ロゴ

ブログで毎日更新「600記事達成」すると収益・PVはこんな感じ

BLOG REVENUE

〜今回のひとこと〜
報いのない日々もたゆまず努力を続ければ、やがて手にする見返りがその分大きくなる

こんにちは YASUです。
当記事含め、毎日更新649日目を達成しました。

ブログ600記事までの情報

ブログ運営開始から600記事までの期間:2020年1月25日〜2021年9月15日
・ブログ経験:初めて(当ブログ)
・ジャンル:雑記ブログ (自分の体験をメインとした内容)
・運営期間:600日
・記事数:600記事

上記の内容を深掘りします。

600記事を達成すると「収益やPV」はどれくらいなのか?
記事の後半では、600記事までに「やってきたこと」について解説します。

ブログで毎日更新600記事達成しました

結論をいうと、収益は毎月発生していますが、まだまだ不安定です。
PVに関しては、上昇しています。

具体的な内容をサクッと見ていきます。

600記事達成した時の収益とPV数

600日目

600記事を達成したのが、2021年9月15日なので、当月(9月)の収益・PVです。

・収益/月:38,495円 (アドセンス:2,480円、アフィリ:36,015円)
・主な収益ジャンル:動画編集に関する内容
・PV数/月:47,323pv
» 参考:【公開処刑】2021年9月度:ブログ収益やアクセス状況を報告!

上記のとおり。

収益もPVも500記事の時より、上昇しました。

とはいえ、これだけ書いて、この収益はたぶん少ない方です。
原因は収益に特化させていないからだと思います。

収益を上げるには基本的にアフィリエイトしていった方が伸びると思いますが、ここにはあまり力を入れておらず、マインド系(自己啓発系)に関する記事を増やしています。

「自分の体験や考えを残しておきたい」という思いの方が強いため、あまりアフィリしていません。

アドセンスに関しては、広告をサイドバーくらいにしか貼ってなかったので、収益も少ないですが、この記事を書いてる時点では、最下部にも関連コンテンツの広告も貼っているので、収益はさらに上がってきてます。

ライバルサイトの600記事達成と比較

他のブロガーさんの600記事の収益・PVもざっくりですが調べてみました。

・収益:1万〜10万円以上
・PV数:2万〜10万pv以上
※ 検索上位10サイトのみを比較。

上記のとおり。

すでに10万円以上稼いでる人や、10万pv以上のアクセスを集めてる人もいるようです。特に稼いでるブログを見ると、1つのジャンルにかなり特化され、アフィリエイトされていますね。

他のブログと比較してみて分かったのですが、わりと僕のブログは平均的かもです。

今回はあえて比較しましたが、上には上がいるので、そういった人のブログを比較するより、過去の自分と比較するのがいいですね。

あと、上位10サイトしか見ていないのですが、わりと600記事以降から、記事の更新頻度がかなり落ちてるブログが多いですね。

なので、この辺りが見切りをつけるところかもです。
たぶん思った以上にアクセスも収益も伸びてない人は「これ以上続けていてもダメかも…」という精神状態になってるかもです。

500記事目と600記事目を比較

500-600-比較

PVは緩やかですが、継続とともに伸び続けてます。
こうしてみると、最初の1年くらいは暗黒期ですね…。

  • 500記事目/総PV数:173,065pv
  • 600記事目/総PV数:310,485pv

500記事目から600記事目にかけて「137,420pv」増えてますね。

これくらい記事が多くなると、分析もしやすくなります。

  • どの記事が最も反応がいいのか?
  • どの記事から収益記事へ流れてるのか?
  • どういった記事が長く読まれてるのか?

例えば上記です。

こういったデータを集めつつ、継続・改善していくことで、さらに収益、PV共に伸ばしていけます。

おまけ:依頼は受けなくてOK

PVが増えてくると、お問い合わせもそれなりに増えてきます。

  • 企業からの執筆依頼が増える
  • 読者さんからの質問も増える

上記のとおり。

僕の感覚としては3万PV以上になってくると「なんか増えて来たな」という感じです。

しかし、僕は問い合わせページを閉鎖した

理由はシンプルに「時間の浪費」だからです。
言い方が悪くてスイマセンm(_ _)m

依頼は嬉しいのですが、僕が感じたことは「依頼ばかり受けて記事を書いていたら、自分のブログの世界観が崩れていく」と思ったからです。

あと、紹介したくない商品を紹介するのは、ぶっちゃけ好きじゃないんですよね。
自分が「これいいな」と思ったものだったり、実際に重宝してるものならいいんですけど…。

それに「なんか企業に上手く利用されてるなぁ…」という感じでもあるので、基本的に受け付けないようにしました。

ということで、600記事くらい書くとこんな感じですね。

文章を書くのもそれなりに慣れてくるし、習慣化もしてくるし、依頼、質問等も増えてきます。

依頼が増えても気にせず、自分のペースで継続あるのみです。

ブログを600記事ほど毎日更新する上でやってきたこと

3つあります。

  • その①:シングルタスクの徹底
  • その②:記事完了ツイートの徹底
  • その③:日常のルーティーン化

上記をサクッと解説していきます。

その①:シングルタスクの徹底

ブログを継続させる上で、マルチタスクだとぶっちゃけシンドイです。
なので、僕はブログの優先順位は常に一番最初に持ってきています。

  • 朝起きたら、ブログを書く
  • ブログを書き終わるまで、他の作業はしない

上記のとおり。
ここを徹底させており、1日の始まりは必ずブログです。

ここの優先順位が逆になり「会社で働く→帰宅→ご飯を食べる→ブログを書く」という順番だと、毎日の継続はたぶんできないと思います。

大半の人は600記事どころか100記事にも満たず、フェードアウトしていくんじゃないですかね。たぶん、優先順位が低くなると、僕もすでにブログは継続できていません。

脳ミソが消耗しきってる状態でブログの執筆は無理ですね…。
» 参考:行動力はあるが継続できない人へ、継続するコツは「1日も休まない」

その②:記事完了ツイートの徹底

ここも徹底しており、ブログの毎日更新と併用しています。
下記のようなツイートです。

上記なのですが、ブログを公開と共にTwitterで「毎日更新完了ツイート」をしています。

ここは自分自身を洗脳させてる感じですね。
ツイートをすることで「毎日やらなければいけない」という状態を作っています。

ここはかなり効果があるので、何かを継続したいという人にはオススメです。

その③:日常のルーティーン化

何度も記事にしているのですが、ここも重要です。

最近の僕はこんな感じです。

9時前後に起床
→ 起床したらすぐにブログを書く
→ 13時ごろ:筋トレ or 読書 or FX(チャート分析)
→ 22時以降:次の日のブログの準備
→ 3時:就寝

ざっくり上記のとおり。

日常をルーティン化してるので、ブログを書くときも感情に左右されず、朝目が覚めた直後から業務的に作業に取り掛かれます。

こういった感じで普段と同じような行動をとっていると、体の状態のちょっとした変化などにも気づきやすくなり、モチベーションとかも気にせずに無意識レベルで執筆に取り掛かることができます。

最後に:1年目より確実に2年目は成長してる

ということで、今回はこれくらいにします。

最後にまとめます。

600記事書くと、どうなったか

  • 収益は1〜5万円以内
  • アクセスは、月4万pv以上
  • 依頼や質問が増える

上記のとおり。
繰り返しですが、他ブログと比較すると「平均的」ですね。

わりと、記事の量に対して収益が少ないと思った方もいると思いますが、現実はこんなものです。もし収益をさらに増やすなら、アフィリに特化させるとか、自分で商品を作ってサイト内で販売するとかした方がいいと思います。

ということで今回は以上です。

とりあえず1000記事目指して書いており、100記事単位で情報は公開してるので「〇〇○記事だと収益・PVはどん感じなんだろう?」と気になる方は、たまに覗きに来てみてください。

これまでのデータはサイトマップにてまとめています。

おわり。

次は700記事。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources