ロゴ

ブログで毎日更新ができないなら、無理はしないことです【脱・継続】

BLOG LIFE

〜今回のひとこと〜
継続するということは、同じことの繰り返しではなく、成長し続けること

こんにちは YASUです。

ブログを毎日更新しています。
現在は「580日」くらいは継続しました。

ということで、本題に移ります。

本記事でブログの毎日更新を580日を超えましたが、よく「凄すぎです」というコメントを頂くことがあるのですが、違和感があります。というのも、基本的に大半の人は、毎日会社に通勤してますよね。僕も同じ感じで、ただ通勤とかはせず、自宅で記事を書いてるだけですよ。もし1日中暇だっだら、毎日更新はできると思います。

上記の内容を深掘りします。

今回は「ブログで毎日更新ができない方向け」に書いてみました。
結論は「無理して、毎日更新はしなくてもいい」です。

ぶっちゃけブロガーを専業として、稼ぐことは難しいです。

ブログで毎日更新ができないのは、普通です

freepik-3d-businessman-standing

無理して毎日更新しなくても、大丈夫です。
というより、会社で働きながらの毎日更新とかなら、めちゃくちゃハードですからね。

僕は、ほぼ専業のようなものなので大丈夫ですが、元から毎日更新ができたわけじゃないです。副業で最初に始めたのはアフィリエイト(1ペラサイト量産)ですが、その時は二日に1記事とか、三日に1記事書ける程度でした。

僕が「毎日更新」を始めた理由

理由はシンプルに「ネット上の名刺作り」です。
更新はとりあえず、1000日を目指しており、あと6年後に自分のやりたいこと(ビジョン)があるので、そこの土台づくりとして、自分のやってきたこと、考え方などを文字に残してる感じです。

ちなみにブログは当記事が初めてで、このブログを立ち上げる前は、アフィリエイトに特化したサイトを作っていました。

副業アフィリエイター時代(二日に1回の更新)

会社を辞めて専業でブログを書き始める前は、工場で働いていました。
当時は睡眠時間を削って(3〜4時間程度)、毎日仕事以外の全ての時間をアフィリエイトに費やしてました。

特にこれまではWebマーケティング会社だったり、サイト制作に関わった仕事をやっていたわけでもなく、全てネットで調べながら、独学で1から学びました。

副業から専業へシフトした時期(毎日更新)

さすがに、会社との両立をずっと続けていると、満足のいく結果が出るまで相当時間がかかると思っていたので、収入がほぼ0円に近い状態から勢いで独立し、毎日記事を書くことにフォーカスしました。
» 参考:【精神崩壊!?】アフィリエイトを勢いで独立して失敗した話

独立後は、ずっとアフィリエイトに特化した記事を書いていて、脱毛やパーソナルトレーニングジムなどに特化したサイトを運営し、報酬も定期的には発生していたのですが、自分が本当に書きたいことでもなければ、実際に体験したことでもなかったので、アフィリエイトに特化したサイトを作るのをやめ、今のような実体験を元にしたブログを運営するようになりました。

ブログを毎日更新すると、決意

昔から僕は人の3倍以上はやらないと、結果が出ない感じでしたので、ブログも同じでした。

ぶっちゃけ収益化できてない頃から借金しつつ、専業として始めていましたが、ここに関してはおすすめしません。お金がないと精神的にも疲れてしまいますからね。

あと、毎日更新ができると確信したのは、20代の頃にずっと引越しや転職を繰り返したり、いろんな経営者に飛び込みで会いに行ったり、海外に留学したり、、、といろんな経験値が溜まっていてネタもたくさんあって、すでに専業としてずっと家に引きこもってもいたので、毎日更新しようと決めることができました。

うまく稼げなかったら、バイトするなり、派遣で仕事するなりすればいいだけなので、あまり金銭的な不安とかも大きくなかったですね。(借金の返済日だけ不安はちょっとありました…)

そういった気持ちだと心も安定し、ブログにフォーカスした毎日を送ることができます。

事実:専業でブログを書くのは、難しい

これは間違いない事実ですが、ブログで稼ぐことは難しいです。
僕に至っては1年間休みなしで記事を書き続け、月3000円くらいでしたからね…。
» 参考:【悲報】これがリアル!個人ブログ – 365日(1年間)更新の軌跡【エビデンスあり】

2年目に入った今でも、多い時で月7万円はいきましたが(セルフバックも含め)、それでも毎月安定的な収入はぶっちゃけないですよ…。

たとえば、今月は5万円だったけど、翌月は1万円とか0円とかが当たり前ですからね。ネット上では月5万〜10万円は頑張れば達成できると言ってる人も多いですが、これを継続的に毎月稼ぐのは、かなり難しいです。

これまでにWeb業界で働いていた方であれば可能かもですが、僕のように工場勤務など、異職業の方だと、めちゃくちゃハードです。ここだけは肝に銘じておいてください。

なので、完全初心者がいきなり「よし、毎日更新をしよう」と決意するのは、ちょっと無謀すぎです。トレーニングも積んでいない、素人がいきなり富士山を登るのと同じですね。

成長できることは事実ですが、無理して消耗するなら一旦の休憩もありです。

ただ、毎日更新をする際に「適当な記事を書く」とかなら簡単です。
しかし、僕がいう毎日更新は「現時点での最高品質の記事を、毎日書く」です。

スーパーハードで、毎日脳が疲れますよ・・・。
書き終えた後の達成感と安心感はハンパないです!

ブログで人生が変わった話

ここまで読んで「やっぱりブロガーは厳しそうだな…」と思うかもです。
それも事実ですが、とはいえ「ブログで、人生を変えれる」事実があります。

僕が変われたので。

ブログを通して、大きく成長できる

例えばですが、本業を通して何かを学びますよね。
その知識と経験をブログを使い言語化して、分かりやすくまとめる感じです。
最初はこんな感じでいいと思います。

繰り返しですが、僕のブログでも、知識と経験をそのまま記事にして、過去の自分に向けて書いています。ブログを見てもらった方が早いですが、動画編集に関する情報や、ブログ、アフィリエイト、自己啓発、などに関する記事をまとめています。そして、毎月4万PVくらいは読者の方に読まれています。

自分が過去に学んだ領域だと、どんなところでつまづき、悩んでいたのかも分かるので、記事が書きやすいですよ。

なので、更新頻度は低くても大丈夫ですよ。

ブログで消耗している人へ、伝えたいこと

freepik-labyrinth-with-solution

結論は「本業を頑張りましょう」です。

ブログで稼げる人は、本業でも成果を出せる人

たぶん間違いないと思うのですが、ブログで稼いでる人は優秀です。
本業(会社)でも何かしら成果を出してるんじゃないですかね。

なので「ブログで稼ぎたい」と思ってる方は、まずは「本業を頑張る」方が大切です。

そして、本業を頑張ったら、そこで「経験と知識と成果」が手に入りますよね。そしたら、それを「そのままブログで公開」していけばOKです。

  • 多くの人の考え方:ブログで稼ぐ→独立する
  • 僕の考え方:本業で成果を出す→それをブログに書く→読者が増える→独立する

上記のとおり。
ちなみに僕は勢いで収入0の時に独立して、失敗しています。
※ 正確には、まだ、もがいてます。

ちょっと、遠回りのように感じるかもですが、本業で成果を出してからの方が、わりと近道だったりしますよ。

ブログを本業にするなら、Webマーケ会社が良い

間違いなく、本業をやるなら「Webマーケティング会社」で働いた方がいいですね。
そのほうが、ブログでも成果を出しやすいと思います。

僕はすぐに独立してしまったのですが、もし会社で働くなら、Web業界で働き、言い方が悪いかもですが、ノウハウを盗み即自分のブログで実行しますね。

給料を貰いながら、学習でき、ブログにも活かせるので「一石三鳥」じゃないですよ。

そして、わりとブログですぐに成果を出してる人の大半は、Webマーケ出身の人が多かったりする事実もあります。

例えば、有名な方であれば下記の方とかですね。

  • イケハヤさん
  • マナブさん
  • なかじさん

彼らの経歴を見ると分かりますが、大半は「マーケティング系」の経歴があるはずです。

毎日8時間くらい業務を通して、ブログ運営のノウハウを学べるので、お得すぎです。
わざわざ5万円とか10万円とかを払ってコンサルを受けるより、よっぽどいいですよ。

おすすめのWebマーケ会社

ということで、今回はこのくらいにします。
ちなみに「Webマーケ会社で働いてみたいな」という方へ。

スイマセン、僕は働いたことがないので、おすすめできません。
なので、もしWebマーケ会社に興味がある方は、トップブロガーの方の記事で紹介されている企業を選ぶといいと思います。

こういったことは経験者の言葉を参考にした方がいいですからね。
ちなみに、マナブさんも「【ブログ論】毎日更新ができないなら、無理しなくてOKです【脱・消耗】」の記事の最下部で3社ほど紹介されていたので、参考にしてみるといいですよ。

ということで、終わりにします。
本日は父親がいる病院の待合室からの執筆でした。

IMG_2258

それでは、記事を読み終えたら、行動に移してみてください。
毎日更新をやる、やらないにしても「続ける」ことが大切ですね。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources