ロゴ

成功している人の特徴 | 時代を読み、行動し、失敗を繰り返す

LIFE

〜今回のひとこと〜
成功のコツは2つ言葉であり、それは「コツコツ」

こんにちは YASUです。

挑戦しても、失敗の連続で、まだまだお金持ちにはなれてません。
なので、引き続き頑張ります。

ということで、本題に移ります。

現代で成功している人の特徴は3つあります。それは「すぐに新しいことに飛び込める・失敗しても気にしない・時代の流れに合ったビジネスを始める」だと思う。昔のように一つの商品に時間をかけて作っていたら時代が変わってしまいますね。挑戦して叩かれても、経験値という資産は増えていきます。まずはどんどん挑戦した方が良さそう。

上記の内容を深掘りします。
最重要は「時代を読み、行動し、失敗を繰り返す」だと思う。

成功している人の特徴は3つある

freepik-businessman-walking-up-on-stairs-to-the-door-of-opportunity-success

繰り返しですが、下記の3つです。

  1. すぐに新しいことに飛び込める
  2. 失敗しても気にしない
  3. 時代の流れに合ったビジネスを始める

順番に解説していきます。

すぐに新しいことに飛び込める

時代の流れる速度が速くなってると思います。

  • 一昔前:ビジネス寿命が10年くらい
  • 現代:ビジネス寿命が3年くらい

例えば上記のとおり。
ネットビジネスとかをやっていると、特にトレンドの移り変わりも、ものすごく速くなってるんじゃないですかね。

少し昔なら、1つの商品に時間をかけて、質の高い商品を作り、それから世の中に出すとかだったと思いますが、今の時代だと、それならちょっと遅い気がします。

現代だと「まずはリリースしてみて、利用者の反応を見つつ、改善する」といった感じですよね。

あと、商品やアプリ系とかのアップデートもよく行われていますよね。ずっとアプデされていないアプリとかって、たぶん飽きてしまい使わなくなりますよね。無料アプリも、日々改善され、利用者に飽きさせない、使いやすいようになってきてます。

利用する側にとっては、いい時代ですね。

現代で稼いでる人は、初速が速い

ここは、企業や個人も同じです。

僕はよくTwitterから情報収集することが多いのですが、成果を出してる人はフットワークが軽く、失敗を気にせず「まずは、やってみる」という感じで挑戦していたり、あと見栄を張らず、プライドとかも捨ててる気がします。

失敗しても気にしない

挑戦してる人に共通してることですが、やはり「メンタル」が大切ですよね。

多くの人は、失敗を恐れる

精神論になってしまいますが、やはりここの違いかなと思います。

  • 多くの人 → 失敗が怖い
  • 成功する人 → 失敗は普通

上記のとおり。
まず前提として、マインドに差があります。

仮にブログを始めるとしますよね。成果を出す人は「アクセスがなくて普通」と考えています。youtubeとかでも同じですね。こういったマインドがあるので、失敗しまくっても、あまり気にしてません。

補足:イーロン・マスクの言葉

テスラの社長でもある、イーロン・マスクが言っていた言葉です。

Failure is an option here. If things are not failing, you are not innovating enough.
(失敗は結果として起こり得るもの。失敗してないのならば、あなたは十分にイノベーティブであるとは言えないでしょう。)

まさに、その通りだなと思います。
やはり挑戦して失敗しないとですね。

時代の流れに合ったビジネスを始める

3つのうち、最初の2つは「精神論」でした。

  • すぐに新しいことに飛び込める ← 精神論
  • 失敗しても気にしない ← 精神論
  • 時代の流れに合ったビジネスを始める ← 実行論

最後に実行論について書いていきます。
つまり「時代にあったビジネスをしよう」です。

僕のブログで伸びているジャンルを紹介

僕のブログでは、動画編集に関する記事が多いのですが、近年YouTubeを始める人も増え、文字媒体から動画が主流になってきたこともあり、動画編集に関するアクセスが増えてきています。

そして、動画編集に関するアフィリエイトにより、収益化もできています。

他のジャンルもいくつか書いてるのですが、アクセスは少なく、あまり伸びてません。このような事実から言えることは「時代の波に合っていた記事」を書いているか否かで、アクセスの伸びや収益が全然違ってきます。

こういった事実に気づいたので、発信方法を工夫したところ、アクセスを伸ばすことができました。

伸びてる分野だと、誰でも勝てる

ぶっちゃけ僕は能力が高い方でもありません。
シンプルに「伸びている領域」を意識しているだけです。

動画編集に関しても、時代の流れ的に伸びそうだなと感じていたので、独学で勉強しつつ、それをそのまま学習方法として記事にしたり、動画で発信した感じです。

常にアンテナを張っていると、他にも伸びている分野が分かってきます。
あとは、そこを察知して、発信する感じですね。

僕はまだ書いていませんが、仮想通貨とかNFTに関する情報発信とかも伸びそうですね。
もし、スキルが足りないなら、すぐに勉強すればいいだけです。
そして、そのまま発信していくだけで、アクセスを伸ばすことができるかつ、そこから収益化とかもできると思います。

時代の流れを読み、行動し、失敗しつつ、成功する

というわけで、現代の成功法則は下記のとおり。

「時流 / 行動 / 失敗」からの成功

上記の感じですかね。
この辺を意識すると、良さそうです。

「行動力」や「精神力」「忍耐力」などは、挑戦の数だけ、成長していきますよ。

ということで、ここで一つ質問があります。

Q:あなたは、これまでにどれだけ失敗をしてきましたか?

僕の場合だと、めちゃくちゃ失敗ばかりしています。
今は独立しているのですが、ぶっちゃけ現在進行形で、失敗しまくってます。
全然収入も安定しておらず、毎月カツカツな生活を送ってます。

FXトレードもやっているのですが、そこでも負けまくってますね。
毎日10時間以上は実践と分析で日々学習しているのですが、なかなか上手く勝つことができず、利益もあまり残せていません。ブログでも600日以上毎日更新しているのですが、収益も安定しているわけではありません。

こういった質問に、すぐに回答できないなら、挑戦回数が足りないかもです。
そして、挑戦するときは、全力でやらないとダメですね。

時流を読むには、天才から学ぶ

時代の流れに関しては、シンプルに天才達の発言や行動から学ぶことができます。
現代だと、youtubeとかTwitterあたりを活用すればいいと思います。

僕の場合だと、ホリエモンとか、与沢翼さんとか、ブロガーのマナブさんとかの行動や発信から、時代の流れを読むようにしています。

というわけで、後半では「時代のトレンド」について深掘りしていきます。

時代に合うビジネスを構築するためのコツ

freepik-businessman-walking-up-on

僕が意識しているポイントは3つあります。

  • その①:自分の得意分野を選ぶ
  • その②:その分野の起業家をチェック
  • その③:時代の流れを読み、飛び乗る

この辺りが大切かなと思います。
サクッと解説していきます。

その①:自分の得意分野を選ぶ

まずは自分が得意な分野を選びましょう。
僕もブログを書くときは、自分が書きやすい、得意分野で記事を書くようにしています。

個人的には、伸び続けているIT系とかがいいかなと思います。

選んだ分野で、仕事をする

例えば、ITを選ぶなら「IT企業で働く」です。
動画編集なら、映像制作会社とか、ブログならWebマーケティング会社とかですね。

こういった専門分野で実際に働いた方が、入ってくる情報量も個人で調べるよりも、圧倒的に多いですからね。

あと、付け加えると、先進的な会社が良いです。IT企業なのに、社内メールとかを使ってるなら、ちょっと時代が古いかもなので、微妙です。

現代なら「Slack」とかの方が主流かなと。
会社によるかもですが、こういったツールを利用してる会社も増えてきてますよね。最近だと、オンラインサロンなどのコミュニティツールとしての利用者も増えてますね。

なので、このあたりも意識しつつ、会社を選ぶと良いかもです。

その②:その分野の起業家をチェック

業界に入ると、その分野で知名度が高い人物とかが分かりますよね。
例えばIT系だと、ホリエモンとかひろゆきさんとか、、他にも色々いますよね。

そして、こういった人にアンテナを貼りつつ、SNSとかの投稿を見て「これは良いかも」と判断します。

  • ホリエモン:今後の時代、現代社会の全般情報
  • 与沢翼さん:投資やマインドについての情報
  • ブロガーのマナブさん:今後の時代、稼ぎ方など全般情報

例えば上記のとおり。

他にもたくさんいますが、考え方とか、次に来るビジネスとか、最近のトレンド情報などは、上記の方達から情報を集めることが多いです。

その③:時代の流れを読み、飛び乗る

そして、流れが来たら飛び乗ります。
ここ最近だったら、僕の場合は仮想通貨とかですね。

ビットコインやイーサを購入してホールドしておくだけでお金が増えました。
※ 記事を書いてる時点では下落中。

そして、次なる波はやっぱり「ゲーム」とかですかね。
僕は昔のように、今はやってませんが、間違いなくこの領域は伸びてますよね。

あと、僕が注目しているのは「メタバース(仮想空間)」とかですね。

なお、波乗りのコツは「1ヶ月以上遅れたら、たぶん遅い」です。
そうじゃなく「波が来る前に、仕掛けて待つ」が理想的です。

ブログとかで言えば「波が来る前に記事を書いておく→書いた記事が検索上位にくる→波が来る→アクセスが急増する→収益化」といった感じですね。

こういった感じで、上昇トレンドに乗っかれると、ボーナスが入るので、オススメです。

余談:先ほども言いましたが、仮想通貨では少し稼げましたが、ぶっちゃけだいぶ乗り遅れました。もっと早いうちからやっていれば、もっと稼げていましたね。マジでアホでした…。

波が穏やかな時は、暇人でOK

というわけで、今回はこれくらいにします。
要するに、波乗りすると、リターンが大きいです。

こういった感じで「早くトレンドに乗っかると、成功もしやすい」ですよ。といった感じです。そして「トレンドがないなら、家でのんびり暇を持て余してて良い」と思ったりです。一番良いのは、繰り返しですが「先に仕掛けて、待つ」です。

それだけ、時代の波に乗るのは大切です。

伸びてない、伸び代がない分野で鬼作業しても、結果は平均以下しか出ません。
しかし、伸びてる分野で頑張ると、誰でも簡単に平均値を大きく超えた結果を出せたりします。

なので、成功したいと考えてる方は、こういったトレンド情報を発信してる人を日頃から観察しておくと良いですよ。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources