわけで、しっかり分析もしつつ、執筆を頑張ってみてください。

本気でブログで人生を変えたいなら、就職もあり

freepik-2718017

結論をいうと「就職もあり」だと思います。

就職すれば、高速で成長できる

たとえば「Webマーケティング会社に就職する」です。
毎月お金を確実に貰いつつ、高速で学べますよね。

僕は独学した身ですが、ぶっちゃけこういった手段もありだなと思います。
そして、こういった会社でスキルを身につけつつ、自分のブログに活かすだけですね。

つまり「会社を利用してお金を貰いつつ、スキルを身につけ、自分のブログに活かす」という一石三鳥を作ることができます。

会社はネットで調べれば分かりますが、有名な会社だと「バズ部」とかですね。
SEOを中心にWebマーケティングを学べるので、個人としても活かしていきやすいです。

あと、こういった会社の経験があれば、その経歴を活かし、信頼度を上げることもできますね。

僕が独立する前に、こういった考えを持っていたら、たぶんWebマーケティング会社に一旦は就職していたかもです。その方が長い目で見てもプラスなことが多く、ブログ運営においても、最初から戦略的に取り組むことができたはずなので。

本気でブログで人生を変えたい人は、検討してみるのもありです。

会社で働けば、ビジネス力を身につけられる

世の中には2つのタイプがいます。

  • なんとなくブログで稼いでる人
  • 戦略的に稼いでる人

上記のとおり。

戦略が分かっている人は、たとえブログ収益が減ったとしても、他のビジネスでも食べていくことができます。リスクヘッジにもなりますね。

そして、こういったビジネス知識などはWebマーケティング会社の実務からでも、学ぶことができると思っています。

事実、Webマーケ出身のブロガー「イケハヤさん」とか、SEOコンサル経験のある「マナブさん」とかを見ても、ブログ以外のビジネスでも実績を出されているので、仮にブログ収益が0になったとしても、他のビジネスでいくらでも稼げると思います。

つまり、こういった人達は「ビジネスの組み立て」が上手い人達ですね。

勝手にお二人の名前を出してしまいましたが、大切なことは「ビジネス力」だと思っており、この辺りをWebマーケティング会社の実務から学べますね。

僕も結構興味があり、1年と区切り、再就職して学んでみてもいいのかな思ったりしています。

伸びるのが早いブロガーには、特徴がある

Twitterとかを見ていても、すぐに成果を出したり、伸びているブロガーがいますよね。
そういった人の経歴を調べていると、下記のような人が多いです。

  • マーケティング会社出身
  • IT企業でエンジニア出身

上記のとおり。
単純に、会社で学んだことを、ブログに活かすだけですね。

エンジニアとかでも「情報収集能力が高い」人が多いので、わりと有利に働くのかなと思います。僕もIT企業に1年ほど勤めていた経験がありますが、マジで周囲の人たちの情報収集能力の高さにはビックリしました。そして僕は上司の方にかなりしごかれ、”情報収集能力”をつけるために鍛えられました。そして、今となっては点と点が繋がり、ブログに活かすことができています。

なので、こういった部分に着目すると、ブログで成果に繋げるために「やるべきこと」が浮き彫りになってくるのかなと思います。

こういったことから、方法の一つとして、就職するのもありな気がします。

事実:分かっていても、大半の人は就職しない

というわけで、今回はこれくらいにします。

最後に一つあり、大半の人はブログのために「就職や転職はしない」ということです。
その理由は「未経験者で入社すると、収入が一時的に下がってしまうから」です。

心理的にも、人は「現状維持」を好みやすいです。
その背景には「不安や恐怖」があるため、なかなか行動にまでは至らないことが多いですね。

もちろん、ここは本人次第なので、なんともいえませんが、ブログで人生を変えたかったり、最終的に収入が伸びる打算がある人であれば、一時的な収入減は、別に問題ないと思うのですが、とはいえ、ここは自己判断ですね。

実際に独学でも稼ぐことも可能なので、自分なりの最適解を探し、ブログで人生を豊かにしてみてください。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources