ロゴ

【Premiere Pro】モザイクを追従させる方法【動画付き】

ADOBE PREMIERE PRO VIDEO

〜今回のひとこと〜
モザイクをかけられると、その奥を見てみたくなる…。

こんにちは YASUです。

今回はPremiere Proを使って、モザイクを追従させる方法についてです。

こんな感じ。

画面をクリック

男性の顔にモザイクをかけ追従させてます。

管理人のひとりごと

Premiere Proは細かい設定ができますが、その分ビデオ編集初心者からすれば扱いが難しいと感じます。
ですが、今回のモザイクを追従させる方法は誰でも簡単にできます。
慣れてくると1分もあれば十分です。

ということで、、、

icons8-adobe-premiere-pro-240

今回のテーマは「Premiere Proでモザイクを追従させる方法

思った以上に簡単ですよ(=゚ω゚)ノ

【Premiere Pro】モザイクをかける方法【基本】

freepik-7272

ここではモザイクのかけ方・荒さ調整・追従の3つをご紹介します。

流れとしてはこんな感じです。

1, 動画をタイムラインに追加
   ↓
2, 「モザイク」検索
   ↓
3, 動画にモザイクを追加
   ↓
4, 「エフェクトコントロール」でモザイク設定
   ↓
5,  完了

以下の画面をクリックすると、動画で説明しています。

画面をクリック

下記では画像を使って簡単に解説。

エフェクト「モザイク」を追加

Premiere-モザイク-設定

エフェクトの検索枠に「モザイク」と入力し検索。

ビデオエフェクトスタライズ → の中に モザイク があります。

モザイク をドラッグ&ドロップしてシーケンスに入れます。

モザイク画面

モザイクをシーケンスに入れると、画面全体にモザイクがかかります。

なので、モザイクの「荒さ調整・部分的に設定」していきます。

エフェクトコントロール の設定画面でモザイクの細かい設定ができるようになります。

「エフェクトコントロール」でモザイクの設定

Premiere-モザイク-値設定

モザイクの荒さ調整

水平ブロック 垂直ブロック の値を変更するとモザイクの荒さを調整できます。
※ 値は大きいほど、モザイクが薄くなる。

今回は「水平・垂直」共に「70」に設定。

部分的なモザイクのかけ方

Premiere-モザイク-部分設定

🖋 アイコンでモザイクを部分的にかけることができます。

ちなみに今回は (円形)でモザイクをかけてます。

🖋 (ペンアイコン)だと、モザイクをかけたいポイントを打っていき、好きな形にモザイクをかけることができます。

基本的に 型でいいと思います。

モザイクの追従(トラッキング)設定

Premiere-モザイク-追従設定

マスクパス▶︎ (選択したマスクを順方向にトラック)をクリック。

すると、、、上記のように自動でトラッキングが開始されます。

以上です。

これで、モザイクを追従させることができます。

一つやり方を覚えると応用が効く

今回はモザイクを追従させる方法についてご紹介しました。

どうしても写り込んではいけない部分などに、モザイクをかけるのは手間がかかりそうですが、実際にやってみると簡単でした。

いざという時にはかなり有効的に使える機能なので、覚えておくと便利だと思います。

ということで今回は以上です。

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources