ロゴ

【初心者向け】アフィリエイトが副業としておすすめな理由【手順付き】

AFFIlIATE Work

kaisya_snack_man

副業に興味があるサラリーマン「副業としてアフィリエイトに興味はあるけど、アフィリエイトって本当に稼げるのかな。副収入があれば生活が楽になるんだけど、そもそもどんな仕組みでお金が入ってくるんだろう。それと、向き不向きやコツとか、どれくらいの作業すれば稼げるようになるのか知りたい。」

このような疑問にお答えします。

〜今回のひとこと〜
副業NGな会社は今のご時世ちょっとヤバい会社と思う

こんにちは YASUです。

アフィリエイト歴は3年ほど。
現在はブログを書いて毎日家でのんびり暮らしてます。

この記事を書いてる僕はアフィリエイト歴は3年ほどです。会社員時代にアフィリエイトを知り、初期費用も普通にお店を開くより、リスクもなく、低価格ですぐに始められたので、副業として始めました。そして、今は独立してブログ アフィリエイトとして毎日記事を書きつつ、田舎で生活しています。

本記事の内容

  • アフィリエイトってどんな仕組み?
  • アフィリエイトが副業としておすすめな理由は3つ
  • アフィリエイトを副業として始める手順は3つだけ
  • 副業アフィリエイトで稼いだら確定申告は必要なのか【会社にバレる?】

上記を深掘りします。

アフィリエイトの仕組みを簡単に解説

アフィリエイト-仕組み

上記画像のとおりです。

  1. 広告主(企業)が売って欲しい商品をアフィリエイターに依頼
  2. アフィリエイターはWEBサイト(ブログなど)で商品を紹介
  3. サイトの閲覧者が商品を購入
  4. 広告主(企業)から成果報酬がもらえる

シンプルに、企業が売りたい商品があり、それをあなたが自分のサイト内で代わりに紹介して、そこから商品が売れたら、お金がもらえる仕組みです。

ここは実際に見た方がイメージしやすいと思うので、Filmora9を『最安値』で販売しているサイトをご紹介【他社比較】の記事の中で紹介しているベクターPCショップのリンクを読者がクリック → 商品を購入することで、僕に報酬が入ってくるようになっています。

アフィリエイトが副業としておすすめな理由は3つ

freepik-Online_invest-03

次のとおりです。

  • その①:初期投資がかからない
  • その②:好きな場所で作業できる
  • その③:経験・知識・スキルが強みになる

その①:初期投資がかからない

まずはサイトを作ればOKです。

初期投資代は以下の2つだけ。

  • サーバー代:月1,000円(くらい)
  • ドメイン代:年間1,000円(くらい)

会社を辞めて、お店を起業するとかになると、リスクがありますが、アフィリエイトなら、上記の金額くらいで、すぐに始めることができます。

その②:好きな場所で作業できる

PCまたはスマホがあれば好きな時間、好きな場所で作業できます。
僕は、会社のPCに入っているサクラエディタ(メモ帳)にアフィリエイト記事(下書き)を書いていました。w このように作業はどこでも可能です。

その③:経験・知識・スキルが強みになる

アフィリエイト(商品を紹介)する時に、自分のこれまでの経験や知識、身につけたスキルなどを活かすことができます。

例えば下記のような感じだと商品を売りやすいです。

・映像業界で動画クリエイターとして10年間働いている
・自分が作ったサイト内でおすすめの動画編集ソフトをアフィリエイト(商品を紹介)

実際に映像業界に10年も働いている人がおすすめする動画編集ソフトなどは、これから動画編集を始めようとしている人で、どのソフトを購入したほうがいいか迷っている人には刺さりやすいですよね。そこで自分の経験談を交えて、「映像業界で10年間働いてきた僕がおすすめする動画編集ソフトは〇〇の一択、理由は〇〇」とか、理由をつけてあげると、より信頼性も上がり、商品を購入してもらいやすくなります。

あくまでも上記は例えですが、このように、自分の経験、知識、スキルなどは強みになり、アフィリエイトしやすくなります。

よくある質問①:どれくらいの期間・作業でお金が稼げるのか?

分かりません。
ここは人によりますが、僕の場合は3ヶ月目に初めて報酬が発生しました。人によってはもっと早い方もいれば、何ヶ月経っても稼げない人もいます。

個人的には“1年間はコツコツと継続しましょう。” といったところです。

お金を生み出す仕組みを作れば、24時間365日、サイトがお金を稼いでくれる

簡単なことではありませんが、仕組み化できれば寝ていても収入を得ることができます。最初の目標としては1年くらい継続して月に1〜5万円くらいをコンスタントに発生させれるようになればいいと思います。

よくある質問②:文章を書いたことがない人でも稼げるの?

稼ぐことは可能です。
文章力は「継続的な作業+学習」で身についていきます。
基本的にはWebマーケティングを学べば、アフィリエイトでも稼いでいきやすいです。

なお、ここでは「3ヶ月以内で稼いてやる」という思考は持たないほうがいいです。挫折する原因にもなるので、期待値を下げつつ、繰り返しですが、「継続的な作業+学習」を行なっていけば、数字は伸びてくるはずです。

アフィリエイトを副業として始める手順は3つだけ

freepik-128(1)

なにごとも、行動なくして、得られるものはありません。
アフィリエイトを始める3つの手順を簡単に解説します。

  • 手順①:基礎知識を学ぶ
  • 手順②:サイトを作る
  • 手順③:記事を書く

手順①:基礎知識を学ぶ

まずは基礎知識を学びましょう。
おすすめの本は【何年経っても色褪せない】アフィリエイト初心者におすすめの本10冊にまとめています。ブログにせよ、アフィリエイトにせよ、本を読まない人や書籍代をケチるような人は稼げない人が多いです。

1 カ月間に読む本の平均冊数と世帯年収の関係

1 カ月間に読む本の平均冊数と世帯年収の関係

» 参考:『現代人の読書実態調査』 – 出版文化産業振興財団

上記画像は少し情報が古いものですが、事実、「年収が高い人ほど、読書家が多い」とも統計データにも表れています。

なので、「書籍代をケチっていたり、読む時間がない、など、言い訳するような人は、どんなビジネス(副業)においても、稼ぐのは難しいと思います。

手順②:サイトを作る

手順①と平行しつつ、サイトを作るのがおすすめです。
読書だけをしても、1mmも前に進んでいないので、学びつつも行動するといった感じがベスト。サイトの作り方についてはWordPressを使います。具体的な方法は【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】で分かりやすくまとめています。ここで諦めたら将来の不安は消えません。

手順③:記事を書く

手順①・②が完了したら、実際にアフィリエイトの記事を書いていきます。

アフィリエイトするにも、まずGoogleなどの検索エンジンの中で、自分の記事を上位表示させることが必須です。(検索上位の記事は読まれやすい → 商品が売れやすい)という考えでとりあえずOK。そこで、検索上位を獲得するための記事の書き方などがあります。
» 参考:SEOで検索上位を獲得する記事の書き方【記事設計からライティング】(リンク先はトップブロガーのマナブさんの記事です)

記事を書くのは、慣れるまでは大変ですが、文章力が身につけば、アフィリエイト以外(ライターなど)のビジネスでも役に立つので、覚えて損はしません。

注意:日記のような記事を書いてアフィリエイトするのはNG。(いくら書いても売れない)

稼ぐためのコツはあるの?

3つあります。

  • 記事を書く
  • 継続する
  • 分からないことは「ググる」

「たったこれだけ?」と思うかもですが、これだけです。
アフィリエイトにおいて裏技などはありません。コツコツと手順③を積み上げていくだけです。

シンプルに「読者の役にたつ記事を書く」これに尽きます。
読者があなたが書いた記事に納得、満足してくれたら、そこからアフィリエイトリンクを踏んでもらい商品を購入してくれます。後は、記事を書きつつ、日々検証を繰り返し、小さな成功体験を積み上げていくことが大切です。

副業アフィリエイトで稼いだら確定申告は必要なのか【会社にバレる?】

freepik-18746963

副業で得る収入について解説します。
結論、“年間利益が20万円を超えたら確定申告は必要”です。

年間利益が20万円以上超えたら確定申告

下記の金額を上回ると確定申告が必要になってきます。
※ “基本的”には20万円以下でも確定申告は必要。

・副業の場合:年間所得「20万円」以上
・フリーランスの場合:年間所得「48万円」以上
※ 2019年分以前は、基礎控除額は38万円
» 参考:国税庁 令和2年分の確定申告においてご留意いただきたい事項

副業してることが会社にバレる?

まず、副業がバレる原因が下記に当たります。

  1. 住民税
  2. 自分で周囲に副業していることを話す

対策としては、シンプルに普通徴収(自分で住民税を納付)して、他人に黙っておけば、問題なしです。詳細は会社員・公務員がアフィリエイトの副業をバレずに行う方法・対策にまとめてあるので参考にしてみてください。

副業NGな会社なら転職するべき理由

副業NGな会社で働いているなら、転職を検討したほうがいいです。
ちなみに、厚生労働省:副業・兼業の促進に関するガイドラインを見てもらうと分かりますが、以下のことが記載されていました。

(2) 副業・兼業に関する裁判例では、労働者が労働時間以外の時間をどのように 利用するかは、基本的には労働者の自由であり、各企業においてそれを制限する ことが許されるのは、例えば、

1 労務提供上の支障がある場合
2 業務上の秘密が漏洩する場合
3 競業により自社の利益が害される場合
4 自社の名誉や信用を損なう行為や信頼関係を破壊する行為がある場合

に該当する場合と解されている。

(3)厚生労働省が平成30年1月に改定したモデル就業規則においても、「労働者 は、勤務時間外において、他の会社等の業務に従事することができる。」とされている。

もちろん、会社のルールが前提としてありますが、上記にも記載されているように「労働者が労働時間以外の時間をどのように 利用するかは、基本的には労働者の自由」です。

なので、今の時代に副業がNGな会社は個人的には「結構ヤバいな」といったところです。そんな会社なら転職するべきですよ。会社はあなたの将来の安定を保証してくれませんので。

まとめ:アフィリエイトは副業としておすすめ。まずはやってみよう!

freepik-16760

ということで、アフィリエイトが副業としておすすめな理由について解説しました。

まずは、月5万円を目指しましょう。

月に5万円を稼ぐことができるようになれば、東南アジアとかでも生活していくことができます。

会社の中で頑張ることも悪いとは思いませんが、大手企業による終身雇用の崩壊、コロナ禍による失業や廃業、日本経済の衰退(デフレ問題など)、企業の投資需要の低下などなど。このように日本経済はどんどん衰退しているので、リスクヘッジ的にも個人で稼ぐ力を身につけておくべきです。

世の中には才能に満ち溢れた人たちが目立ちますが、裏では地道にコツコツと積み上げているはずです。僕の周りで稼いでいる人も、稼ぐまでの道のりで紆余曲折しながらも、苦労してきた時代を乗り越えてきています。

最初は、サイトを立ち上げるまでも苦労し、自由な時間も減りますが、徐々に時間とお金は増えていくはずです。まずは一歩踏み出しトライしてみてください。

おわり。

ブログ アフィリエイトサイトを作成してみる

» 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

ブログ アフィリエイトにおすすめの本

» 【何年経っても色褪せない】アフィリエイト初心者におすすめの本10冊

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                                   

Resources