ロゴ

会社がブラックで辞めたいなら、来月・再来月に辞めよう【心の健康】

LIFE Work

〜今回のひとこと〜
勇気は一瞬、後悔は一生

こんにちは YASUです。

2年以内に引っ越しと転職を繰り返してきました。
1日の残業が5時間とか当たり前な会社でも働いていました。
でもさすがに、ブラックすぎなので辞めました。

今は実家に引きこもり、ブログ書いたり、トレードしたりしつつ生きています。

ということで、本題に移ります。

人は変化を苦手するあまり「ブラック企業を辞めたい」と思っていても、なかなか簡単に辞めれなかったりします。しかし、それだと日本が損をします。理由はシンプルで、稼げないビジネスでも、会社が回ってしまうからです。つまり無能な経営者でも会社を回すことができてしまいます。そんな経営者のために働く必要はないですよ。

上記の内容を深掘りします。

ブラック企業なら、早めに逃げるべきです。
僕の体験談も交え、解説します。

会社がブラックで辞めたいなら、来月・再来月に辞めよう

freepik-600

辞めていいと思います。

仕事は、いくらでもある

大前提として、仕事はたくさんありますよ。
例えば下記です。

  • プログラミング
  • 動画編集
  • Webデザイン
  • ライティング
  • Webマーケティング

上記のとおり。
その他、ネットで検索すればいくらでも出てきますよね。
なので、別に会社を辞めたところで、転職に困ることはないと思います。

とはいえ「それはわかるんだけど、、お金もないし…。」という場合なら、なおさら転職した方がいいですよ。

ブラック企業で消耗して、かつ貯金とかも出来ていないなら、支出がデカすぎると思うので、毎月の固定費などを見直すべきです。

あと、ブラック企業で消耗するくらいなら「バイトでちょっと稼ぎつつ、徐々に貯金」とかの方が、幸福度が高いと思います。

「大企業でも45歳をリストラしまくってる」という時代ですし、安定などは幻想ですよ。

こういった時代は「心の健康」が大切です。

会社を辞める方法

深く考えすぎず、シンプルに「辞めます」と言うだけです。
理由を聞かれても、適当に答えておけば大丈夫ですよ。

そしたら、たぶん「1ヶ月後、または2ヶ月後」には辞めれると思います。

僕の場合はよく「1年後に辞めます」といって入社1年後に辞めることが多いです。w

なので、人付き合いも気楽ですし、仕事に対しても1年だけと制限をかけてるので、どんなことがあっても「どうせ、1年後には辞めるしな」と思いつつ、仕事や人付き合いをしてるので、気持ち的にも楽です。

脅されるなら、すぐに逃げよう

上司に脅されたり、しつこく説得させられて止められるようなら、弁護士に相談もありです。

とはいえ「弁護士に相談するお金もないし…」という方は「法テラス」というサイトで格安相談できます。脅しとかになってくると、一人で悩まない方がいいですよ。

もしくは「退職代行サービス」を使うという方法もあります。
ここはちょっと数万円のお金がかかりますが、会社の人間と直接顔を合わせず、辞めることができるので、こういったサービスを活用して精神的な安心を手に入れるのもありです。この辺りについては「ブラック企業から抜け出す」方法は、無料でお金を貰いつつ、辞める」記事にまとめているので参考にどうぞ。

無理してるなら、すぐにでも辞めよう

ブラック企業に勤めていて、辛いかもですが、今の日本って恵まれてないですかね。

治安も良いし、コンビニはどこにでもあるし、美味しいご飯屋もたくさんあるし、ネット環境も良いし、YouTubeも無料だし、Netflixで映画も見放題です。

これだけ幸せなので、無理して働く必要もないですよ。

大切なことは、無理しないこと

疲労困憊で精神的に疲れてるなら、一度ニートになるのもありです。
ただ、ニート生活を長く続けていると、人生に飽きもきそうなので、多少は働いた方がいいかもとも思いますが、とはいえ「労働で消耗」するのはNGです。

先ほども言いましたが、世の中にはいろんな仕事があります。

なので、できるだけ精神的に「疲れない仕事」を探すといいですよ。

自分の心の声に素直に従う

自問自答しましょう。
答えはすでに、出ているはずです。

「今の会社を辞めて、本当は〇〇に興味があるんだよなぁ…。でも経験も知識もスキルもないし、やっぱり無理だよなぁ…。」

というような迷いが、大半の人にはあると思いますが、その声に従えばいいだけです。

例えば、動画編集に興味があるけど、ノースキルなら、まずは「動画編集できる会社」を探し、未経験者でも募集してるところに入るだけです。

そしたら、同じ価値観を持った動画編集の友人も増やしやすいですよね。
そこで、仲良くなって、一緒に動画撮影とかもしつつ、それを編集して、YouTubeにアップさせたり、ある程度スキルが身に付いたら、副業するのもありです。

もし、現時点で「ブラック企業で消耗」している状態だとすれば、ちょっと行動するだけで「100%、良い方向に進む」はずです。

今がマイナスな状態なので、行動して逃げましょう。

環境を変えると、人も変わる【逃げるが勝ち】

freepik-07_015

ブラック企業で消耗していると、思考が偏っていたりします。

昔の僕もそうだったのですが、当時は「自分はスキルもないし、頭も悪いし、他に行く宛もないし、シンドイけど、今は我慢するしかない…。」と思っていました。しかし逃げたら人生の景色が変わり、めちゃくちゃ心も健康になりました。

ブラック企業(極)で消耗していた時の話

さかのぼること約13年…。
当時21歳の頃、僕が熊本から東京に上京してすぐに働き始めた仕事の話。

仕事は派遣会社の社員でもあった友人の上司からの紹介。

内容は「荷下ろし作業」で、単純に「冷凍された食品をコンテナから下ろすだけ」の作業なのですが、そこがまためちゃくちゃブラックすぎて、冒頭にも書いてますが、残業だけで1日5時間とかが当たり前でした。

残業だけで5時間ですよ…。
もはや残業レベルの時間じゃないですよね。

これがほぼ毎日のように続き、短い時でも3〜4時間くらいの残業がザラでした。

そして、仕事の内容は単純ですが、1つの商品の重さが20kg前後あり(重い物は30kg)、これを超高速でコンテナの中からコンベアに載せないといけないんですよね。
だいたい1つのコンテナに1500〜2000前後くらいは積まれていたと思います。

こんな仕事をやってる人は僕以外、マジでゴリラ並みのマッチョ集団ですよ。
格闘技をやってる人もいれば、元ヤク○の人も働いてるような現場です。

ここは務所なのか…?」と言わんばかりの現場です…。

当たり前ですが、大半の人は一週間以内に音信不通でいなくなるらしいです。w
なので、いつも人手不足…。

ひどい時はその日に来て、午前中でいなくなる人もいれば「トイレに行ってきます」といって、そのまま戻って来なくなり、音信不通になる人もいたらしいです。

もちろん僕もお金なんかいらないからすぐにでも、その場から逃げ出したかったのですが、友人の顔に泥を塗りたくないという思いもあったので、3ヶ月くらい耐えてやりました。

ただ、不思議なことに3ヶ月くらい耐えると「あれ、慣れてきたかも…。」という状態にもなってくるんですよね。

とはいえ「これを1年2年…3年と長く続けるなんて無理だろ!」とも思っていて、そんな時に、、、作業中に商品とコンベアの間に指を挟んでしまい、小指付近の甲を骨折してしまったので、ちょうどいいキッカケができ、ラッキーとも思いつつ、それを1つの理由に辞めました。

この辺りについては1記事分は普通に書けそうで、長くなってしまうので省略してますが、すごい仕事ですよね。

指骨折した時も、友人の上司の派遣社員の人が対応してくれたのですが、まさかの「治療代は出すから、労災にはしないで…」と言われましたからね。w

派遣社員の立場からすれば、派遣先の会社に迷惑をかけたくないという感じだったんですかね。

とりあえず治療代は出してもらったし、友人のことも考えると、そこで揉めたくもなかったので「分かりました」といって、労災にはせず、かつ仕事も辞めました。←実は辞める時もめちゃくちゃしつこく別の上司から引き止められました…。

これが僕が東京に上京して最初に始めた仕事です…。

転職と引っ越しを10年以上繰り返すとネタもたくさん増え、今では良い思い出として語れますが、当時はガチでシンドかったです。

ブラック企業から逃げきれた結果

なんだかんだで辞めることはできたのですが、ぶっちゃけ辞めた後は「控えめにいって、めちゃくちゃ幸せな状態」でした。

務所から出て自由になれた感じ。← 補足:務所に入ってた経験はないですよ。

なんというか「こんなシンドイところで働いてきたから、俺は今後なんでもやれそうだな」という気持ちで、自身も付き、心も健康になりました。

その後は、海外にも行ってみたかったので、留学しました。

悩んでる時間がもったいない

もし、あなたが現時点でブラック企業で働いていて、消耗しているなら早くそこから逃げた方がいいですよ。

僕は仕事を紹介してくれた友人の顔を立てないと、という思いもあったのと、お金がなかったとで、すぐに辞めることができなかったのですが、いざ辞めたら、マジで精神的に楽になれましたからね。

お金の問題でなかなか辞めにくいなら、繰り返しですが「とりあえず、アルバイトをする」でもいいと思いますが、それよりも、1日でも早くブラック企業から抜け出すことだけを考え行動するべきです。

僕は実際にアルバイトをしました。
そして、なんだかんだで月日が経ち、今は起業して家に引きこもり、PCの前で当時を思い出しつつ、この記事を書いてます。

辛い時は、人の成長は止まる

人によるかもですが、僕は「シンドイ」という職場なら、辞めるべきだと思っています。というのも次のような状態になると思うからです。

成果にも繋がらず辛い
→ 上司にも怒られてばかり
→ 怒られてばかりなので、逃げたい
→ 失敗を避けるようになる
→ 平均点を目指すような働き方をする
→ 平均くらい目指すと、平均以下の働き方になる

上記のとおり。

会社で楽しく働いてる人に目を向けて欲しいのですが、そういった人って「常に笑顔だったり、のびのびとしてませんか。」たぶんそういった人は、その仕事が向いていて、楽しいんだと思います。

その一方で「自分は仕事が楽しくないし、、残業ばかりでシンドイ」という状態なら、ぶっちゃけそこで頑張る意味なんてあるんですかね?それなら移動するのもありだと思うんですよね。

今の時代は転職や副業が当たり前な時代になってきてるので、一つの会社で何年何十年も働き続けるような考えは捨てるべき価値観です。

大切なのは、自分の心を守る

というわけで、今回はこのくらいにします。
最後に1つあり、それは「心の安定を最優先にしよう」ということです。

世界と比べても、日本人は仕事で病む人が多いです。
海外では「karoshi」(過労死)と英単語として使うようにもなったくらいですからね。

肉体的な疲労だと、数日もすれば回復できますが、心が病むと、回復にも時間がかかります。

言い方が悪いかもですが、別にあなたが今の会社を辞めても、その会社は回りますよ。後継ぎでちょっと周りに迷惑がかかったりはするかもですが、そんなのは気にしなくても大丈夫ですし、1ヶ月もすれば忘れますよ。

職場に仲の良い同僚がいたら「ごめん」といって、そしてその場から逃げましょう。

逃げて人生に余白ができるかもですが、その余白は「考える時間」で埋めることができます。そして、じっくり考えて、次の一歩を探す感じでいいと思います。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources