ロゴ

(更新日:

【無料講座付き】動画編集のオンラインスクールを探した結果とは?

SCHOOL VIDEO

〜今回のひとこと〜
無料で与えてる人は、実は与えられてる側より結果的にプラス

こんにちは YASUです。

今回は、数ある動画編集のスクールの中でも、オンラインスクールの「無料体験(講座)」付きのスクールに絞って探してみました。

結論:3つのスクールで、無料体験(講座)をご紹介されていました。

ということで、、、

今回のテーマは「動画編集 × オンラインスクール × 無料体験(講座)

本記事の内容

  • 無料講座付きの動画編集のオンライスクールは3つ(+1)
  • 副業・就転職を考えてない人にはオンラインスクールはおすすめできない

無料講座はありましたよ(=゚ω゚)ノ

無料講座付きの動画編集のオンライスクールは3つ(+1)

freepik-273

以下3つのスクールと、学習サイトで無料講座を受けることができます。

一つ問題あり。。。m(_ _)m

悲報:TechAcademy (テックアカデミー)の無料講座では、動画編集の講座ではありませんでした..。

上から順番に深掘りします。

無料①:TechAcademy (テックアカデミー)

TechAcademy(無料)

TechAcademyは、プログラミングスクールで有名なスクールですが、、、

動画編集コース」もあります。

公式サイトを見るとと分かりますが「1週間の無料体験」もご紹介されています。

ただ、無料体験ができるのはプログラミングのみでした。

動画編集コースでは「無料説明会動画」を見ることができます。
※ 視聴した方のみのお得な特典付き。

実際に、利用して記事にもしているので、参考にどうぞ。

TechAcademyの動画編集コースには、無料体験こそありませんでしたが、お得な特典をご紹介されていたので、チェックしてみてください。

無料②:クリエイターズジャパン

クリエイターズジャパン

クリエイターズジャパンは、副業やフリーランスを目指している方向けの動画編集オンラインスクールです。

結論、無料講座はありました。

  • 6日間の無料講座

ただし、この無料講座を受けるには条件付きでした。

クリエイターズジャパンを「LINE友達に追加」する必要があります。

公式ページの LINEお問い合わせはこちらから!! 友達追加できます。

実際に6日間の無料講座について問い合わせた内容は、以下の記事にまとめています。

無料③:MovieHacks

MovieHacks

MovieHacksは、YouTubeに特化した動画編集講座で、Adobeのソフトを使用した編集スキルを身につけることができる、オンラインスクールです。

結論、無料お試しのサンプル動画をご紹介されていました。

無料サンプル動画はこんな感じです。

PhotoShopをやAfter Effectsなどを使用して、サムネイルやアニメーションの作り方を学ぶことができます。

受講前に一度、無料お試しのサンプル動画をチェックしてみましょう。

無料④:Udemy (オンラインビデオ学習サイト)

Udemy

Udemyは、動画編集のオンラインスクールではなく、世界最大級のオンラインビデオ学習サイトになります。

オンラインスクールではありませんが、動画編集のスキルを身につける無料講座もあったので、ご紹介しておきます。

Udemy-検索

例えば、Udemyのカテゴリー検索で「無料 動画編集 Premiere Pro」と検索します。

すると、、、

Udemy-premiere Pro-無料

検索上位にAdobe Premiere Proの動画編集の基礎を無料で学べる動画がご紹介されています。

このように、動画編集のスキルを身につけるには、無料講座を使って学習することも可能です。

とはいえ、オンラインスクールならではの強み、メリットもあります。

(動画編集のオンラインスクールの無料講座については以上です。)

下記へ進みましょう。

副業・就転職を考えてない人にはオンラインスクールはおすすめできない

freepik-1510

趣味や動画編集に興味があり、現時点では仕事としてやっていきたいという感じではない方は、オンラインスクールに通う必要は正直ないと思います。

動画編集のスキルだけだと、独学でも十分身につけることは可能です。

ただ、動画編集のスキルを「仕事」に変えていきたいという方は、オンラインスクールはおすすめです。

オンラインスクールに通うメリット

以下です。

  • メリット①:就転職サポート体制
  • メリット②:最短でスキルを身につけ仕事に変える
  • メリット③:案件の取り方を学べる

動画編集のスキルを身につけるのは、正直独学でも可能だと思います。

ただ、身につけたスキルを仕事として活かせるかどうかは、正直独学だと難しいです。

クラウドソーシングなどで、仮に案件を見つけても、ライバルにはない自分の強みや、ポートフォリオが必要だったり、自分で営業をかけていく必要も出てきます。

自分が「この案件いいかも」と思うものは、他の人も同じ考えの人も多いです。

自分が依頼を出す側だとしたら、動画編集の実績がない人には依頼したくないですよね。

案件の取り方や、ポートフォリオの作成、動画編集のスキルを活かした就転職などは、オンラインスクールに受講していればサポートしてもらうこともでき、最短で仕事にしていくことも可能です。
※ サポート体制はオンラインスクールにより異なる。

面倒くさがりな人ほど、就転職サポート付きのオンラインスクールを選んだ方が良さそうですね。

動画編集スキルだけだと独学でもできる

ということで今回は以上です。

無料講座付きの動画編集のオンラインスクールに絞って今回は探してみました。

最後にまとめておきます。

無料講座付きの動画編集オンラインスクールは3つ

世界最大級のオンラインビデオ学習サイト「Udemy 」でも、動画編集の無料講座の動画をご紹介されていました。

動画編集のスキルに関しては、無料で独学できるほど、チュートリアル動画が増えてきています。

もちろん、僕のブログ内でも動画編集のチュートリアルの記事・動画をご紹介しています。

とはいえ、、、

オンラインスクールの最大のメリットは、ただ動画編集をできるようにするためではなく、身につけたスキルを「仕事」に変えていけるサポート体制が付いているということです。

※ オンラインスクールによっては、就転職のサポートが付いているスクールや、クラウドワークスなどから仕事を受注するための対策などを、学ぶことができるスクールなどがある。

独学だと、動画編集のスキルを身につけて、それを仕事として活かしきれていないという人はたくさんいます。

ただ、せっかく動画編集のスキルを身につけるなら、それを仕事に変え、好きな時間、好きな場所で働いていけるようにしたいですよね。

それを可能にすることができるのが、動画編集のオンラインスクールだと思います。

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると喜びますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                                   

Resources