ロゴ

【仕組み化を理解】頑張っても稼げない理由 | 業種の選択にあり

LIFE

〜今回のひとこと〜
頑張ることより、社会の仕組みを理解する

こんにちは YASUです。

独立して2年が経ちました。
今はブログをメインに毎日家に引きこもって生活しています。

ということで、本題に移ります。

ネットビジネスではよく、正しいやり方をやらないと「どんなに頑張っても稼げない」とも言われていますが、それと同様に、会社員においても言えることで、「正しい働き方」をしなければ収入は増やせないと思います。多分収入の限界は「年収1,000万円」くらいかなと。しかし、ブログやYouTubeなどは年収の上限がないです。

上記の内容を深掘りしつつ「頑張っても稼げない理由」について解説していきます。

頑張っても稼げない理由 | 業種の選択にあり

freepik-03-018

働く場所を見極めないと、どんなに頑張っても収入は伸びません。

会社員だと、天井が見えている件

たとえば、固定給で会社員で働いている人の場合だと、収入を伸ばすのは難しいです。

中には「会社の業務を誰よりもこなして頑張ってる」という人もいると思いますが、、、会社で働いている以上、収入は伸びません。

そもそも論として、「会社 = 組織」なわけでして、若いあなたがどんなに頑張って成果をだしてても、「あなたの上司よりも給料を多く貰う」ということは、ほぼないです。

もちろん、業種にもよると思いますが、大半は上記のとおりだと思います。
»【悲報】会社の業務をどんなに頑張って努力しても、報われない話

会社でも成果を出せる人は、独立しても成果を出せる

フィールドが同じなのに、そこで他の人よりも成果を出せる人は、おそらく個人で独立しても成果を出しやすいと思うので、会社の中で頑張ることも無駄ではないと思います。

つまり、会社の中で頑張って成果を出して、そこで評価されなければ、条件の良い会社に転職、または独立すればいいだけです。

どの領域で頑張るかで、給料はほぼ決まる

ここが最も重要な部分です。
どんなに頑張っても稼げない、、、という考えではなく、「どの領域で頑張るべきなのか」、知ることが大切です。

たとえば、次のとおりです。

業種別の平均給与 (年収)

  • 宿泊業・飲食サービス業 → 251万円
  • 電気・ガス・熱供給・水道業 → 759万円
  • 金融業,保険業 → 631万円
  • 情報通信業(IT) → 622万円
  • フリーランス → 年収の限界なし
  • 株・FX・トレーダーなど → 年収の限界なし
  • YouTuber → 年収の限界なし

» 参考:平成 30年分:民間給与実態統計調査

上記の金額は平均給与ですが、つまり何が言いたいかというと、「業種」によって稼げるか稼げないかがほぼ決まってくるということです。なので、現時点で会社員として頑張っているなら、「自分はどの業種に当てはまり、どれだけ頑張ったらリターン(収入)が見込めるのか」を考えることも大切です。
» 参考:【裏技あり】IT業界で給料を上げるにはスキルを身につけ『転職』するだけ

※ 当たり前ですが、年収が5,000万円とか1億以上の人は、経営者、フリーランス、YouTuber、ブロガー、投資家といった領域ですね。

年収の上限がない領域で頑張る

僕は20代の頃に1日18時間くらい、バイトを掛け持ちして毎日死ぬほど頑張ったこともありましたが、労働するにも限界があり、収入を伸ばすことができませんでした。しかし、30代の頃に、どんなに労働をしても1日24時間のうち、人が働ける時間には限界あるため、今後は「自分が働かなくても稼げる仕組み、収入の上限がない領域で頑張る」と決めて行動しています。

【20代の頃の僕】
・人が働ける時間には限界がある領域で頑張る
・労働収入には上限がある領域で頑張る

【30代の今の僕】
・人が働かなくても稼げる仕組みが作れる領域で頑張る
・収入の上限がない領域で頑張る

人が働かなくても稼げる仕組みに関しては、仕組み化するまでに時間がかかったりもしますが、YouTuberやブロガーとかなら、3年くらいあれば仕組み化できるかなと思います。

現在はブロガーとして、人が働かなくても稼げる仕組みを日々構築中です。

頑張っても稼げないことを理解した後に、やるべきこと

freepik-21028475

頑張る領域を変えることです。

疑問を感じているなら、少しずつ変えていくしかない

現状に満足していて、「別に収入が伸びなくても全然問題ない」という人であれば、行動を変える必要はないと思います。

しかし、現状の生活や働き方、収入や将来に不安を感じていて、「何かしないといけないよなぁ…」と思っているなら、少しずつ行動を変えていくしかないです。

あくまでも、行動を変えるために「すぐに会社を辞める」とかはNGです。

そして、未来のあなたは、あなたの会社にいる上司になるので、ここに納得できなければ少しずつ行動を変えていくしかありませんね。

まずは、小さく動く

別の記事でも何度も書いていますが、新しいことに挑戦したり、今の生活を変えていきたいなら、まずは「小さく動く」ことです。

たとえば、いきなり会社を辞めるとかではなく、次のような行動です。

今の会社で働きつつ・・・、
1, ブログを開設して記事を書いてみる
2, アフィリエイトを始めてみる
3, 動画編集ををやってみる
4, プログラミングを始めてみる
5, 小額でもいいので投資を始めてみる
6, 年収の高い業種へ、転職活動をする

こんな感じですね。

まずは、「会社で働きつつ」を前提に、少し動くという感じです。

資産家の子どもや、貯金が1,000万円あるとかなら、いきなり会社を辞めても問題ないと思いますが、大半の人はそうじゃないと思いますし、ほとんどの方が小さく動きつつ挑戦をして、階段を登ってきています。

補足:新しいことに挑戦をすると、周囲にバカにされたり、「止めといた方がいいよ」とか言ってくる人もいると思いますが、気にせず小さく動き続けるだけです。

動き出さない限り、未来を変えることはできない

なにをやるにしても、最初は大変ですが、動き出さなければ未来を変えることはできません。

現状のまま5年後には、今と同じことで悩み、不満を抱えながら生きていく自分より、今日から行動をして5年後の自分を変えていく方がいいと思います。

これからの人生において、最も若いのは今この瞬間ですので、行動を変えるなら早いに越したことはないですね。

現実を受け止めながらも、行動しよう

ということで、最後にまとめて終わりにします。

大切なことは「現実を受け止める」ことです。

  • 現実を受け止める人:頑張っても稼げない事実を受け止め、未来に向けて小さく動く。
  • 現実を受け止めない人:頑張り続ければ希望があると信じ、今の場所から動かない。

こんな感じです。

過去の僕は現実を受け止めきれず、働き続け、頑張っていればもっと稼げるようになる、と思ってましたが、今は現実を受け止め、未来のために小さく動き続けています。

なお、今回の記事を読んで萎える人がいるかもですが、夢や妄想を語るよりも、現実的な話をした方が、その人の将来のためになると思っているのでこのような内容を書きました。

ということですので、僕から言えることはここまでです。
あとはあなたが小さく動くだけです。下記に参考のリンクも貼っておきます。

残りの人生で最も若い今、未来の自分のために、まずは小さく動きましょう。

ブログの始め方

アフィリエイトの始め方

動画編集の始め方

プログラミングの始め方 (スクール学習)

稼げる業種へ転職したい方

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources