ロゴ

【体験談】明確な目標を持ち、達成していく方法【大切なことは3つ】

LIFE

〜今回のひとこと〜
目標は逃げも隠れもせず、ずっと待ち続けてるよ

こんにちは YASUです。

10年かけて”独立する”という目標を達成させることができました。
今は田舎でのんびり、ブログ書いたり、投資の勉強をして生活しています。

ということで、本題に移ります。

21歳の頃に「10年後には、やりたいことを見つけて独立して、地元に帰る」という目標を掲げてから、10年後に達成できました。普通に考えたら10年間思い続けて行動するのは、ちょっと大変ですが、明確なビジョンを持ち、そこに向けて小さく動き、小さな成功体験を積み上げていくことで、目標を達成させることができます。ポイントは3つ。

上記の内容を深掘りしつつ「目標達成していく方法」について解説していきます。

明確な目標を持ち、達成していく方法

head-2713349_1280

結論をいうと「目標達成できる設定をする」ことです。

僕の場合:最初に立てた目標

当時21歳だった僕は下記の目標を立てていました。

東京に上京し、10年後までに自分のやりたいことを見つけ、独立し地元(熊本)に戻る。

上記のとおりです。

ちょっとざっくりしていますが、当時は全財産も1万円くらいしかなかったのですが、運に運が重なってすぐに東京に上京することはできました。結果的には11年後になりましたが、独立して地元に戻ってきました。※ 詳細はプロフィールをどうぞ。

※ 当記事を書いてる今も10年後の目標達成に向けて動いていて、あと6年後に目標を達成させます。

大きな目標を掲げつつ、小さな目標を持つ

10年後はざっくりとした目標を持ち、そこに向けて小さな目標を決めていく感じです。

  • 大きな目標設定 → 遠くを見ることで、軸をブレなくする
  • 小さな目標設定 →大きな目標に対し、そこに向けて何が必要か細分化させる

数値化すると次のとおりです。

【10年後に何をしているか目標設定】
・3年後 → 3年後 → 4年後 (細分化)
【3年後の目標設定】
・1年後 → 1年後 → 1年後 (細分化)
» 参考:【成果に繋げる】モチベーションを維持する方法【3つの取り組み】

実際に僕の目標設定は次のとおりです。

【10年後(40代の頃)に個人で稼ぐスキルを学ぶための学校を貧困国に作る】
→ 30代までにやるべきことは「個人で稼ぐスキル」をまずは自分で身につける
→ 3年後:ブログ アフィリエイトで稼ぐ(Webマーケティングを学ぶ)
→ 3年後:トレードのスキルを身につける(現在ビットコインFXに挑戦中)
→ 4年後:株、不動産投資、英語のスキルを身につける
【3年後の目標設定を細分化】
→ 1年後:ブログで1万pv達成
→ 1年後:月5万円を達成
→ 1年後:月10万円を達成
※ ブログの1番の目的は1000日更新することが狙い(現在:500日達成)

ざっくりですが、こんな感じです。

10年(40代になるまで)の間にやることを細分化して、今を動いている感じです。

もちろん、全てのスキルを10年で習得するのは難しく、あと6年しかないので、とにかくまずは「個人で稼ぐ力を身につける」ということを意識して動いてます。あとは、最悪、各分野のスペシャリストをヘッドハンティングして講師としてお願いする。とかも考えています。とはいえ、まずは全ての分野を自分が体験するようにしています。※ 自分でスキルを身につけ、そのスキルを活かし、人を育てた方が雇わずに済むので予算的には楽ですね。

とはいえ、10年後だと、長いと感じると思いますので、最初は「短期目標(1年)」を設定して、そこから何が必要か、月ごとに細分化していけばいいと思います。

目標達成の失敗例

全く稼げていないのに、「月100万円を稼ぐ」以上。

目標を決めるのは自由ですが、大切なのは、目標達成までの”具体的なプロセスを明確にする”ことです。つまり、目標を決めても「行動につながらない目標なら、それは無駄になる」ということです。

目標は明確な方が、良い話

freepik-strike-the-biggest-target-achieve-more-important-goals-in-work-concept

画像のとおりです。

目標を明確にする理由は、”的” を狙いやすくするためです。

繰り返しですが、具体的なプロセスが作れない目標だと、無駄になりやすいので注意です。

  • お金持ちになり、南国で暮らしたい
  • 月10万円を稼ぎ、東南アジアに住む ← 的を狙いやすい

上記のとおりです。

“お金持ち”、、、よりも、”月10万円”という比較的に狙いやすい数字を目標にすると、的を狙いやすくなります。あとは月10万円のために何が必要なのか、“目標を細分化”するだけです。

大切なのは繰り返しですが、「目標達成できる設定をする」ことです。

まずは小さな目標を達成させつつ、自信をつけていく

たとえば、僕の場合だと小さな目標達成はこんな感じです。

  • 東京に上京する → 目標達成
  • バイトだけで月30万円稼ぐ→目標達成
  • 1年後に海外留学する → 目標達成
  • 会いたいと思った経営者に会いにいく → 目標達成

こんな感じです。
20代の頃ですが、小さな目標達成しつつ、“自分に自信”をつけていきました。

小さな目標はなんでもよくて、大切なのは「自分が思ったことは達成できる」という自信を積み上げていくことです。

この小さな目標達成の積み上げにより、10年後の目標達成に大きくリンクしてきますので。

目標を達成させるために大切なことは3つ

three-kings-1863840_1280

「目標達成できる設定をする」ことは大切ですが、ここでは、もう少し具体的な内容を3つご紹介しておきます。

  • その①:短期目標に設定
  • その②:必ず毎日作業する
  • その③:目標は数値で管理する

その①:短期目標に設定

記事の前半では10年後に向けて、さらに目標を3年、3年、4年のように細分化していく方法について解説しましたが、もう少し、目標を小さくすると、「1年」以内で達成できるくらいの目標にすることです。

たとえば、ブログを例にすると次のとおりです。

  • ブログで1年後に1万pv(アクセス)を集める
  • ブログで1年後に月5万円稼ぐ

こんな感じです。
上記の目標に対して、それを達成させるために何が必要なのか、考えていくだけです。

それでも、目標達成のために行動から継続できる人はごく少数だと思います。

そういった方はまず「3〜6ヶ月」くらいの目標でもいいと思いますが、理想と現実とのギャップで挫折する可能性は高いです。

仮に、Webマーケティングやライティングスキルを持っている人であれば、可能だと思いますが、全くの初心者でSNSのフォロワーも少ない人が、0からスタートして3〜6ヶ月以内で、ブログで毎月5万円稼ぐのはかなり難しいと思います。そして、その目標が達成できずに挫折していく人が多いのも事実。

個人的には、やはり1年くらいの期間は設けた方がいいかなと思います。モチベーションを維持させることは大変だと思いますが、厳しい言い方をすると1年も頑張れないなら、そもそも論として、その目標に対する熱意が足りないんじゃないかなと、思ったりします。

ある経営者の方に会いに行った時に、上手くいく人といかない人については、下記のようなことを話されていました。

上手くいく人は、熱量も違うし、その人の目を見るとわかるよ。

事実、成功してる人とかを見ると、内に秘めたものなど、信念も持ってる人が多い気がします。今の時代ならYouTubeなど、動画でいろんな成功者の人の言葉も聞けるので視聴してみるのもいいと思います。

繰り返しですが、本気で掲げた目標なら1年くらいの努力はするべきです。

その②:必ず毎日作業する

目標達成において、大事なのは「毎日の積み上げ」です。
当たり前ですが、結局はここが全てだと思います。

なので、何か目標を決めたら、同時に「その目標達成に向けて、毎日積み上げることができるのか?」と自問自答してみてください。じゃないと、ただ目標だけ掲げた人になりますからね。

毎日の作業量の設定に関しては、仕事が忙しくても、「これなら、毎日できそうだな」くらいのもので十分です。そして、実際に行動してみて、過去を振り返りつつ、今のペースで目標達成できるかを確認しつつ、進めていくだけです。

その③:目標は数値で管理する

目標は数値化しましょう。

  • ブログで月5万円稼ぐ
  • 動画編集で月5万円稼ぐ
  • 3ヶ月で10kg痩せる

たとえば上記の感じです。

数字がなかったら、それまでの過程で、「目標達成まで、どれくらいまできてるのか」を測れませんので。

ダイエットとかを例にすると分かりやすいですよね。

【3ヶ月で10Kg痩せる】
→ 食事を管理し、1日の摂取カロリーを数値化
→ 毎日体重計に乗り、体重を数値化し記録
→ 体重が落ちてるなら継続
→ 体重が落ちなくなったら、改善

上記のような感じで、数値化することで、進捗を測ることができますし、目標も達成しやすくなりますね。

逆に数字がなければ、ふわっとしてる感じで、目標に近づいているのか、そうじゃないのかを見た目と感覚だけで判断しないといけなくなるので、さすがに続けることすら困難になってくると思います。

大切なのは「目標と数値化はセット」ということです。

最後に:目標は一点突破を目指す!

ということで、これくらいで記事を終わりにしようと思います。

最後に1つあり。
目標は1つに絞り、一点突破を目指す」ということです。

一度に複数のことをやろうとすると、全て中途半端な結果になりやすいです。

大切なのは「一点に全集中」することです。まずは自分が最も目指すべき目標にフォーカスを当て、優先順位を最初に持ってきて、あとはひたすら行動するだけです。

目標に関係のないことは、言い方が悪いかもですが、わりと適当でもいいですよ。それくらいじゃないと、無駄なことに時間を費やしてしまいますので、、、スマホをいじるとか、BADニュース的なものやゴシップ情報のチェックとか…。

ということで、今回は以上です。
僕も引き続き、目標達成に向けて頑張ります。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                                   

Resources