ロゴ

稼ぐための勉強は不要です、すぐに動きましょう【即断即決、即実行】

LIFE

〜今回のひとこと〜
実践経験こそ、最大の学び

こんにちは YASUです。

稼ぐための行動をとりつつ、勉強しました。
今はブログをメインに田舎でのんびり生活しています。

ということで、本題に移ります。

ビジネス系YouTuberの方の動画のコメント欄を見ると、よく「稼ぐために何を勉強したらいいですか?」という質問が書いてあるのを見ますが、ぶっちゃけ質問がちょっとズレてるなと思います。僕は会社で働くのが嫌で独立を考えていましたが、その時にアフィリに出会い、今に繋がっています。大切なのは今日から稼ぎつつ、勉強するです。

上記について深掘りします。
結論は「自分がすでに持っている武器を使い、稼ぐ」ことです。

稼ぐための勉強は不要です、すぐに動きましょう

startup-5194817_1280

いきなり勉強なんて不要です。

本を読んでも稼げない

僕は経営者が書いてる本を読むのが好きで、21歳くらいからずっと読んできましたが、そこで2つ気づいたことがあり、途中から読むのを数年くらい止めました。

  • どの本も、本質的な部分はだいたい同じ
  • 独立するために、本を読む必要はない

考えてみたら分かりますが、世の中には「稼ぐために、何を勉強したらいいんだろう…。」と考える人が多いですよね。

しかし、世の中には、数え切れないほどのビジネスがあります。

本屋に行ってビジネスコーナーを漁っても、たくさんありますよね。
今なら時代のニーズに合わせて、副業本なども多く、書店では押し売りしてるはずです。

じゃあそれらの本を買い漁って勉強しようと思ったら、間違いなく大半の人は “ノウハウコレクター” になって知識だけが身につき、結果的に、1mmも前に進んでいない人生を送ってしまうと思います。

稼ぐのが得意な、経営者の行動から読みとく

お金を稼ぐのが上手い人と言ったら、経営者ですよね。

僕の父親も自営業で、自分で会社を作って働いていましたが、このように経営者の方はどのような行動をとっていたのか?

結論は、「自分の武器で、いきなり挑戦する」ということです。

たとえば、次のとおり。

  • ホリエモン → プログラミングスキルを活かして挑戦
  • マナブさん(トップブロガー) → HTMLとCSSを活かし挑戦
  • 父親 → スキルがないので、経営者を訪ねてノウハウを学ぶ → 地元で自営業を始める

こんな感じです。

ホリエモンやマナブさんに関しては、挑戦する前から、プログラミングスキルがありましたが、父親に関してはスキル0だったので、当時の話を聞いたら、直接経営者の方を訪ねてノウハウを学びに行ったそうです。

このように大切なのは、”動く”ということです。

つまり、あなたがすでに何かしらのノウハウ(スキル)を一つでも持っているなら、その武器を活かし「勉強などせず、すぐに稼ぐための行動をとる」ということです。

そして、行動しつつ、その中で勉強をするべきです。

参考:一般人の僕の体験談

僕はまだまだ生活は安定していません。しかし独立して、現在はブログ中心の生活をしているので、そこに至るまでの経験を少しだけ書きます。

僕が稼ぐために行った行動とは

アフィリエイトでペラサイトを量産する。

当時の僕は何もスキルを持っていなかったですが、とりあえず、動画を見たりググりつつ、始めた感じで、その時に同時並行で、勉強もしていました。

そして、アフィリエイトを始めてからは2ヶ月後くらいにやっと、「月に3,000円稼げるようになった」というのが、僕の原点です。

つまり、「動きつつ、学ぶ」です。

自分の武器を確認して、今日から稼ごう

というわけで、稼ぎたいなら、自分の武器を確認して、行動するだけです。

※ いまさらですが、自分の武器とは「スキル」のことです。

過去の僕は、プログラミングの勉強をしていた時に身につけた、ブラインドタッチができるくらいで、スキルといえるほどの物は何一つ持っていませんでした。しかし、僕は自分で稼ぐ力を身につけ、「独立したい、好きな時間、好きな場所で、好きなことをして生きていきたい」という気持ちが強かったので、無我夢中でアフィリエイトを頑張りました。

結果的には、まだまだ生活が安定しているほど稼げてはいませんが、目標の半分くらいは叶ってきてる感じです。

あなたの武器はなんですか?
そして、なんのために稼ぎたいですか?

まずは、自分のできることから、始めるだけです。
繰り返しですが、稼ぐために読書するとか、勉強するとかは不要です。

それよりも、自分の今ある武器を活かして行動するだけで、何倍も成果が出るはずです。

稼ぐための勉強という考えは、本質的ではない話

stairs-5957112_1280

稼ぐために勉強を考えてる人は、行動していません。

つまり、「自分は何がしたいのか」が分かっていないです。

そのため、「本屋に行く→ビジネスコーナーへ行く→〇〇の稼ぎ方」みたいな流れで、本を買うと思いますが、結果的には、読書して、また他の本を買って読む。とかの繰り返しですね。

世の中には情報は、無限にある

世の中には情報がものすごく溢れています。

本だけでなく、ネット検索、動画、SNS、セミナーなどなど。
情報が溢れすぎているため、無駄に情報収集ばかりしていると、結局「何をやればいいのか」すら分からなくなり、行動できなくなります。

何度も繰り返していますが、大切なことは下記のとおりです。

自分の武器を活かして、いきなり挑戦する」です。

挑戦していると、分からないことが出てきます。そしたら、そこにフォーカスを当て、勉強する感じです。

上記の部分が、稼ぐためにやる勉強のタイミングですね。

そして、勉強をしても「ちょっとイマイチ、分からないな…。」といった感じになれば、その分野を網羅的に学習しつつ、実行していけばOKです。

稼ぐためには、挑戦しつつ、勉強しよう

ここまでの流れをまとめると、たとえば次のとおりです。

  • 自分の武器(スキル) → Web制作
  • 挑戦 → アフィリエイトでサイトを作る
  • 壁にぶつかる → アクセスが伸びない、収益が伸びない
  • 勉強する → 疑問点を勉強し、実行する

こんな感じです。

アフィリエイトを例にしましたが、まずは手持ちのスキルを活かし、サイトを作ってみて、そこで「SEOを意識した記事が書けない → SEOの本を読み勉強」という感じですね。

そこで、SEOを勉強しつつ、サイトの検索順位が上がってきたけど、次は「収益化できていない」という問題が見つかったら、そこで今度は「収益化させるための勉強」という感じです。

大半の人は、「最初に稼ぐための勉強をして、知識を身につけてから行動に移す」という感じだと思いますが、それだとダメです。前半でも話したとおり、ノウハウコレクターになってしまいますので。

大切なのはアウトプットしつつ、その過程の中でインプットもしていかないと、何も身につかないし、情報だけを集めるだけで終わってしまいます。

挑戦するための、アイデアをご紹介

ということで、「行動しましょう」ということになるのですが、参考までにいくつかアイデアをご紹介しておきます。

上記の感じです。

他にもたくさんありますが、実際に僕がやってるようなものを書いています。

あくまでも参考程度なので、まずは自分としっかり向き合い、考えてみてください。

そして、「必ず、最初は失敗します」ので、ここは頭に入れておくといいですよ。

なので、失敗ありきの行動になる為、直感で「これいいな」と思ったものから挑戦していくだけです。そこで、「これなら続けていけるかも」と感じるものに出会えると思いますので、あとはその分野のスキルを徹底的に高めていくだけです。

なお、どうしてもまだ何も分からないし、スキルもない場合は「興味がある会社を探し、転職して働いてみる」のもありですよ。

実際に僕は転職しまくっていた時期に、アフィリエイトにも出会いました。

行動しつつ、経験値を高めていこう

ということで、最後にまとめておきます。

  • 稼ぐための勉強は不要
  • 自分の武器を確認する
  • 自分の武器を活かし、挑戦する
  • 挑戦しつつ、壁にぶつかった時に勉強する
  • 挑戦すると、必ず失敗する(普通)
  • 失敗の裏では経験値が貯まっている

こんな感じです。

挑戦すると、必ず失敗します。
しかし、その裏では経験値も貯まっていて、徐々に上達しています。

経営者とかでも、みなさん失敗を積み重ねた先に経験値が貯まり、今があります。

そして、簡単に100万円くらいサクッと稼いでいたりします。これは“経験値の差”なので、シンプルにたくさん挑戦して失敗して、そこで考え、再び行動していくことで、誰でも身につけることは可能になるので、そういった人といきなり比べる必要はないです。

ということで、今回は以上です。
まずは自分の武器を持ち、いきなり挑戦していきましょう。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources