ロゴ

(更新日:

【まとめ】バビロン大富豪の教え-ネタバレ『お金持ちの考え方が分かる』

BOOKS MIND

〜今回のひとこと〜
時間は平等 – お金持ちと貧乏人の違いは時間の使い方にある

こんにちは YASUです。

今回は「バビロン大富豪の教え(漫画)」のまとめ-ネタバレが含まれた記事です。

内容は古代バビロニアを舞台にお金を「貯める」「守る」「増やす」という原理原則が学べる本になっています。

感想:漫画化されて読みやすい

元々は小説の方で読んだことはありましたが、漫画化されたことで読みやすくなり、内容が頭に入ってきやすかったです。
改めてお金に対する価値観を見直させられた本で「労働」「お金」「幸せ」とはなんなのかと考えさせられました。

ファイナンシャルリテラシー」を高めたい人にはおすすめです。

ということで、、、

本題に移っていきます。

本記事の内容

  • 【まとめ】バビロン大富豪の教え-ネタバレ『大切な部分を抜粋しています』
  • なぜ、同じように働いているのに、貧乏人と大金持ちがいるのか?
  • 大富豪だけが知っている「黄金に愛される七つ道具」
  • 「お金」と「幸せ」を生み出す 五つの黄金法則

最も大事だと思う部分を抜粋してまとめています。

長文になっていますが、3分程度で読み終えると思います。

【まとめ】バビロン大富豪の教え-ネタバレ『大切な部分を抜粋しています』

landscape-4956790_1280

先に内容をまとめておきます。

まとめ①:お金持ちとは?
       ↓
まとめ②:黄金に愛される七つ道具
       ↓
まとめ③:五つの黄金法則

順番に見ていきましょう。

主な登場人物は以下の2名です。

大富豪の「アルカド」
武器職人の息子であり貧乏人の「バンシル」

なぜ、同じように働いているのに、貧乏人と大金持ちがいるのか?

fantasy-2246975_1280

いきなりですが質問です。

お金持ちとは?
どのようなイメージを持っていますか?

高級車に乗ってる、ハイブランドの服を着てる、良い家に住んでる…

などのイメージがありますよね。

テレビでもよくお金持ちの暮らしをご紹介してることもあり、多くの人は上記のようなイメージを持っている方も少なくはないと思います。

ですが、バビロンの大富豪であるアルカドはこう答えています。

“お金持ちというのは”「お金の増やし方を知っている者」

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

つまりここで伝えていることは、、

お金をたくさん持ってる人がお金持ちではない」と言っています。

ただこの辺に関しては、お金の教育を日本では受けていないので、知らない人も多いと思います。

たとえば、宝くじとかをイメージすると分かりやすいかと思います。

金融リテラシーが低い人が宝くじで大金を手にした後に破産する人が多いケースがあります。

これは、お金をどのように増やしていけばいいのか知らないため、使い切ってしまいます。

では、どのようにすればお金を増やしていけるのか、アルカドが人々に向かって答えています。

以下に進みましょう。

大富豪だけが知っている「黄金に愛される七つ道具」

fractal-313795_1280

アルカドは人々に向かって、「黄金に愛される七つ道具」についてこう答えています。

黄金に愛される七つ道具

  1. 収入の10分の1を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 貯えた金に働かせよ
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ
  5. より良きところに住め
  6. 今日から未来の生活に備えよ
  7. 自分こそを最大の資本にせよ

重要ポイントなので、少し深掘りします。

1,  収入の10分の1を貯金せよ

第一の教えです。

収入の十分の一を貯金することだ!

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

たとえば、給料が20万円の場合「2万円は貯金」するという感じです。

これならできそうですよね。

ですが、簡単にできそうだからこそ、それを何年も継続してできない人が多いのも事実。

僕はブログを書いてますが、ブログでも継続ができそうで出来ない人がほとんどです。

わりと、シンプルで継続できそうなものほど、実は難しかったりするのかもしれません。

2, 欲望に優先順位をつけよ

第二の教えです。

第二の道具は”欲望に優先順位をつけよ”である

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

収入の十分の一を貯金に回し、残りの十分の九で叶えられない欲望を諦めるのだ!

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

どんなに収入が多い人も少ない人も、一様にお金を使ってしまいます。

もし、月収20万円から100万円に増えたり、先ほども話したように宝くじなどに当たった場合、、、

・ブランド物の服を買いたい…
・高級時計が欲しい…
・高層マンションに住みたい…
・高級車が欲しい…

などのように欲望に負けてしまい、全部使ってしまう可能性が高いです。

そこで、アルカドの言葉を読んでみてください。

十分の九しか使わないと決めれば、自分の本当に必要なものは何か

考えるようになるだろう?

お金が足りなくなるのは宝石や装飾品など必ずしも必要のないもの

まで欲しがっているからだ。

だったら優先順位の低い欲望は切り捨ててしまえ。

生活水準は大して変わらない

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

少し僕の事例を話します

10年くらい住んでた都会から離れ、田舎で暮らすことを選びました。

生活水準も下げ、服もスポーツウェアの2000円のものを3着ほど着回してます。

東京に住んでた頃は、飲み会にお金を使い、服もブランド物しか買っていませんでした。

家賃は6万円+電気・水道・ガス代で毎月10万円くらいは固定費としてかかっていたと思います。

当時は契約社員として働き、月収18万円ほどでした。

そこから食費・ネット代・スマホ代・ローンの返済なども含めると、ほぼ貯金なしです。

絶望的です…

それから独立をするために契約社員を辞め、工場で働き、1年で貯金を100万円ほど貯めることができました。

今では生活水準を下げるために実家に戻ったので、、、

ネット代+食費+スマホ代+ローンの返済くらいです。

今はネット時代で、テレワークなども普及しているため、正直都会に住む理由がないです。

情報もネットから収集できるので、田舎の方がいいかなという感じです。

3, 貯えた金に働かせよ

第三の教えです。

“貯えた金を働かせよ”

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

分かるか?

金を持っていることが財産ではない。

「定期的に金が入ってくる仕組み」こそ本物の財産なのだ

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

つまり「投資」ですね。

自分が労働するのではなく、お金に働いてもらう仕組み(資産)を作ることです。

「金持ち父さん貧乏父さん」の話にも似てますね。

投資となると、株・FX・トレード・不動産などのイメージが強いかと思います。

正直、ハードルが高く、逆に破産しそうで怖いですよね。

とはいえ、お金に働いてもらう仕組み作りは、今の時代探せばいくらでもあります。

分かりやすくいえば下記です。

  • ブログ
  • アフィリエイト
  • YouTube

僕もブログ・アフィリエイトをやっています。

初期費用もサーバー代とドメイン代くらいなので、簡単に誰でも始められます。

参考までにどうぞ。

»【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

4, 危険や天敵から金を堅守せよ

第四の教えです。

“危険や天敵から金を堅守せよ”である

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

先ずは原則として「元金を守ること」

ある程度金が貯まってくると儲け話にのりたくなってくる。

しかし、大きく儲けようとあり金を全て差し出すのは

愚か者のすることだ!

・・・わしは一度全く宝石のことがわからないレンガ職人と

宝石売買の仕事をして全財産を失ったことがある。

例えばある人物が儲け話をもってきたとする。

あなたはきっとどうすればお金を働かせられるか

あれこれ考えるだろう。

しかし、自分の感覚に頼ってはいけない。

そういう時は、必ずその道に長けた人に相談することだ。

賢者たちの忠告は時に儲け話以上の価値がある。

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

現代ならではのやり方で近づいてくる人もたくさんいます。

たとえば、SNSです。

僕はブログを立ち上げたと同時にTwitterも開設しました。

特にブログ初心者を名乗ってツイートしていた頃は、勧誘目的のDMがよくきていました。

その他、高額なコンサルへの誘いなども結構ありました。

※ 現時点では来ていません。

このように、どの時代でもお金目的で近づいてくる人は必ずいます。

うまい話には裏がある」ですね。

補足:全ての人がお金目的で近づいてくるわけではないです。

そんな時こそ、その道に長けた人に相談することです。

たとえば下記のような人です。

  • 知名度のある人
  • 顔・名前を公開してる人
  • 収益を公開してる人
  • 情報発信してる人(YouTubeなど)

上記に当てはまる人だと、信頼できますよね。

5, より良きところに住め

第五の教えです。

“より良きところに住め”である

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

家というのは、ただ住むだけのものではない。

住居は幸せな生活と密接に関わっており、そしてその

幸せは貯金を増やすモチベーションとなる。

住居への支払いは心を豊かにする投資と言えるのである

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

重要ポイントとしては「心を豊かにする」ことだと思います。

とはいえ、注意しないといけないこともあり、勘違いしやすい言葉でもあります。

良きところに住め」と聞くと、部屋が広いマンションに住めば良いのか、、、

という解釈をしてしまい、家賃が高く、毎月の収入が残らないくらいになってしまっては本末転倒。

「心を豊かにする・良きところに住む」ために…

  • 満員電車を避ける
  • 公園など自然がある場所に住む
  • テレワークなど、場所や時間にとらわれない働き方をする

上記3つで、心が豊かになると思います。

6, 今日から未来の生活に備えよ

第六の教えです。

その次の不安への対応策。

それはすなわち「将来への不安」に対する道具。

“今日から未来の生活に備えよ”である!

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

毎月少しずつでも金を積み立ていけば

老人になって動けなくなった自分や、自分が

死んだ後の家族に貯えを残すことができる。

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

毎月少しでもお金を貯えておけば、万が一の事故や病気・災難にあったとしてもなんとかなります。

人生100年時代とも言われている時代です。

老後にかかる費用は2000万円とも言われていました。

貯金が上手くできていない方は、今一度日々の生活を見つめ直してみた方がいいかもしれませんね。

7, 自分こそを最大の資本にせよ

第七の教えです。(重要)

“自分こそ最大の資本にせよ”である

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

勝利の女神は・・・行動した人間にこそ微笑む

引用元:バビロン大富豪の教え-大富豪アルカドの言葉

行動に移すか移さないかです。(本質)

どんなにお金を作る仕組みを知っていたとしても、行動に起こさなければ意味がないです。

知識があってもそれを上手く活用できなければ、ただのノウハウコレクターになってしまいます。

「行動できる人」「継続できる人」はとても少ないです。

現状維持として、何もしない人の方がほとんど…

この本を読んでも、その後に行動に起こす人はごく一部だと思います。

おそらく100人いたら1人くらいではないですかね。

とはいえ、行動したから上手くいくとは限らないですが…

行動を起こした人にしか「成功」と「失敗」という経験(財産)は得られませんよ。

ユニクロの社長-柳井正さんもこのように答えていました。

どれだけ良いアイディアがあっても、

実行しなければ成功もしないし、失敗もしない。

それは時間の無駄でしかない。

ユニクロ社長 – 柳井正

「お金」と「幸せ」を生み出す 五つの黄金法則

time-3662717_1280

バビロン大富豪の教えで最も重要な「五つの黄金法則」をご紹介して終わりにします。

1.家族と自分の将来のために、収入10分の1以上を蓄える者の元には黄金は自らを膨らませながら、喜んでやってくるだろう

2.黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば、黄金は懸命に働くことだろう

3.黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳をかたむける持ち主からは、黄金が離れることはないだろう

4.自分が理解していない商い、あるいは、黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう

5.非現実的な利益を出そうとしたり、謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり、己の未熟な経験を盲信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう

上記五つの黄金法則を見たバンシルは、お金を増やすために働き、お金を増やすことができました。

まとめ

これまでご紹介してきた内容を全てまとめると、冒頭でもお伝えした、、

貯める」「守る」「増やす

この3つの軸に当てはめることができます。

貯める第一の教え:収入の10分の1を貯金せよ

第二の教え:欲望に優先順位をつけよ

第六の教え:今日から未来の生活に備えよ
守る第四の教え:危険や天敵から金を堅守せよ
増やす第三の教え:蓄えた金を働かせよ

第五の教え:より良きところに住め

第七の教え:自分こそを最大の資本にせよ

という感じです。

現代社会ではテクノロジーの進化により、インターネットが拡大したことで、誰でもビジネスを簡単に始めることができる時代です。

勇気は一瞬 後悔は一生

ぜひ、「七つの教え」「五つの黄金法則」を忘れずに実践して、最高な人生を手に入れましょう。

ということで「バビロン大富豪の教え」でした。

おわり。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources