ロゴ

【経験談】気分が落ち込んだときの対処方法【モチベアップの話】

LIFE

〜今回のひとこと〜
人生は退屈すれば長く、充実すれば短い

こんにちは YASUです。
飽き性でもありますが、継続もわりと得意な方です。

  • ブログを637日ほど毎日更新
  • Twitterも637日ほど毎日発信中
  • FXトレードで124日ほど毎日トレード中

毎日淡々と積み上げていますが、気分が落ち込む時もよくあります。

ということで、本題に移ります。

作業をしていれば、人間なので気分が落ち込むことはあります。僕もよくありますが、そんな時の対処法として活用しているのは「音声」です。例えばyoutubeには尊敬できるような人(与沢さんとか、孫さんとか)の音声が無数に転がっているので、モチベが下がったら、無限に聞くようにしています。基本的にほぼ毎日のように聞いてますね。

上記の内容を深掘りします。

今回は「モチベアップの話」です。
※ 誰でもすぐに実践できる内容です。

気分が落ち込んだときの対処方法

freepik-woman-reading-book-in-hammock

方法は「音声」ですね。
僕は頻繁に愛用しています。

尊敬できるような人の声を、永遠に聞きまくる

例えば、僕の場合だとYouTubeで下記の動画をよくみています。

上記の動画は、気持ちを揺さぶるような内容が多いですね。
与沢さんの場合は、音声だけでなくTwitterも発信されてるのでチェックしてます。

視聴してるのは、経営者の音声ばかり

僕の場合だと、家でも外でも、ひたすらに音声を流したりしてます。
最近は外にいる時は、音楽の方が多いですが、会社で働いていた時はキモいくらい、音声ばかり聞いてました。

音楽を流すのもいいですが、その時間を「音声に変えたほうが、有益だな」と思っています。

寝る直前まで、音声を流し、自己洗脳です。

注意点:YouTubeは違法動画が多い

ちょっと残念ですが「YouTubeは著作権侵害な動画」が多いです。

経営者の名前とかで検索すれば、無数に動画が出てきますが、大半は「著作権侵害」ですね。

なので、基本的にはこういったチャンネルはあまりオススメはできません。

解決策:公式から探すのもあり

例えば、与沢翼さんとかは、公式のYouTubeチャンネルがあります。

yozawa.tubasa.YouTube

ここから音声を探すといいですね。
ネタ系の動画もありますが、有益な動画も多いので僕は視聴してます。

他にも有名な経営者さんの動画など、例えばソフトバンクの孫とかの動画とかもソフトバンクの公式チャンネルとかから視聴できますね。

最近はいろんな優秀な方がYouTubeを始めてるので、視聴者側としてはありがたいですね。

違法チャンネルよりも、公式チャンネルからの方が、動画のボリュームも多いので、断然有益です。

音声は、通常速度の方がいい

よく「YouTubeは倍速で見る」という人も少なくはないと思いますが、僕の場合は音声は「通常速度で聞く」ようにしています。

そのほうが頭にも入ってきやすく「言葉と言葉の間」とかもあるので、そこで思考もしやすいです。

仮に情報収集のために聞いている場合なら「倍速」でもいいかもですが、僕はモチベを上げるために聞くことが多いので、通常速度で聞きつつ、思考し「聞いた内容を、どうやって自分に落とし込むか」考えたりもしています。

とにかく、寝る

ここも大切ですね。

気分が落ち込んでる時は「疲れている」こともあると思います。
なので、そんな時は僕の場合は、とりあえず寝ます。
基本的には1日5時間くらい寝れば十分ですね。

ここは個人差があると思いますが、通常の5時間くらいの睡眠よりも、短かったり、逆に6時間以上とか長かったりすると「あれ、最近おかしいな…」と感じたりもします。

そこでまた、気分が落ち込んだりもするので、基本的には最近だと5時間くらいを目安に睡眠をとることが多いです。

睡眠の質を高める

音声も大切ですが、それ以上に「良質な睡眠をとる」ことも必須だと思います。

良質な睡眠をとる方法としては下記の動画が参考になりますよ。
動画では書籍を漫画化して分かりやすく説明されているので、僕もよく見ています。

動画の内容をまとめると下記です。

  1. 睡眠は量より質
  2. 眠り始めの90分の質を高める(黄金の90分)
  3. 入眠の90分前に入浴する
  4. 室温や湿度を自分にとって適切な状態を保つ
  5. 朝はしっかりカーテンを開け光を浴びる
  6. 朝は体温を上げる

上記のとおり。
具体的な内容に関しては、上記の動画をチェックしてみてください。

僕の場合は繰り返しですが、最近だと「5時間睡眠」ですが、読者さんはどうですかね?少しでも、良質な睡眠が取れていないなら、寝る前の「黄金の90分」を試してみるといいですよ。

個人的には寝る前の入浴が、最も効果的だと感じています。
良質な睡眠が取れると、頭もスッキリして、朝一で作業に没頭できます。

気分が落ち込んだときに、深酒するのはやめた方がいい話

freepik-a-glass-of-brand

よく、シンドイ時に「お酒を飲む」という人もいますよね。
しかし、これは個人的にはあまり良くないかなと思っています。

飲みすぎると、疲れが残るだけ

アルコールを摂取しすぎると、睡眠の質が下がります。

よく「飲まないと寝れない」という人もいますが、まず、飲まないと寝れないことについて考え、改善した方がいいと思います。

飲みすぎると、疲労も蓄積されやすくなり、そして「精神的にも落ち込みやすくなる」というループが発生します。

お酒は脳を麻痺させるだけ

ごく稀に、晩酌をすることもありますが、ぶっちゃけ意味がないですね。

飲んでも、疲れが溜まるだけだし、思考力も落ちるし、あまりメリットがないです。

お酒よりも、ハーブティー

飲むなら、お酒ではなく「ハーブティーを飲む」方が精神的にも落ち着きやすいです。

僕の場合は、紅茶とかの方が多いですが、寝る前に飲むと心も落ち着きます。
あと、寝る前にスマホを見ないようにしたら、体調も良いです。

今までも基本的には「体調が良い」という状態でしたが、寝る前にお酒を飲まない、スマホを見ない方が、良質な睡眠を取れてると思います。

補足:寝る前のスマホも、良くない

言うまでもないですが「寝る前のスマホ」も良くないですね。

シンプルにスマホ画面からのブルーライトが目に入ることで脳が覚醒してしまう効果もあるみたいなので、寝つきも悪くなるし、眠気も弱まってしまい、良質な睡眠の妨げでしかないです。

断言しますが「深酒&寝る前のスマホ」は、人生に悪影響を及ぼしますよ。

筋トレも、オススメ

一旦ここまでをまとめると下記です。

  • 音声でモチベを上げる
  • 良質な睡眠をとる
  • 酒を減らす(辞める)
  • 寝る前のスマホはNG

上記ですが、これだけでもかなり回復します。

つまり気分が落ち込んでる時の根本的な原因とかって「肉体的な疲労」とかからも、きてると思うんですよね。(専門家ではないので、絶対とは言い切れませんが)

マッチョは幸せ

さらに言うと、筋トレも最高です。

僕も筋トレを1日おきとかにやってますが、めちゃくちゃ幸福度は上がりますね。
筋肉だけでなく、自身も付くので、気分が落ちても、すぐに回復します。

ジムに行くまでは「ちょっと面倒くさいな」と思ったりもしますが、この辺は習慣化させれば良いので、問題なしです。そして継続したら体も変わってくるし「心の余裕」も大きくなってくるので、めちゃくちゃコスパいいです。

筋トレを習慣化させる方法の一つとしては「家からジムまでの距離を短くする」です。
この辺りについては「【画像付き】筋トレで継続するコツは3つある【健康体を手に入れよう】」の記事を参考にどうぞ。

あとは、コツコツ頑張るだけ

というわけで、今回はこのくらいにします。

僕もよく気分が落ち込むことがありますが、これまで説明してきたとおりの内容を実践することで、メンタルも回復しつつ、モチベを保つことができています。

あと「気分が落ち込む暇がないくらい作業に没頭する」とかもありですね。

ここもよく僕は取り入れるようにしています。
どんなに作業をしても、寝たら回復しますので、問題なしです。

ただし「どうしても、シンドイ…」時は「徹底的に寝る」とかの方がいいかもです。

気分が落ちようが、どうせ未来がくるので、それなら「良い未来」にしたいですよね。
毎日をサボっても、時間は進み続けていますので…。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources