ロゴ

(更新日:

【画面分割】Premiere Proで画面を『2分割』させる方法

ADOBE PREMIERE PRO VIDEO

animal-azarashi

画面を2分割にしたい人「Premiere Proで画面を『2分割』にさせる方法について教えて欲しいです…。」

このような質問にお答えします。

〜今回のひとこと〜
画面分割させることで一度に複数の情報をキャッチできる

こんにちは YASUです。

今回は画面を2分割にさせる方法について2パターンご紹介していきます。

完成図はこんな感じです。

画面をクリック

分割方法は2パターン

Premiere Proでは画面を分割させる方法が2つあります。
どちらもエフェクトを使いますが、自分がやりやすい方法で分割させればOK。

ということで、、、

icons8-adobe-premiere-pro-240

今回のテーマは「Premiere Pro:画面を2分割にさせる方法(2パターン)

本記事の内容

  • 【Premiere Pro】画面を2分割にさせる方法【クロップ編】
  • 【Premiere Pro】画面を2分割にさせる方法【リニアワイプ編】

やり方はシンプルで簡単(=゚ω゚)ノ

【Premiere Pro】画面を2分割にさせる方法【クロップ編】

freepik-66100

ここでは「クロップ」エフェクトを使った分割方法についてご紹介していきます。

流れとしてはこんな感じです。

1, エフェクトの検索枠で「クロップ」と検索。
   ↓
2, クロップ を分割させる動画にドラッグ(入れる)。
   ↓
3, クロップの左右のサイズを設定
   ↓
4, 画面の 位置 を調整
   ↓
5, 完成

動画でも手順を載せておくので参考にどうぞ。

画面をクリック

下記からは画像を使って解説していきます。

「クロップ」機能の追加

クロップ追加

エフェクトの検索枠に「クロップ」と検索し、クリップの中に クロップ をドラッグして入れます。

あとは「エフェクトコントロール」からサイズの設定をするだけです。

クロップのサイズ設定

今回は動画の真ん中の部分を残したいので、左右のサイズを変更していきます。

クロップ設定(左右)

クロップに以下の項目の数値を設定します。

・左:25.0%
・右:25.0%

すると、このように左右の画面がクロップされます。

クロップ設定(左右25%)

これで、動画の真ん中の部分だけを表示させることができました。

クロップの設定が完了したら最後にクリップの「位置」を調整していきます。

「位置」調整

画面-位置調整

位置 を選択 → モニターの方で分割した画面の位置を調整します。

すると画面が2つに分割されます。

2分割(完成)

もう一つのクリップも同じやり方で、クロップのサイズを調整するだけです。

以上です。

おまけ:好きな形に画面を分割させたい場合

好きな形(分割)

クロップの 🖋 ツールを使うことで、好きな形に画面を分割させることもできます。

補足:その際、上下左右のいずれかの数値を「100」にしておきましょう。
※ 100にしておかないと、分割されない。

最後に 反転 にチェックを入れると、もう一つの動画と反転させることもできます。

ちなみに反転させるとこんな感じ…↓

好きな形(分割)-画像

自由な形に分割させることができるので試してみてください。

【Premiere Pro】画面を2分割にさせる方法【リニアワイプ編】

freepik-19197642

ここでは「リニアワイプ」エフェクトを使った分割方法についてご紹介していきます。

流れとしてはこんな感じです。

1, エフェクトの検索枠で「リニア」と検索。
   ↓
2, リニアワイプ を分割させる動画にドラッグ(入れる)
   ↓
3, リニアワイプの 変換終了ワイプ角度 の設定。
   ↓
4, 完成

動画でも手順を載せておくので参考にどうぞ。

画面をクリック

下記では画像を使って解説しています。

「リニアワイプ」機能の追加

リニアワイプ追加

エフェクトの検索枠に「リニア」と検索し、クリップの中に リニアワイプ をドラッグして入れます。

※ クリップはどちらでもOK。

あとは「エフェクトコントロール」の リニアワイプ から設定をするだけです。

リニアワイプの設定

変換終了-設定(50%)

設定は下記の項目の数値を設定するだけです。

・変換終了:50%

以上です。

たったこれだけで、2分割にすることができます。

補足:クロップと違い、モーションの 位置スケール の調整をしても、見せたい部分だけを上手く表示させることができないので注意。
※ 1920×1080 (16:9)

画面を横に2分割させる方法

横に2分割

以下の項目を設定すると画面を横に2分割させることができます。

・変換終了:50%
・ワイプ角度:180°

以上です。

縦に2分割させるときは、角度を「90°」にするだけです。

自分のやりやすい方でやればいい

ということで今回は以上です。

最後にまとめておきます。

画面を2分割させる方法

  • 方法①:「クロップ」を使う
  • 方法②:「リニアワイプ」を使う

実際にやってみると簡単なので、自分のやりやすい方で作ってみてください。

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources