ロゴ

【働き方】「出世は無駄」だと思う話【ノースキルでもOK】

LIFE Work

〜今回のひとこと〜
大人たちはすぐに未来を否定したがる

こんにちは YASUです。

独立して2年程経ち、今もなお逆境の中でなんとか生きてます。
しかし、在宅だと人と干渉せずに済むので心地よいです。

ということで、本題に移ります。

これを書くと批判されそうですが「出世は無駄」だと思います。会社で働く目的がスキル習得や、楽しいとかなら否定はしませんが、僕は「会社で働くよりも、自分の好きな場所で、好きなことをして生きたい」という思いがあったので、出世とかするよりも、自分で月5万円とか10万円を稼ぎ、会社の依存度を下げる生き方の方が幸せです。

上記の内容を深掘りします。

働き方の話です。
賛否あるかもですが、僕の意見としては出世しなくてOKと思っています。
そして、ノースキルで大丈夫です。

「出世は無駄」だと思う話

freepik-portrait-of-businessman

時の流れで、メリットが薄いと思う。

出世しても、ストレスが増えるだけ

前提条件として、仮に出世しても「給料は、変わらない」と思います。
そして、責任が増えるだけです。

責任が増えると、ストレスも増えますね。
なので、出世してもあまりコスパ良くないです。

会社にいるだけだと、成長できない

よく聞く話で「会社で頑張れば、成長できる」という人もいます。

確かに「スキル習得のために会社を利用する」とかで考えたら僕もありだと思います。とはいえ、まずは、自分で色々と行動してみたほうが、経験面や収入面でも増えるんじゃないかなと思ったりです。

ここは、会社をどういう風に見ているかで、違いますね。
収入面だけで会社を考えてると、どうなのかなと思います。

僕の場合:引きこもって独学しました

僕の場合、行動して下記のスキルを身につけました。

  • Webマーケティングスキル
  • サイト制作スキル
  • ライティングスキル
  • 動画編集スキル
  • トレード(投機)スキル(現在習得中)

ざっくりですが、上記のとおり。

こういったスキルを学ぶ上で、「会社は不要」だったりもします。

繰り返しですが、会社を利用して収入を得つつ、スキルを身につけるとかもありです。しかし、それ以上に「会社のルールに縛られない、個人で自由に試行錯誤した方が、成長は早いかも」です。

会社だと色々と「コンプライアンス的に面倒くさい」ですし「発信活動」においても、自由が少ないです。

会社は「利用」すればいい

会社は副業で稼ぐために利用し、働き、学び、そして帰宅後は、副業にコミットですね。出世するよりも、ゆるく生きられます。

会社を会社と捉えず「副業の学校」という感じで考えればいいんじゃないですかね。
それで、給料を貰いつつ、学習するです。

僕が会社で働いていた時は、わりとこんな感じでいつも考えていたので、気楽に働けていました。責任感がないと思われるかもですが、なんとなく出社して、定時までダラダラと働いてる人よりは、まだ会社に貢献できてるかなと思います。

そんな感じで、2年以内に引っ越しと転職を繰り返して生きてましたが、楽ですよ。

あと、今は会社と副業の2軸を持って働いていた方が、安定しやすい時代ですよね。
過去にニュースにもなりましたが「大企業の45歳以上がリストラされている」といった話や「終身雇用の崩壊」とかも話題になってましたよね。

なので「お金は、自分で稼ぐ」意識も持っていた方がいいのかなと思ったりです。

今の時代は「幸せ」だと思う

先ほども言いましたが、現代だと「45歳以上のリストラ」だったり「終身雇用の崩壊」だったりで、働きづらい世の中になったなと思うかもです。

そして「昔のように年功序列とかで良かったな…」と思いたくもなりますよね。

しかし、僕は現代の方が幸せだと思います。

20代の頃から多動な生き方をしてきたからというのもありますが「自己犠牲」が減ってきた世の中だからです。

ブラック企業は、淘汰される

ニュースでも取り上げられていて問題にもなっていますが「過労死(過労自殺)」や「鬱」になる人が後をたたず、長時間労働が問題視されていますよね。
» 参考:【独自】過労自殺、半数が「直前にうつ」…6割超が医療機関受診せず

人生は仕事のためにあるわけじゃないですし、別にハードに働かなくても、生きられる時代なので、出世とか、会社のためとかに働くのではなく、自分のために働き、自分なりの人生を開拓したら、仮に「一般的には収入が少ない」という状態でも、心は穏やかだと思います。
» 参考図書:年収90万円で東京ハッピーライフ

ノースキルな雑魚でも、わりと大丈夫な話

freepik-concept-of-startup

出世は無駄だと書いてきましたが、とはいえ「自分はノースキルだし、会社で働くしかない…」と思うかもです。しかし、そんなことはないです。

僕なんて30歳までPCもまともに使いこなせず、ずっと肉体労働ばかりしていましたからね。20代の頃なんて僕もノースキルでしたよ。なので全然年齢も関係ないですし、大丈夫です。

知識はすぐに「コモディティ化」する時代

つまり「簡単かつ、すぐにパクれる」という感じです。

例えば、プログラミングにせよ、動画編集にせよ、広告業にせよ、飲食業にせよ、世の中の仕事はわりと簡単です。

世の中を俯瞰してみると、大半がパクり合いですね。なのでわりと、行動力があれば「そこまで頭を使わなくても、稼げる」といった状況です。

なので、フリーランスや経営者は頭のいい人たちばかりじゃなく、わりとバカな人が多かったりです。言い方悪くてスイマセンm(_ _)mそして、稼いでる人ほど「多動」な人が多いです。
» 参考:【特徴】「稼げる人」と「稼げない人」の違い【結論:多動力】

僕もめちゃくちゃバカなので、めちゃくちゃパクってます。w
綺麗な言葉で言えば「モデリング」ですね。

悩んでいるなら、真似したらいい

仕事で苦しんでる人は「考えすぎ」だと思います。

僕は「考えたところで、何も良いアイデアが浮かばない」と思ってるので、何かを始めるときは、最初から「誰のモデリングをするか」と考えます。すると、事前に土台が用意されているので、わりと入りもスムーズで、楽だったりします。

なので、あまり深く考えすぎず「どうせ考えても、わからないし、真似すればいいや&とりあえずやってみるか」くらいな感じで考えると、気持ちも楽になったりします。

そういったスタンスで仕事をしたり、起業したり、フリーランスになったりして、仕事を探すと、わりと食べていけたりもします。

とりあえず「世の中に出回ってる平均くらいの物」を出せたら、大丈夫だと思います。あとは、平均レベルになれるまで、コツコツと継続しつつ、勉強していくだけです。

大半の社会人は、社会人になってから「全く勉強をしない人ばかり」なので、勉強しつつ継続できたら、すぐに勝てますよ。

1年くらい頑張れば、平均以上になれるんじゃないですかね。

行動すれば、景色が変わる

というわけで、今回はこれくらいにします。
最後に1つあり、それは「毎年、小さな変化をしよう」です。

毎年同じ景色を見ていると、そこには成長はありません。成長しないということは、あとは衰退していくだけですよね。なので、新しいことを学ぶとか、新しい挑戦をするとか、新しい人に会うとか、なんでもいいので「小さな変化」を起こしてみてください。

そうじゃないと、毎日をなんとなく生きて、、そして「老化していく」だけですので。
僕も毎年挑戦しており、ブログを毎日書きつつも、その横ではFXにも挑戦しています。
投機だけでなく、仮想通貨など、投資にも挑戦中です。

初めてのことばかりですが、同じ景色ばかりをみている人生だと、僕には耐えられないので、毎年、景色を変えています。

なので、話を戻しますが、出世とかするよりも、会社を学校のように利用して、できれば自分で稼ぎ、景色を変えてみてください。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources