ロゴ

「お金」vs「やりがい」ならどっちがいい?← 結論は「お金」です

LIFE Work

〜今回のひとこと〜
何を原動力にするか

こんにちは YASUです。

ブログを書いたり、最近だとFXトレードをしつつ、生活しています。
ブログはやりがいを感じながら、執筆しています。

ということで、本題に移ります。

世の中では「お金」と「やりがい」ならどっちがいいの?と気になる人がいますが、まずは「お金」です。仮に「やりがい」を選んだとしても、その背景にはお金が絡んでいますよね。やりがいを選んで、そこで収入が0ならば、人生シンドイので、お金が大切だと思っています。それなりにお金を稼げば、それなりに「やりがい」も感じられますよ。

上記の内容を深掘りします。
結論は「お金が大切」だと思います。

「お金」vs「やりがい」ならどっちがいい?

freepik-Businessman_Silhouette

繰り返しですが、まずは「お金」だと思います。

やりがいは、後からついてきます

ちょっと賛否両論あるかもですが、それなりに稼げれば、それなりに「やりがい」を感じることもできます。

過去の僕はWebサイトを量産しつつ、そこでアフィリエイトして稼いでいたこともありましたが、当時は「このサイトって、、、作ってる意味はあるのかな…」と疑問に思うこともありました。しかし、量産すれば、収入にも繋がっていたし、読者さんの役立つ情報も記事にまとめていたので、問題なしですね。

自分の主観で考えて「これは無駄かな」と思うのは、わりと視野が狭いですね。

やりがいゼロの仕事なら、貯金しつつ考える

人によってはすでにお金は稼いでいるけど「今の仕事に対し、やりがいがゼロ…」と感じている人もいるかもです。

結論は「300万円〜500万円くらい貯金して、考える」です。

貯金があると、休める

ある程度、貯金ができていれば、1年とか、節約すれば2年くらいは働かなくても、生きれると思います。(失業保険や生活保護もある)

なので、お金はあるけど、そこにやりがいを感じられていない人は、一旦そこから離れて、少し休みつつ、働き方について考えるのが良いと思います。

僕の場合は「Webサイトを量産して稼ぐ→やりがいをあまり感じなくなる→ブログ運営に転向する」という感じです。

なんというか、ブログの方がやりがいを感じられています。
稼ぐまでに時間はかかっていますが、稼ぎも少しずつ増えてきています。

まずは、お金にフォーカスすべき

ここは過去の僕に伝えたいことでもありますが、考えが甘かったです。
理由は、お金以上にやりがいを優先させていたためです。

ブログでも言えることですが、毎日ブログを書き続けていると、途中から「お金が稼げていなくても、やりがいは感じられているな」という気持ちになり、1年くらい書き続けていましたが、ぶちゃけ全然収入も増えず、自分が苦しむだけでした。

さすがに、このままではダメだと感じ、そこからお金を稼ぐことにフォーカスし始めてからは、収入も増えるようになり、そこでのやりがいも感じることができるようになりました。

たぶん「本気で稼ぐ」という意識を持たないと、ほぼ稼げないまま終了すると思います。

意識をどこに向けるかだけで、収入も変わってきますよ。
そして、稼いでる経営者とかは、こういった事実に気づいてるはずです。

やりがいを感じられる仕事で、かつお金を稼ぐのがベストですが、現実はそう甘くはないです。

なので、まずは「お金を稼ぐ」ことにフォーカスすべきです。

ということで、今日からお金を稼ごう

というわけで、まずはお金が大切です。

そして、やりがいを意識するのはある程度、貯金(300-500万円)をしてからで良いんじゃないですかね。貯金もないと、やりがいどころか、お金で苦しむ人生になると思うので …。

なので、今の給料が低すぎるなら、転職を考えた方がいいです。
または、副業で稼ぐでも良いと思います。

そして、大切なことは「実力以上の仕事を引き受ける」です。

ここが大切ですね。

転職にせよ、副業にせよ、できるだけ話を盛りつつ、その環境に飛び込み、その中でやり方を学べば大丈夫です。

僕は30歳を機会にIT業界に転職しましたが、思い切って履歴書を片手に、アポも取らずに勢いでここで働きたいと頼み込みに行き、結果的にエンジニア未経験の僕でも入社することができました。あとは、入ってから色々と学んでいくだけです。
» 参考:30代は遅いという勘違い、プログラミング未経験からIT転職を目指す方へ

まずは、自分から実力以上の環境に飛び込むことが大切かなと。
あとは「根拠のない自信を持つ」ことも大切ですね。

お金稼ぎとセットで、考えておくべきこと

freepik-Arrow_in_pot

それは「自己成長」です。

目先のお金よりも、自己成長

前半ではお金の大切さについて話をしてきました。
しかし、お金を追いかけるだけではなく、それとセットで「自己成長」も大切です。

たとえば、典型的な例で言うと「日雇いのバイト」とかです。

日給が高いところだと「引っ越しの仕事」とかですかね。
だいたい、日給1万円以上もらえたりしますが、残るのは「お金だけ」ですよね。もしかすると、体を壊す可能性だってあります。

長期的に考えても、引っ越しのスキルとかって、人生であまり役に立ちません…。
お金を得る喜びを一時的には感じるかもですが、目先のお金を追いすぎるのは、NGです。

ブログやアフィリエイトも、要注意

僕はブログやアフィリエイトをやっています。
アフィリエイトを簡単に説明すると「広告の記事を書いて稼ぐ」という方法です。
» 参考:【初心者向け】アフィリエイトが副業としておすすめな理由【手順付き】

ここも注意する必要があり、それが「自己成長」です。

広告記事を書くだけでは、大きな成長はない

過去の僕がまさに当てはまっており「広告用の記事を量産」していました。
ぶっちゃけ、あまり成長しません。

もちろん、全く成長しないわけではなく、セールスライティングスキルやマーケティングスキル、SEOスキルも身につきますが、ぶっちゃけ同じようなサイト(コンテンツ)を量産しているだけなので、大きな成長はなく、あまり稼げなくなってきた時に「他に稼げる方法はないかな…」という状況に陥ったりします。

こういったことをやり続けると、あまり稼げず、成長もできずに消耗していくだけです。ブログも同じです。

なので、やはり「お金とセットで、自己成長」も大切。

自己成長するための方法

方法は「社会から評価されるスキルを身につける」です。

話をアフィリエイトに戻します。

僕はアフィリエイトでも「全てのアフィリエイターが、自己成長できない」とは思いません。

たとえば、下記の2種類に分けることができます。

  • A:価値ある情報(読者に役立つ情報)を発信し、そこから正当なリターンを得る。
  • B:社会の価値より、目先のお金が大事。価値のない情報を発信し、読者を騙して稼ぐ。

上記のとおり。
ぶっちゃけ世の中には「読者を騙して稼ぐサイト」が大量に存在します。

全否定してるわけではないですが、そういったサイトは徐々に淘汰されていき、最終的には、それを運営している本人が苦しむ形になっていくと思います。

事実、何年もサイトを作り、検索エンジンを見ていると「徐々に淘汰されているな」というのも実感します。

そして、価値あるサイトだけが生き残ってきている感じですね。

記事ではブログやアフィリエイトを例に話ましたが、ビジネス全般に言えることだと思います。

大切なことは「価値提供」です。

「お金+成長」の先に「やりがい」がある

というわけで、今回はこれくらいにします。

まとめると、次のとおり。

「お金+自己成長」からの「やりがい」です。
この順番の方が「お金で苦しむ…」という状況が起きづらくなります。

ただ、すでにお金を稼いでいたり、家がお金持ちとかなら、いきなり「やりがいを考える」ようにするといいと思います。これが正しい正しくないとかの正解はないので、あくまでも僕の意見です。

なので、内容は参考程度にしつつ、まずは、自分なりに意思決定してみてください。
最終的には「なにを原動力にして、頑張るか」だと思います。

僕も引き続き、優先度を「お金と自己成長」という感じで生きていきます。

おわり。

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【6社】

                                                             

Resources