ロゴ

【Premiere Pro】Dolly Zoom(ドリーズーム) エフェクトのやり方

ADOBE PREMIERE PRO VIDEO

〜今回のひとこと〜
映画やビデオ撮影でよく使われている台車…その名はDolly

こんにちは YASUです。

今回はPremiere Proの編集でDolly Zoom Effect(ドリーズーム エフェクト)のやり方をご紹介します。

ちなみにDolly Zoomはこんな感じです。

Dolly Zoom Effect

ズームしてるのに「背景」が遠ざかってる感じに見えますよね。
※ 逆パターンもあり。

Dolly Zoomを使えば映像の表現力もさらにUP!!

Dolly Zoom(ドリーズーム)エフェクトとは

被写体はそのままの状態なのに背景だけをズームイン/アウトさせることができる技術です。
よく映画やビデオ撮影の時に使われています。

ということで本題に移ります。

Premiere_Pro(ロゴ)

今回のテーマは「Premiere Pro × Dolly Zoom Effect × やり方

Dji Mavic(ドローン)にもドリーズーム機能が付いてるよ(=゚ω゚)ノ

【Premiere Pro】Dolly Zoom Effect(ドリーズーム エフェクト)のやり方

freepik-299

先に今回準備する素材と使う機能をご紹介します。

ズームイン/アウトしている動画背景用の動画
スケール
(キーフレームアニメーション)
動作を加える機能
※ リンク先では、使い方を説明しています。

素材を準備してスケール機能でアニメーション化させるだけです。

超簡単にできます。

完成までの流れ

1, ズームインの動画を準備
   ↓
2, スケールの設定 (アニメーション)

動画でも手順を載せておくので参考にどうぞ。

Dolly Zoom Effect – 設定

ということで実際にやり方をご紹介していきます。

ズームインの動画を準備

Dolly Zoom用-クリップ

まずは、素材の準備をします。

ズームしている動画をタイムラインに入れましょう。

準備ができたら下記へ進みましょう。

スケールの設定/(アニメーション)

Dolly Zoom-スケール設定

エフェクトコントロールの スケール の部分だけ設定していきます。

1, スケールのサイズを「150」にしてキーフレームを打つ
   ↓
2, コマを進めて(任意の位置)スケールを「100(デフォルト)」に戻す

※ 数値はあくまでも目安です。

これで開始位置と終了位置にキーフレームが打っている状態になります。

※ 数値が大きく、キーフレームの開始位置と終了位置の間隔が短いほどドリーズームの効果が出ます。

映像の動きと共に、大きくしたスケールのサイズが徐々にデフォルトの数値に戻っていく感じです。

実際に再生してみると、、、

Dolly Zoom Effect – 完成

このように、背景が遠ざかっていくように見えます。
※ 冒頭の動画と同じ。

これがドリーズームです。

超簡単でしたね。

設定は以上です。

おまけ:背景をズームさせる場合

Dolly Zoom-スケール(100-150)

これまで説明してきたやり方と逆のパターンです。

1, ズームアウトしていく動画を準備
   ↓
2, スケールのサイズをデフォルト(100)の状態でキーフレームを打つ
   ↓
3, コマを進めて数値を150に設定しキーフレームを打つ

※ 数値はあくまでも目安です。

上記の設定で再生をしてみると、、、

Dolly Zoom Effect – 完成

このように、先ほどとは逆に、映像ではズームアウトしているのに、背景が迫ってくる感じの映像を作ることができます。

これもドリーズームです。

映像の表現を増やそう

ということで今回は以上です。

Premiere Proの編集ソフトを使ったDolly Zoom Effect(ドリーズーム エフェクト)のやり方についてご紹介しました。

ドリーズームは被写体を強調せたい時に使える方法です。

このドリーズームを使うことで、普段とは違った見え方を表現させることができます。

映画やビデオ撮影の時などによく使われる技術で、Dji Mavic(ドローン)などにもドリーズームの機能が搭載されているものもあり、ボタンひとつで簡単にドリーズームさせることができます。

Premiere Proでも簡単にできるので、ぜひ試してみてください。

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると喜びますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources