ロゴ

【失敗と対策】個人事業主としてブログ・アフィリエイトで独立、今はバイト中です

AFFIlIATE BLOG

〜今回のひとこと〜
挑戦が力を生み、継続が力を深める

こんにちは YASUです。

今回はブログ・アフィリエイトで「独立を考えてる方」向けです。

2019.5に独立して2020.8にはバイト始めました…
なぜブログで上手くいってないのか、また独立する前の対策についてご紹介していきます。

個人事業主になるための開業届けの出し方については以下の記事を参考にどうぞ。

»アフィリエイトで独立開業するタイミングを間違えるとこうなる話

ということで、、、

今回のテーマは「ブログで独立して上手くいってない理由 × 上手くいくための対策

本記事の内容

  • 個人事業主としてブログ・アフィリエイトで独立【失敗事例】
  • 独立開業で迷ってるなら挑戦して失敗した方がいいと思う【対策】

失敗なくして成功なし(=゚ω゚)ノ

個人事業主としてブログ・アフィリエイトで独立【失敗事例】

fantasy-4382631_1280

本記事でブログ歴は195日目になりました。

毎日更新実施中です。

ただ、収益は2ヶ月連続で発生してません…

世の中には1〜2ヶ月、または100記事くらい書いて成果が出てくる人もいますが、僕はわりと上手くってません。

とはいえ、60記事目から1万円は稼ぐことができ、その後も毎月5,000円の報酬が発生していました。

ただ、最近では全く報酬が出なくなりました。

挙げ句の果てに独立して専業でアフィリエイトからブログ運用してるにもかかわらず、8月からはバイトをしないと生活できない状況にまで追い込まれました。

なぜ上手くいってないのか、バイトを始めないといけなくなったのか、以下にまとめてみました。

会社を辞めて独立を考えている方は参考程度にご覧ください。

  • 失敗①:独立した時からすでに借金があった…
  • 失敗②:毎月の報酬が不安定
  • 失敗③:SNSを上手く活用できていない
  • 失敗④:ブログは現時点で、半年程度なので稼げていないのが当たり前

上記を少し深掘りします。

失敗①:独立した時からすでに借金があった…

ここは別記事でも何度も言ってますが、借金が100万円くらいありました。

(プログラミングスクールに費やして全く身についてません…)

この状況からの独立はかなりまずかったです。

この借金は、後々ボディブローのように効いてきます…

でも勢いで独立したことで自分のやりたいことに1日中没頭することはできました。
※ 1年間毎日休まず、14〜18時間は没頭してます。

ただ、借金があることで精神的に徐々に追い込まれてきます。

独立直後は、貯金も80〜100万円くらいはあったと思います。

なので、独立した最初の頃は精神的にも余裕がありましたが、結局すぐに底が尽きてしまい、追い込まれました。
※ 税金・年金・ローンだけで10万くらいは毎月払ってる感じです。

独立する前に借金など必要最低限の支払いはなくしておくべきですね。

失敗②:毎月の報酬が不安定

一度は3日くらいで12万円くらいの報酬を出したこともありましたが、翌月は5,000円とかもあり、報酬が全く安定しません。

ネットで稼いでる方の記事を読むと、右肩上がりの人が多く見受けられますが、あれはウソだろと思ったくらい安定しなかったです。

なので僕の場合は毎月報酬にバラつきがあり、全く安定した報酬を得ることができませんでした。

なので、ある程度は会社員時代の時に月に5万円くらいの報酬が出ていると精神的にも安定すると思います。

失敗③:SNSを上手く活用できていない

基本的にTwitterくらいしか活用できていませんでした。

今の時代ではやっぱりSNSを上手く活用させて集客もしておくべきですね。

僕はSNSを活用するのが苦手で、ブログに関する情報発信はTwitterのみです。
(※ 頑張ってインスタも解説しましたが、全く手をつけてません。)

1日のツイート数は1〜3通くらいでかなり少ないです。

ブログをやってる方は間違いなく、毎日10通以上はツイートして、多くの人に認知してもらった方がいいかもです。

できれば、独立する前からツイートしまくって、フォロワーを増やしておくと、ブログで成果を出しやすいかもです。

失敗④:ブログは現時点で、半年程度なので稼げていないのが当たり前

そもそもの話ですが、半年程度毎日継続したからといって生活できるレベルまで稼げるわけではないです。

最低でも1年の継続は必要だと思います。

なので、1年くらいは働かなくても大丈夫な環境を作っておいた方がいいです。

生活ができなくなってくると、ブログ以外に生活費のことまで思考を働かせないといけなくなるので、余計な思考を使ってしまいます。

ブログ以外の思考は、思考の無駄遣いです。

個人事業主としてブログ・アフィリエイトで独立して失敗をしてもいい【対策】

photoshop-4947170_1280

継続してきた僕なりのブログ運用のための対策をご紹介して終わりにします。

対策は3つです。

  • 対策①:実家に引きこもろう
  • 対策②:借金は会社勤めの時に返済しておこう
  • 対策③:貯金をしておけば精神安定剤になる

対策①:実家に引きこもろう

独立するなら実家に引きこもるのがおすすめです。

ただの甘えのように感じるかもですが、無駄なコストは徹底的に排除した方がいいです。

たとえば下記なんかは無駄です。

  • 家賃
  • 電気代
  • 水道代
  • 食費

実家に戻ることで上記は抑えることができます。
※僕は毎月1万円払ってます。

正直ブログなど自己投資に使う以外のお金は基本使わない。

対策②:借金は会社勤めの時に返済しておこう

ここは本当に大事です。

クレジットでローンを組んでいたり、何か支払いが残っている状態での独立はあまりおすすめしません。

確実に独立してもブログで毎月の収入がない限り、勢いで独立はしない方がいいかもです。

対策③:貯金をしておけば精神安定剤になる

お金がないと精神的に追い詰めらてくるので、無駄なものにはお金を使わず、貯金しておきましょう。

独立する前に、個人的には1年くらい働かなくてもいいくらいの貯金をしてから独立した方がいいです。

まとめ

これまで失敗や対策をご紹介しましたが、一つ言えることは上手くいかなくても人生が終わるわけではないです。

なので、どんどんチャレンジしましょう!

というのが本質です。

上手くいかなかったら転職してまた資金を作り、挑戦するだけです。

これを繰り返すだけですね。

僕は現在バイトもやり始めましたが、ブログも継続中です。

ブログで稼げていなくても人生詰んだわけではないので、もっとチャレンジして失敗の数を増やしていきます。

その中で上手くいくやり方を見つけてそこを伸ばすだけですね。

ということで、今回はこの辺で終わりにします。

当ブログではサイト運営に役立つ便利機能やHOW TOをご紹介中(^_^)v

Twitterもやってるので「フォロー」または「いいね」していただけると励みになりますm(_ _)m
☞ yasu_shigemoto

人気記事 【全公開】ブログの立ち上げ方法/サイト作成完全マニュアル【無料】

人気記事 【就職サポートあり】動画編集のおすすめオンラインスクール【5社】

                                                                   

Resources