ロゴ

(更新日:

【YouTube】スーパーメディア変換でダウンロードできない時の対処法

VIDEO YOUTUBE スーパーメディア変換

〜今回のひとこと〜
ダウンロードできない時は、とりあえず再起動…

こんにちは YASUです。

今回はYouTubeなどの動画がダウンロードできない時の対処法についてです。

ひとりごと

スーパーメディア変換を使ってお気に入りの動画をダウンロードする時に、上手くダウンロードができないことが稀にあります。
原因はよくわかりませんが、そんな時にはまず5つの対処法を試してみることで上手くいくことがあります。

ということで、、、

今回のテーマは「スーパーメディア変換で動画が上手くダウンロードできない時の対処法

スーパーメディア変換以外のソフトでも試せる対処法です(=゚ω゚)ノ

これでダメなら動画の問題なので諦めよう。

【YouTube】スーパーメディア変換でダウンロードできない時の対処法

freepik-419

5つ対処法をご紹介します。

当たり前のような対処法だと感じるかもですが、わりと5つの対処法をやるだけでも上手くダウンロードができる場合もあります。

  1. ダウンロードソフトを再起動
  2. パソコンを再起動
  3. セキュリティソフトの設定を見直す
  4. 再ダウンロード&インストール
  5. 他のソフトを使ってみる

ダウンロードソフトを再起動

まず最初に行うべき対処法は、ダウンロードソフトを再起動させてましょう。

ブラウザのキャッシュや、一度ソフトを停止させて再起動させてみることから試してみると、上手くいく場合があります。

パソコンを再起動

ダウンロードソフトを再起動かけても、上手くYouTube動画をダウンロードできない場合は、パソコンを再起動させてみましょう。

容量が大きい動画ファイルほど、上手くダウンロードできず、何らかの支障をきたしている可能性があります。

まずはパソコンを再起動、またはシャットダウンさせて数十秒ほど時間を置いてから再起動させてみてください。

セキュリティソフトの設定を見直す

自分の使っているセキュリティソフトのバージョンが古くないか確認してみましょう。

たとえば、ソフトのバージョンがアップデートされると、設定上でダウンロードに制限がかかることがあり、ダウンロードできない場合があります。

めんどくさいかもですが、一度セキュリティソフトを切ってからダウンロードができるのか試してみましょう。

それで、上手くいった場合、セキュリティソフトのどの部分が原因なのか一つずつ設定を見直してみましょう。

再ダウンロード&インストール

ダウンロードソフトのバージョンが古い場合もあるので、一度現在使用しているダウンロードソフトをアンインストール(削除)して、再度ダウンロード&インストールしてみましょう。

最新のバージョンをダウンロードして使うことで、上手くダウンロードできる場合もあります。

ただし、以前使っていたバージョンのソフトを上書きインストールしても問題が解決されない可能性があるので、気をつけましょう。

再度ダウンロードする際は、公式サイトから「最新のバージョン」をダウンロードしましょう。

※ 公式サイト以外からのダウンロードだとバージョンが古い場合あります。

上記でも上手くいかない場合は、他のソフトを利用した方がいいかもしれません。

他のソフトを使ってみる

これまで上記でご紹介してきた対処法でも、上手くダウンロードできなかった場合は、他のソフトを使ってダウンロードしてみましょう。

他のソフトでも上手くダウンロードができない場合は、YouTube自体に問題がある可能性があります。

逆に他のソフトでダウンロードができた場合は、スーパーメディア変換の方に問題があることが分かります。

まとめ

最後に当記事の内容をまとめて終わりにします。

YouTubeのダウンロードが上手くできない時の対処法

  1. ダウンロードソフトを再起動
  2. パソコンを再起動
  3. セキュリティソフトの設定を見直す
  4. 再ダウンロード&インストール
  5. 他のソフトを使ってみる

まずは1から順番に試してみてください。

ということで、今回は以上です。

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources