ロゴ

ブログの人生は楽しいです。引きこもりでも成長できる話【転職も可】

BLOG LIFE

〜今回のひとこと〜
自己成長を実感できる領域にいると、人生が楽しい

こんにちは YASUです。

ブログを毎日更新して500日以上続いています。
現在のブログ収入は波がありますが、日々アクセスは伸び続けています。
月に4万pv以上集まってきました。

ということで、本題に移ります。

ブログ中心の生活を始めていますが、人生は楽しいです。一日のほとんどを家の中で過ごしていますが、ライティングやWebマーケティングなど、学べるものも豊富で圧倒的に自己成長できています。人によっては「ブログのおかげでWebマーケティング会社に就職できた」という人もいるほど、会社によってはブログが有利に働くようです。

上記の内容を深掘りしつつ、「引きこもっても成長できる」という話をします。
そして、自己成長できるところを見つけましょう。

ブログの人生は楽しいです。引きこもりでも成長できる話

freepik-142(1)

いきなり結論として、ブログ中心の人生は楽しいです。

僕の毎日のルーティーン

✅ 9:00〜9:10 目が覚める → 瞑想 (5〜10分ほど)
✅ 9:10〜15:00 ブログを書く・文字装飾・公開
✅ 15:00〜22:00 トレード(暗号資産)
✅ 22:00〜3:00 次の日の記事の準備(ネタ探し・記事構成・画像選びなど)
※ 3時間くらいバイトもしてます。

朝の時間は早まる時もありますが、だいたい上記の感じです。

まだまだブログを書く時間が遅く、苦戦してますが、早いときは午前中で終わり、残りの時間をトレードに使っていて、ブログは現時点で503日ほど毎日更新しています。

ブログで始まり、ブログで終わる。
という感じですが、日々成長できるので楽しいです。

ブログだと成長できない?

人によっては「ブログを書くだけで、成長するのは文章力だけでしょ」
と思う方もいるかもしれませんが、これは勘違いですね。

ブログで身につくスキルは膨大です。

ブログで身につくスキル

ライティング力
→ Webライティング力
→ SEOライティング力
→ コピーライティング力
→ セールスライティング力
→ 読者に寄り添うライティング力

マーケティング力
→ Webマーケティング力
→ SEOマーケティング力
→ SNSマーケティング力
→ リサーチ力
→ アクセス解析力

Webサイト運営スキル
→ WordPressのサイト構築
→ WordPressのカスタマイズ
→ Webデザイン
→ SEO内部の最適化
→ HTML/CSS

だいたいこんな感じです。

僕はコードに関しては書けませんが、それでもサイトは作れるし、ブログ運営して成果を出してる人はこの辺を網羅しているので、めちゃくちゃスキルが高いですね。

「ブログ = 記事を書く」というイメージが強いかもですが、深掘りすると、スキルの幅はめちゃくちゃ広いし、奥が深いので自己成長できますよ。少なからず、僕は昔の自分より圧倒的に成長できました。

会社にいるだけだと、成長できない

僕は転職ばかりしていたので、その都度、新人として入ることが多く、いろんな仕事を一から学ぶことができましたが、それでも今と比べても圧倒的に雑魚でした。

会社にいると、コミュニケーション力も得られるし、人との出会いもあり、人に仕事を教えるといったことも学べるし、いろんな人からいろんな話を聞くこともできます。

しかし、上記に関してはぶっちゃけ成長できているかと言われれば微妙です…。

具体的に、あなたはどれくらい成果に繋がり、どれくらい成長できていますか?
正直、僕はあまり成長できておらず、これといった成果にも繋がっていなかったです。

もちろん、ブログも同じで、記事を書いても成長する人もいれば、しない人もいます。

そして、これは会社の中でも同じことが言えますが、成長するかはその人次第、そして環境次第だと思います。

ブログの成果で、転職できる

ブログ寄りの話になってしまいますが、ブログを書き、成果も出ていると、転職にも有利に働きます。

1, ブログを書く
  ↓
2, Webマーケティング会社に応募 (未経験)
  ↓
3, ブログが有利に働き、就職できた

ざっくり言うと、こんな感じです。

下記のツイートでも言われていました。

上記のとおりです。

ブログが有利に働いていますね。

そして、ブログで大きな成果を出す必要もなく、氷犬さんのブログ月間・収益は次のとおりです。

  • 月間:2万pv (アクセス)
  • 収益:1万円

つまり、これくらいの結果を出すだけでも、”普通に就職できる”ということです。

僕はずっと工場で働いていて、Web業界で働いたこともありませんが、独学でブログを始め、今は4万pv以上のアクセスを集められていて、収益も1万円以上あり、500日以上の継続もあるので、そういった業界には就職しやすいのかなと、このツイートを見て自信をもらえました。

ブログをやるだけで、これだけ有利に働くのはありがたいですよね。

自分の成長できるところを見つけよう【無駄が価値を生む時代】

freepik-67(1)

20代の頃の僕に伝いたいことでもあります。

ルーティンワークに注意

ブログでも言えることですが、会社で働いていても成長できません。

成長できるところもありますが、大半の仕事は「代わりがきく、同じ業務」です。

つまり、会社の仕事の大半は“仕組み化”されています。
そこの従業員として働くわけですよね。

そして、この仕組み化された業務を毎日繰り返す日々・・・本当にそこであなたは成長しましたか?

僕が1〜2年以内に転職を繰り返しまくった理由の一つでもありますが、1〜2年もすれば、「なんかもうこれ以上は、自己成長できなそうだな…。」と感じ、なんとなく生活のためだけに働いていたため、その都度、見切りをつけて辞めてました。

たぶんですが、毎日が同じようなことの繰り返しで、僕のように感じたことがある人は、いるはずです。

「自分で考える → 動く」じゃないと、成長しない

当たり前ですが、同じ業務を毎日繰り返すとかだと、成長はありません。
やる気がない仕事を、毎日ダラダラと作業をしていても、意味がないかなと。

生活費のために、70歳くらいまで今の仕事をしていると想像してみてください。

今の自分に満足しているなら、別にいいですが、今のままずっと同じ仕事をして生きていくのは辛すぎる、、、と感じるなら「自分の頭で考え、動く」べきです。

ブログを書くにせよ、YouTuberにせよ、プログラマーにせよ、動画編集をするにせよ、本気で考え、動いたら、そこから成長が生まれ、その経験が企業からの評価にも繋がってきますよ。※ 僕はブログを通して、企業から執筆依頼が届くようになりました。

YouTuberは遊んでいるだけなのか?

特にYouTubeを観ていると、自由に遊んでいるような人が多いような気がしますが、YouTuberとかも、あれはめちゃくちゃ必死に考え、行動されている人が大半だと思います。

僕の地元の友人もグループでYouTubeを1年以上続けていて、遊んでるような動画を出していますが、全く再生数も伸びない、登録者も増えない、、、と悩み、積極的に学園祭とかにも参加して、登録者を増やしにいったりもしていて、必死に考え、行動していました。

実際に僕は趣味で動画編集とかもやったりしてましたが、動画編集においても、めちゃくちゃ大変です。5分くらいの動画でさえ、気づいたら1日中編集してるとかってザラですからね…。

なので、動画だけを見て「YouTuberは自由に遊んでるだけで、お金稼げていいな」と思う人は、YouTubeでの発信をほぼ100%やったことがないと思います。

成長を知るには、「数字化」が良い話

ブログに限らず、成長過程を知る意味でも、数字化した方がいいです。

  • ブログを書く → アクセスが増える
  • ブログを書く → 収入が増える
  • YouTubeを出す → 再生数が増える
  • YouTubeを出す → 登録者数が増える
  • SNSを頑張る → フォロワーが増える
  • 会社の業務を頑張る → 給料が増える

こんな感じです。

何をやるにしても、成果(成長)は数字に反映しています。

Q:ここ一年であなたは、どんな数字を伸ばすことができましたか?

今後は、無駄が価値を生む時代です

時代は変わってきたなと感じています。

ホリエモンも、次のような言葉を過去に言われていましたね。

面白いものがない人は感度が低い。これからは“遊び尽くした者”だけが成功する

– 堀江貴文 –

まさにそのとおりな時代になってきてるなと感じています。

YouTubeとかを見ると、分かると思いますが「無駄だな、、しょうもな」と思うようなことに価値が生まれてきて、それが対価としてお金を生み出したりしていますよね。

具体例を出すと、次のとおりです。
まさに無価値を価値に変えていますね。

錆びたナタを包丁にします

錆を落とすだけなのに、1500万回以上再生されてるんですよね。w
冷静に考えたら無駄だなと思えるような動画ですが、これも一つの作品(アート)ですね。

そして、このような錆びを落とす動画はめちゃくちゃ再生されているものが多いです。w

ぶっちゃけ意味のない動画とかでも、遊びを極めたり、努力したりするような生き方に価値が生まれてきてる時代だと思います。

さらにいうと、いずれAIが人間の脳を超えてくると、人間の自己成長とかっていうのも全て不要になってくるのかなと思ったりもします。

少し話がズレてきてしまいましたが、今回はこれくらいで終わりにしようと思います。

大切なことは「自分で考え、動き、生きていく」ことですね。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                                   

Resources